学校の様子

歯の健康教室

歯の健康教室

 コロナ禍の中でここ数年実施を見合わせてきましたが、4年生と7年生を対象に福祉保健課、県歯科衛生士会のご協力をいただき、実施しました。歯の正しい磨き方を具体的に教えていただくことができました。

(6月8日・木)

県立高校説明会

県立高校説明会

 9年生にとって卒業後の進路を決める大事な時期に入ってきました。自分の夢実現のためにこれからもがんばってほしいと思います。私立高校の説明会も6月1日(木)に行われました。

(6月8日・木)

学校運営協議会

学校運営協議会

 本町では、3年前から「コミュニティ・スクール」を導入し、木城ならではの創意・工夫を活かした特色ある学校づくりを進めています。その中心的な役割を果たすのが、町内各界の代表者からなる「学校運営協議会」の13名委員の皆様です。本年度も地域と学校と家庭とが連携・協働した取組をさらに充実していきたいと思います。

(5月29日・月)

運動会

運動会 玉入れ運動会 応援

当日は絶好の運動会日和。3年ぶりの1日開催でしたが、子ども達の頑張りとやさしさが至るところで見られました。両団団長をはじめ、リーダーが一生懸命盛り上げようとする姿と、それに応える各学年の子ども達。また、どの学年の子ども達も、練習の成果を発揮しようと全力で取り組む姿は、見ていてとても清々しい気持ちになりました。異学年間の交流も至る所で見られ、まさしく新しい時代の幕開けでした。

運動会の応援練習

運動会の応援練習

本番まで約2週間。格段の応援練習も盛り上がってきています。1年生から9年生が一緒になって応援の練習に取り組む様子は、義務教育学校である本校ならではの風景です。

(5月11日・木)

木城町立みどりの杜 木城学園開校記念式典

開校記念式典 福地王福地王

オープニングでは4年生と9年生の代表者32名による「福地王踊り」で幕を開け、司会進行から開式の合図、児童生徒代表あいさつ、校章旗返納・授与、各学年代表決意表明、校歌の指揮と式典のほとんどの役割を子供たちが務めてくれました。

(5月10日・水)

避難訓練(火災)

   

  本日3校時に、火災を想定した避難訓練が実施されました。新しい校舎での初めての避難訓練で、避難経路の確認や自分の命を守るための行動をみんなで考え、実践しました。

結団式

 

 

 5月に義務教育学校として初めて行われる終日開催の運動会に向けて、結団式が行われました。団の色も決まり、これから団長・副団長・リーダーを中心に1年生から9年生まで、一致団結をして練習を頑張ります。4月21日(金)

第1回 入学式

 

 

木城学園として記念すべき第1回目の入学式がありました。50名の新入生を第1ステージ(1~4年)と第3ステージ(8・9年)の最上級生である4年生と9年生が迎えました。4年生は、学校生活を寸劇で紹介しました。学園の児童生徒を代表し、松田ちひろさんが歓迎の言葉を述べました。今日から9年間この学園で過ごし、心も体も大きく成長してくれることでしょう。(4月12日) 

木城学園がスタートしました

 

  

木城中と木城小が1つになり、あたらしく木城学園(義務教育学校)としてスタートしました。1年生~9年生までが1つの校舎で過ごしていくことになります。

10日は開校セレモニー、新任式、始業式…とあわただしく1日が過ぎていきました。11日は学習や生活に関する集会、児童生徒会の入会式(5年生以上)や入学式の準備がありました。新しい学校の校章はもとの小学校と中学校の校章を組み合わせてできています。

これまでの木城小・中の伝統の上に新しい学校が作られていくことが象徴されています。(4月11日)