5校時に「東児湯ハンドアップマイスターの任命式」がありました。木城町長、高鍋警察署長、木城町教育委員会教育長を来賓に迎え行いました。任命式の内容は次の通りです。
①「開式の言葉」 高鍋警察署の方から「東児湯ハンドアップマイスター任命式」に至った趣旨を説明してください ました。悲惨な交通事故から身を守るため、歩行者自らが横断歩道を渡る際に、運転手に横断の意思表示を行う、東児湯ハンドアップ運動を展開しており、木城学園の6年生56名に交通安全のリーダーになってほしいということでした。
②「任命書交付」 木城町長、高鍋警察署長から代表学園生2名に任命書が交付されました。
③「木城町長・高鍋警察署長あいさつ」 半渡町長が毎朝の登校時の様子や自分の命は自分で守ることの意義を話してくださいました。高鍋警察署長からも、自分の意思を運転手に伝えることの大切さについて話していただきました。
④「代表学園生宣誓」 町長、署長の前で、代表学園生が「ハンドアップマイスターとして、登下校や休日でも、手を挙げて横断歩道を渡り、下級生のお手ほんとなるように頑張ります!」と力強く宣誓を行いました。
⑤「教育長のあいさつ」 教育長が、年々毎朝の登校時に自分たちから手を挙げるようになってきていること、2年生ぐらいの学園生が横断歩道で手を挙げ横断した後、運転手に一礼していたこと等、学園生の素晴らしい態度を紹介してくださいました。
⑥「児童代表お礼の言葉」 町長、署長、教育長に、代表学園生がお礼の言葉をしっかりと伝えることができました。
⑦「記念写真撮影」 全員で記念写真を撮影しました。
明日の登校時から、木城学園生だけでなく、木城町民のお手ほんとなるように頑張ってくれることでしょう!そして、木城町から交通死亡事故などがないようにしていきたいです。
昨日の全校集会では、様々な分野で活躍した学園生の表彰を行いました。1~4年生は各教室でオンライン、5~9年生は体育館に集まり行いました。
一番感心したのは、名前や団体名を呼ばれたときに大きな声で返事をしていたことです。他の学園生にとって、とても良いお手本となりました。やはりこのような態度が、競技の結果にもつながっているような気がしました。
本校教諭も大会で活躍し、表彰を受けました。みんなから賞賛され、喜んでいました!いくつになっても誉められることは、嬉しいことですね!
スポーツだけでなく芸術分野でも表彰された学園生もいました。様々な分野で大活躍の学園生を誇りに思います。これからもたくさんの学園生に輝いて欲しいです!
6月15日(日)に、今年度2回目の日曜参観日がありました。あれから、1ヶ月半が経ちました。学園生の成長が見られたのではないでしょうか。最近、授業中の態度を見ていますと、随分と落ち着いて学習することができるようになってきました。その様子を見ていただくことができたと思います。授業も、担任以外の先生方も授業され、バリエーションにとんだ内容になっていました。
午後は、ドライブスルー形式の「引き渡し訓練」が行われました。今回は、「不審者が地区を徘徊している」という場面設定で行いました。本当だと学年関係無しに迎えに来ていただくことになりますが、今回は日曜日であることを考慮して、学年ごとに時間を区切って迎えにきていただきました。配慮したつもりでしたが、最高でリバリスあたりまで渋滞が発生していたと聞き、ご迷惑をおかけしました。保護者の方々全員がすみやかにご対応いただいたことに感謝です!
