ブログ

ほたまる日記

校歌の経緯(作られた時期)が分かりました!

北川小学校の校歌がいつできたのか、これまで全く分かっていませんでした。地域の皆さんに尋ねていたところ、ホタル学習でお世話になっている竹林国興さん(元 北川町教育長)から、「私が5年生の時にできましたよ」と情報をいただきました。昭和34年、当時5年生担任だった後藤哲朗先生が作られたそうです。竹林さんは違う学級だったそうです。

作詞の比江島重孝さんは、県内の小学校に勤務された先生で、宮崎県の民話を掘り起こされた著名な方のようです。

比江島さんについて(←リンク)

北川小の校歌は、昭和34年かから66年間歌い継がれていることになります。歌詞が4番まであるのは珍しいのではないかと思います。写真は、体育館に掲示してある校歌です。この掲示は昭和54年度の卒業生が送ったものだそうで、偶然ですが私(校長)と同学年の皆さんの卒業記念品のようです。縁を感じました。

これからも大切に歌い継がれていくことと思います。

 

3学期スタート!

1月7日(水)、北川小学校の3学期が順調にスタートしました。

1校時に行った始業式では、はじめに4年生と6年生が作文を発表しました(寒さのためにオンラインで実施しました)。4年生は、算数(特に文章問題)・朝のボランティア・なわとびをがんばりたいと話しました。6年生は、勉強する習慣をつける、あいさつや返事をがんばる、忘れものをしない、整理整頓に心がけるの4つを目標にあげました。

校長からは、「一年の計は元旦にあり」という言葉から、目標を立てることの大切さを話しました。また、次の学年に向けて「言葉の力」を高めてほしいという話もしました。また、春の七草をみんなで覚えました。

最後に校歌を4番まで歌いました。4・5枚目の写真は1・2年生の様子です。元気な声が響きました。 

今年も、子どもたちも先生たちもわくわく・いきいきする北川小学校を目指していきます。

    

 

あけましておめでとうございます(3学期開始)

あけましておめでとうございます。

いよいよ一年間の仕上げとなる3学期が始まりました。次の学年に向けてさらなるレベルアップを目指してがんばってくれることでしょう。

本年もよろしくお願いいたします。

写真は、1年生12名が地域の皆さんに差し上げた年賀状です。北川小学校では年2回(運動場招待状と年賀状)、地域の皆さんに向けた葉書を書いています。返事をくださる方もいて、子どもたちと地域の皆さんとの交流の場になっています。

         

無事に2学期が終了しました(終業式)

12月24日(水)、2学期の終業式を行いました。

はじめに2年生と3年生の代表児童が作文を読みました。2年生は、持久走大会でくやしかったこと、これから運動をがんばって来年の持久走大会を目標にしたいと話しました。3年生は、リコーダーの練習や給食を時間内に食べ終わることをがんばったと話しました。3学期は朝や帰りの準備を早くできるようになりたいということでした。2人とも、とても分かりやすい話し方で発表することができました。

校長からは、2学期にがんばったことを話しました。各学年ががんばったこと、運動会でのがんばり、詩の暗唱など様々ながんばりが見られて嬉しかったことを伝えました。「どうしてお正月がおめでたいのか?」という「数え年」の話もしました。

最後に、いろいろなことでがんばった子どもたちの表彰をしました。空手の大会、PTAあいさつ標語、市の人権大会(書写など)、BFC(防火作品)、マスターテスト(国語・算数)など、ここにも子どもたちの努力が表れていてとても嬉しく感じました。

本日からは冬休みです(1月6日まで)。安全に楽しく過ごしてほしいと思います。支えていただいた保護者の皆さん、地域の皆さん、ご協力いただいた全ての皆さんに感謝申し上げます。

毎日更新してきたこのホームページもしばらくお休みとなります。よい年をお迎えください。

      

 

2学期最後の参観日

12月19日(金)は2学期最後の参観日でした。

それぞれの学年が趣向を凝らした授業で、子どもたちの成長ぶりを見ていただくことができたと思います。1年生は道徳、2年生は音楽、3年生は算数、4年生は学級活動(保健)、5年生は総合、6年生は学級活動(人間関係づくり)でした。写真は1年生から順に並べています。5年生は、稲刈りをした後のわらを使って親子でしめ飾りを作りました。

