今日の給食

2025年9月の記事一覧

9月22日(月)の給食

↑ 今日の給食は、コッペパン、牛乳、さつまいものシチュー、グリーンサラダ です。

 

食べものクイズです。

【問題】今日のシチューに入っている豆の名前はなんでしょう?今日は、答えが2つです。

①うさぎ豆 ②ひよこ豆 ③ガルバンゾー 

正解は、②ひよこ豆と③ガルバンゾーです。

ひよこ豆は、ひよこのくちばしに似た突起があることから、ひよこ豆と呼ばれ、チックピー、エジプト豆とも呼ばれます。缶詰などには「ガルバンゾー」という名前で書かれていることもあります。くせがなく、栗
のようなホクホクした食感があり、カレー、シチュー、煮込み料理、スープ、サラダなどに使われます。

 

※豆には詳しくありませんが、「ひよこ豆」も「ガルバンゾー」も美味しい豆ですね。

9月19日(金)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、ひじきの炒り煮、お野菜つみれ汁 でした。

 

ひじきには子どもの体の成長に欠かせないヨウ素という栄養や、骨の成長に必要なカルシウムが多く含まれています。また、ひじきをはじめとした海藻の色の成分は「フコイダン」と呼ばれ、生活習慣病を防ぐ働きがあります。ところで、ひじきは漢字でどのように書くか知っていますか?ひじきは動物の「鹿」、しっぽの「尾」、菜の花はなの「菜」で「鹿尾菜」と書きます。ひじきは、見た目が鹿の黒くて短いしっぽに似ていることから、このように書くそうです。

 

※「ひじき」を漢字で書くと「鹿尾菜」だと初めて知りました。読めないですよね。勉強になりますね。

9月18日(木)の給食

↑ 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、魚のレモンマリネ、コンソメスープ です。

 

ピーマンに関するクイズです。

《問題》宮崎県は全国で何番目にピーマンを多く作っている県でしょう?①1番目 ②2番目 ③3番目 

正解は②2番目です。令和5年は全国2番目の生産量でした。宮崎県では、緑のピーマンだけでなく、赤や黄色、オレンジのなどのカラフルなピーマンも作られています。


※子どもの頃に食べていたピーマンは苦かった記憶がありますが、最近のピーマンはそこまで苦くなく、美味しく食べられますね。

9月17日(水)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、ハヤシライス、大根サラダ です。

 

だいこんは大昔から食べられていて、日本各地に色や大きさ、形が違う様々な品種が栽培されています。七草がゆには「すずしろ」として使われます。また、古くは「おおね」と呼ばれていました。大根はビタミンCが多く、葉にはカロテンやカルシウムもたっぷり含まれています。だいこんは部位によって甘みや辛みが違います。葉に近い方が甘みが強いので、サラダなどにして食べるといいです。一方で根の先の方は辛みが強いので、漬物やみそ汁に入れるといいです。

 

※給食で出てくる牛乳は冷えているので、暑いときの牛乳はおいしいですね。

9月16日(火)の給食

↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、麻婆なす、バンバンジー でした。

 

毎月16日は「ひむか地産地消」の日です。今が旬のなすのお話です。「秋なすは嫁に食わすな」ということわざを知っていますか?これには「秋なすはおいしいからお嫁さんには食べさせない」という説と、「なすを食べると体が冷えるので大切なお嫁さんには食べさせない」という説があります。この他にも、なすが入った故事やことわざは色々あります。興味のある人はぜひ、調べてみてくださいね。

 

※個人的に夏休みは栄養の偏りのある食生活を送っていましたので、栄養のある給食がとてもありがたいです。