今日の給食
1月9日(金)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、野菜のキムチチーズ煮、くきわかめの酢の物 です。
キムチクイズです。
【問題】キムチに多く入っている菌はどれでしょう?
①乳酸菌 ②納豆菌 ③悪玉菌
正解は①乳酸菌です。キムチはヨーグルトと同じで、乳酸菌がたくさん入っています。病気から体を守ってくれたり、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。
※キムチとチーズの相性はいいですね。今日の「野菜のキムチチーズ煮」は美味しかったです。
1月8日(木)の給食
↑ 今日の給食は、減量コッペパン、牛乳、ペンネのクリームソース煮、ごまドレッシングサラダ です。
お米はごはんの粒としてでなく、粉にして食べることができるのを知
っていますか?今日のペンネのクリームソース煮には、とろみをつけるために米粉が入っています。米粉とは、お米を細かく砕いて粉状にしたものです。古くは奈良時代からせんべいや和菓子に使われてきましたが、最近では、細かく粉にする技術が進化し、パンやケーキ、麺類などの様々な加工品を米粉で作ることができるようになりました。米粉で作られているいるパンや麺は、もっちりとした食感で大変おいしいですよ。
※クリームソースに米粉のとろみが増して、とてもおいしいメニューでした。米はいろいろな料理に使うことができる万能の食材ですね。
1月7日(水)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、ブリフライ、紅白なます、花ふのすまし汁 です。
給食センターからのメッセージです。今日から3学期が始まりますね。今年も皆さんに安全でおいしい給食をお届けできるよう、給食センター職員みんなで頑張っていきますので、よろしくお願いします。今日はお正月メニューです。お正月は屠蘇を飲み、雑煮やおせちを食べます。今日は、おせち料理のひとつである、紅白なますを付けました。これは、お祝いの水引きをかたどったものです。また、ブリは出世魚であることから、縁起のよい魚で、出世を願って食べられます。
※3学期、2026年の給食が始まりました。今日も美味しい給食でした。北浦町学校給食センターの皆様、今年も安心安全で美味しい給食をよろしくお願いいたします。
12月24日(水)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、ハヤシライス、つぼみふっくらサラダ です。
今日で2学期も終わりですね。年末年始は大晦日の年越しそばやお正月のおせち料理やお雑煮など、日本の伝統的な食文化に触れる機会がたくさんありますね。おせち料理やお雑煮は、住んでいる地域や各家庭で内容が違います。興味を持ってみてみると、新たな発見があるかもしれません。冬休みはケーキやごちそうを食べる機会も多いと思いますが、食
べ過ぎには気を付けましょう。楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
※2学期最後、そして2025年最後の給食です。2学期も毎日栄養があって美味しい給食を作ってくださった「北浦町学校給食センター」様、ありがとうございました。
12月23日(火)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のスパイス揚げ、コンソメスープ、クリスマスケーキ です。
↑今日はなんと、デザートにチョコレートケーキが付いているのです!
12月25日はクリスマスです。今日は少し早いですが、クリスマスメニューです。日本では、クリスマスに鶏肉を食べることが多いですが、アメリカでは七面鳥を食べます。また、ドイツでは、「シュトーレン」というドライフルーツやナッツの入った菓子パンを食べます。そしてフランスでは、「ブッシュドノエル」という、丸太の形をしたクリスマスケーキを食べます。クリスマスに食べる料理は、それぞれの国で違いがあるようですね。調べてみるとおもしろいかもしれませんね。
※今日の給食はいつも以上に子ども達は喜んで食べるでしょうね…。笑顔で食べる表情が目に浮かびます。
12月22日(月)の給食
↑ 今日の給食は、米粉パン、牛乳、鶏肉と野菜のカレークリーム煮、パンプキンサラダ です。
今日は冬至です。冬至は1年中で昼間が最も短く、夜が最も長い日です。冬至に向かって日が短くなり、冬至を過ぎると日は長くなっていくので、「太陽がよみがえる日」とも考えられています。冬至には、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入るという風習があります。かぼちゃには、皮膚や粘膜の抵抗力を強くするカロテンが多く含まれており、病気などの厄除けになります。また、ゆず湯に入ると体も温まります。今日はかぼちゃを使ってサラダを作りました。
※今日は冬至だったのですね。給食でかばちゃを食べたのでこれからも健康に過ごせるといいです。
12月19日(金)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、親子丼、あおのりあえ です。
今日の親子丼は浦城小学校のリクエスト献立です。さて、料理で欠かせない、砂糖の話です。日本で作られる砂糖の主な原料は、沖縄県や鹿児島県などの温かい地域で栽培される「さとうきび」と北海道などの冷涼な地域で栽培される「てんさい(さとうだいこん)」です。砂糖には甘みをつける以外にも、食べ物を腐りにくくする、肉を軟らかくする、ごはんやパンをしっとりおいしく保つ等、様々な働きがあります。砂糖には様々な種類がありますが、給食では三温糖や中ざら糖を使います。
※親子丼は美味しいですね。美味しい給食も今日を合わせて2学期はあと4回です。ありがたくいただきます。
12月18日(木)の給食
↑ 今日の給食は、減量コッペパン、牛乳、長崎皿うどん、おかかあえ です。
長崎の人気ご当地料理、長崎皿うどんは、豚肉や魚介類、野菜を具とした麺料理です。明治時代に、中華料理店の店主である陳平順が長崎にいる中国人達に安くて栄養価の高い食事を提供するため考えたのが「ちゃんぽん」の発祥とされています。その後、汁気の多いちゃんぽんを配達しやすくするため、スープにとろみをつけたのが「皿うどん」のはじまりと言われています。今は、油で揚げた細麺と焼いた太麺で作られる2種類の皿うどんがあります。今日の給食は細麺です。
※長崎ちゃんぽん、長崎皿うどん、どちらも美味しいですよね。今日の皿うどんも美味しかったです。
12月17日(水)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、具沢山野菜炒め、石狩汁 です。
郷土料理クイズです。
《問題》石狩鍋はどこの郷土料理でしょう?
①北海道 ②山口県 ③東京都
正解は①北海道です。石狩鍋は北海道の郷土料理です。鮭で有名な石狩川の河口にある石狩町から生まれた漁師料理です。石狩地方では、江戸時代じだいから鮭漁が盛んに行われていました。大漁を祝う際、漁師達はとれたての鮭のぶつぎりやあらをそのまま味噌汁が入った鍋に入れ、ご褒美として食べたそうです。
※給食も段々と冬らしいメニューになってきました。温かい汁物はこの季節はいいですね。
12月16日(火)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、おでんに、ちぐさやき です。
毎月16日は「ひむか地産地消の日」です。鶏肉には、私たちの体を作るたんぱく質や肌や目の健康を保つビタミンAが多く含まれています。皆さんが普段よく食べている鶏肉の多くはブロイラー(若鶏)と呼ばれる鶏です。普通は産まれてから50日で出荷されるため「若鶏」と呼ばれています。宮崎県は、全国で2番目に多くブロイラーを育て、出荷している県です。
※今日は職員の出張者等も多く、「おでんに」が大盛りでした。美味しかったのですが、食べ過ぎました…。