トップページ

2022年11月の記事一覧

ICT活用推進モデル校授業公開、がんばりました!

今年度、本校は『ICT活用推進モデル校』になっています。授業の中でICTを有効に活用することについての研究は、昨年から取り組んでいました。11月30日は、この2年間の子どもたちや先生方の取組についての発表を行いました。町内外からたくさんの先生方が来られ、子どもたちが一生懸命に学習に取り組んでいる様子を見ていただきました。

【低学年部(2年松組)】

【中学年部(4年松組)】

【高学年部(6年松組)】

子どもたちの目が生き生きと!

学校では、子どもたちの好奇心を高めるために、いろいろな仕掛けをしています。

今回は、先生方による「読み聞かせ」や「水族館」について紹介します。

【お話ランド】

この取組は、詳しい時期は分かりませんが、ずいぶん以前から行われてきました。今年は、電子書籍をテレビにつないで読み聞かせをする姿も見られました。学級担任以外の先生が読み聞かせをすることで、子どもたちは新鮮な感覚でこのひとときを過ごしているようです。

 

【水族館ができました!】

理科室に水族館ができました。理科専科の中村先生は、魚が大好きで、その生態についてもとても詳しいです。とくに、理科室に来る子どもたちは、目を輝かせて見ているようです。

文化の秋!

11月は、秋が深まり、山々が赤や黄色に彩られてきます。文化にふれるいい機会でもありますね。

【音楽集会(4年生)】

4年生は、「高千穂町音楽フェスティバル(今年も学校で演奏をしたものを「テレビ高千穂」で放送予定)」を目指して、合唱や合奏を練習してきました。先日は、全校の前での発表をしました。あわせて、そのときにテレビ放送用の録画を行いました。子どもたちは、緊張した中にも、一生懸命に発表することができました。

『ソーラン節』

『もののけ姫』

『里の秋』

 

【お話会】

2学期のお話会は、1・2年生向けのものでした。「読み聞かせ」「語り」「手遊び」等々、子どもたちを飽きさせない「えほん畑」の皆さんには、いつもながら感心してしまいます。

11月になりました!

11月になり、朝の冷え込みがますます厳しくなってきました。しかし、昼は暖かい日が続いています。元気に外遊びをする子どもたちの姿がよく見られます。そのような子どもたちの活動の様子を紹介します。

【町たんけん(2年生)】

2年生は、「町たんけん」に行き、町の人たちとの交流を行いました。

 

【全校集会(図書委員会の発表)】

今月の全校集会は、久しぶりに体育館に集まって行いました。図書委員会の発表がありました。11月は、楽しい企画があるようです。子どもたちが、いつも以上に本を読んだり図書室に足を運んだりすることでしょう。

 

【鑑賞教室(神楽)】

今年の鑑賞教室は、高千穂の伝統芸能でもある「神楽」をみました。神楽の舞手は、地域の方(一部保護者)や本校児童でした。短い時間でしたが、高千穂の良さを感じことができました。

 

食に関する活動

【いもほり(2年生)】

5月に苗を植えたおいもの収穫の時期になりました。たくさんのおいもを掘ることができました。今度は、このおいもを使った料理を2年生みんなで食べる予定です。

 

【味覚の授業(6年生)】

わたしたちは、食事をするときには、『味覚の5味(甘味、塩味、酸味、苦味、うま味)』だけでなく『視覚』や『臭覚』を使って食事を味わっていることを学びました。食の奥深さを学んだ子どもたちでした。