全体的に見ると計画通りの時間で実施することができました!課題がある一方、成果もありました。万が一のため課題を明らかにして、よりよいものにしていきます。ご協力、ありがとうございました。
6月13日(金)5・6校時に6年生が「木城史跡巡り」に行きました。6年生は、総合的な学習の時間で「木城の歴史を知ろう」ということで、木城について調べ学習をしています。先日、「木城史談クラブ 代表 原朋輝さん」にお越しいただき、木城の歴史について講話をしていただきました。その講話をもとに、今回の見学を行いました。
1組、2組別々のバスで行動しました。両クラスとも「北郷蔵人の墓、十一観音座像、宗麟原供養塔、城山公園」車窓から「高城合戦跡」を見学しました。「十一観音座像」は、木城町役場の白岩さん、「北郷蔵人の墓、宗麟原供養塔、城山公園」は、1組を幸福さん、2組を武田さんが説明をしてくださいました。幸福さん、武田さんは木城町歴史ボランティアの方々です。
「北郷蔵人の墓」は、原さんの講話の中で出てきた場所で、学園生が興味をもち行った場所です。「十一観音座像」は、いつもは閉まっている入口を開けていただき、観音座像をまじまじと見ることができました。「宗麟原供養塔」は、川南町にありますが、島津義久が大友軍のためにもたてた供養塔です。
当日は、宮崎日日新聞社の記者も帯同していただきました。近日中に記事が掲載されると思います。楽しみにしていてください。
今回、改めて、木城の歴史に深さを学びました。今後は、10月に行く修学旅行で沖縄の小学校との交流活動にも活かしていく予定です。今後の活動が楽しみです!
8年生の理科の授業参観に行きました。内容は「温度が変化する化学変化」でした。具体的には「化学かいろ・簡易冷却パック」をつくるところでした。
まず、化学かいろチームは、「鉄粉8gを入れて温度をはかり、活性炭4g」簡易冷却パックチームは、「炭酸水素ナトリウム4gを入れて温度をはかり、クエン酸3g」を入れました。温度は「25℃~26℃」がぐらいでした。
次に、化学かいろチームは、「半紙をちぎって塩化ナトリウム水溶液をしみこませ、ピンセットで袋に」簡易冷却パックチームは、「スポイトで水3㎤」を入れました。
最後に、両チームともよく振り混ぜてから温度をはかりました。化学かいろチームは「30℃~44℃に」簡易冷却パックチームは「6℃~14℃に」変化しました。
学園生からは、「熱くなっている!」「冷たくなっている!」と目を大きく開いて驚いていました。
1番感心したのは、分かったことをまとめるときに「もしかして、カイロはこの原理を使っている?」という声が上がりました。先生が「よく気付いたね!素晴らしい!」という返し。学習したことと日常生活をつなげて考えることがとても大切なので、感心しました。
これからもこのような場面がたくさん見られると思うと、ワクワクした時間となりました。
先日、プール掃除の報告を致しましたが、今週から水泳学習が始まりました。学園生は「今日は、水泳はあるんですか?」と担当の先生に朝から質問しています。開催するかどうかは、水温・気温をもとに判断します。ただ、悩ましいのは、雷がなったら即終了です。ですから、雷の予想のレーダーを毎朝、担当はCheckしています。
プールが出来るとなると、水泳が始まる前から学園生の甲高い声が職員室に響き渡ります。特に声のボルテージが大きくなるのは、シャワーを浴びる瞬間です!
私が取材したのは、6年生でした。水慣れのあと、「バタ足練習、けのび、泳ぐ」という学習を行いました。今年度初めての授業だったので、個人差がありました。夏休みまでには、たくさんの学園生の泳力が付くように指導していきます。
6月6日(金)に1・2年生で学校探検を行いました。2年生が1年生をリードし、11箇所(校長室、職員室、事務室、保健室、図書室、音楽室、理科室、家庭科室、調理室、ICT室、多目的室)を探検しました。
それぞれの部屋に着くと、2年生が1年生にその部屋の説明を行いました。1年生に分かりやすく伝えるために、誰がどんなことを行う部屋かを説明していました。声を大きくしたり、話すスピードを考えたりと、聞き手を意識した工夫も見られました。
説明が終わると、2年生が1年生にシールを渡しました。その際に、「順番を守ってね」「1列に並ぶよ」等の会話が行われ、2年生がとても頼もしく思いました。
移動する際には、2年生と1年生で手をつなぎ、とてもかわいらしかったです。教室にいた先生方も、学園生の様子を見ながら笑顔がこぼれ、癒やされているようでした。やっぱり子どもって、いいですね!