朝から多くの方においでいただきました。ありがとうございましt。

今日は2学期の終業の日です。明日から冬休みで、3学期は1月7日(水)からです。

     

川坂神楽の見学(4年生)

総合的な学習の時間に地域のことを学んでいる4年生が川坂神楽の見学を行いました。

校区内にある岩戸神社へ出かけ、神楽について教えていただいたり舞を見せていただいたりしました。川坂神楽は一度途絶えていましたが、50年以上前に当時の若者(現在の保存会の皆さん)の手で復活したのだそうです。

子どもたちは、舞の素晴らしさに感動していました。また、面や衣装、笛に触れさせていただくなど貴重な体験ができました。これから、神楽について詳しく調べていきます。

保存会の皆さん、ありがとうございました。

         

地域の皆さんとの交流会(1・6年生)

12月17日、1・6年生が地域の皆さんとの交流会を行いました。学年を分けて年間計6回行っている活動です。今回は7名の方においでいただき、玉入れを楽しみました。

最初に今年一年の思い出を含めて自己紹介をしました。地域の皆さんからは「小学校の運動会に感動した」「この交流会がいつも楽しみ」という声を聞くことができとても嬉しかったです。

その後、「ダンシング玉入れ」をしました。通常の玉入れに加え、音楽が変わったらダンスを踊るというものです。笑い声があふれるステキな交流会となりました。ダンスの中には「ばんば踊り」もあり、全員で楽しく踊ることができました。最後は子どもたちが花道を作ってお見送りしました。

おいでいただいた皆さん、ありがとうございました。

      

秋の遠足(5年生)

遅くなりましたが、5年生の遠足の様子(11/21)をお知らせします。

最初に道の駅「北川はゆま」に行きました。高速道路のインターチェンジに隣接し、付近の高速道路が無料であることもあり、平日休日問わずたくさんのお客さんでにぎわう大人気の道の駅です。北川小学校からは車で2~3分の距離にあります。お店の方から販売の工夫や商品の魅力について教えていただきました。次にケーブルメディアわいわいへ行きました。放送の仕組みについて現場で教えていただき、とても勉強になりました。最後に、「今日の見学者」というコーナーの撮影もしていただき、実際にテレビで放送されました。

次は延岡市のシンボルである愛宕山です。頂上にある展望台から市街地や海をながめました。街の様子を知るには最適な場所です。愛宕山にある公園で昼食を食べることができました。晴天のもとで食べるお弁当は格別だったようです。

最後に夕刊デイリー新聞社に行きました。地方都市に夕刊があるのは珍しく、宮崎県内では唯一の夕刊です。新聞の作り方に興味津々でした。

盛りだくさんの内容で、とても充実した一日となりました。

           

 

観劇教室

12月11日(木)に観劇教室を行いました。今回は、福岡から「劇団風の子 九州」の皆さんにおいでいただき、「このと~まれ!」という楽しい劇を見せていただきました。

子どもたちは、登場人物のセリフや動きだけでなく、舞台装置(回り舞台)や背景画などに目と心を奪われていました。少し寒かったのですが、その寒さも忘れるくらい夢中になっていました。

今回は、4年生が事前に演劇のワークショップを行い、本番でもコウモリ役や歌・ダンスで参加しました。プロの俳優の皆さんと一緒に演じることができとてもよい経験となりました。

    

うれしい入賞(俳句作り)

11月に行われた県民俳句大会「ジュニア俳句の部」において、2名の児童が入選しました。

〇 ひまわりが さくときぶんが あがるんだ

(1年生 ※2人の選者の方に選ばれました。)

〇 はしゃぐ声 プールの水も およいでる

〇 北川の うつくしい川 ホタル飛ぶ

(4年生 ※上の2つの俳句が選ばれました。)

素晴らしいことです。おめでとうございます!

下の写真は北駐車場の美しいイチョウの木です。俳句ができそうですね。