昨日の給食に「木城産とうもろこし」がありました。とても甘くて、本当に美味しくておかわりしたい気分でした。学園生も同じ思いだったと思います。その中でも特に思い入れが強かったのが、3年生ではなかったでしょうか。
実は、3年生。登校してすぐに、給食調理場の横で、「木城産とうもろこし」の皮むきを頑張ってくれたのです。1人5本ずつ頑張りました!最初は、なかなか上手くいきませんでしたが、給食センターの先生やとうもろこしを納入していただいた保護者の方から教えていただき、最後は上手に出来るようになりました。緑の皮をむいた後、中から真っ黄色の粒がみえてくると、「きれい!」「おいしそう!」という声があちらこちらから聞こえてきました。ですから、きっと私たちが感じた甘みの数倍美味しく感じたことと思います!
それにしても、こんなに立派で美味しい食材が木城町産と聞いて、誇らしく思いました。また1つ、木城町の素晴らしい所を発見することができました!
今年度も「おはなしのポケット(PTAによる読み聞かせグループ)」による読み聞かせが始まっています。先週の火曜日(5月27日)8・9年生に対しての読み聞かせを皮切りに始まりました。今日は2回目、3・4年生に対して読み聞かせを行ってくださいました。3・4年生以外も「読書の日」ということで、各クラスごとに読書を行いました。日頃は賑やかな学園も、15分静まりかえっていて、とても新鮮でした。
3名の方々が来校され行いましたが、どのクラスも学園生は前のめりになり、真剣に聴き入っていました。学園生の様子をみていると、読書の力ってすごいなと改めて感じました。読み手の抑揚のある読み方も、学園生にとっては学びになったことと思います!
現在梅雨入りしており、外で遊ぶことがなかなか難しい日もあります。そんな日は、特に読書はお勧めです!ぜひ、ご家庭でもご家族で読書に親しんでみてはいかがでしょうか。
早いもので、6月に突入しました。月日が早く感じるのは、私だけでしょうか?
5月を振り返り、1番の学校行事で会った「運動会」のご報告をいたします。
例年より2週間近く早い梅雨入りで、運動会開催に向けて、関係者が集まり、何度も何度も話し合いを重ねました。様々なバージョンを想定しました。結局当日の朝、5時45分に最終判断を行うことになりました。
当日の朝、微妙な天気で判断に迷いましたが、午前中、リバリス(木城町体育館)、午後グラウンドで行うことにしました。朝の6時に花火が上がったときは、「よし、やるぞ!」という意欲が湧き上がってきました。これは、他の職員も同じで、道具運びを朝から頑張りました。
リバリスでは、表現と団技を中心としたプログラムでした。リバリスでは、前日に1回しか練習していなかったにも関わらず、学園生は素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。応援も団長を中心としたリーダーのもと、これまで昼休みを使って練習してきたことを思う存分発揮することができました。PTA地域団技も執行部や保体部員を中心として考え出した競技を行うことができました。 午後からはグラウンドに移動して行いました。
午後の部は、3・4年生、7~9年生による「福智王」で幕を開けました。地域に伝わる素晴らしい伝統文化を迫力のある演技で表現してくれました。その後、徒競争、リレーを中心としたプログラムでした。最後まで諦めることなく走る姿に感動しました。応援も含めて、両団ともにこれまでの練習の成果を十分に発揮することができました。そして、競技の部では赤団優勝、応援の部では白団優勝で幕を閉じました。
この1か月をかけて、実行委員長、両団長のもと、学園生全員が一丸となってつくりあげた感動的な運動会でした。会場の準備片付けを手伝ってくださったPTA役員・保護者の皆様、応援に来てくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
昨日の予定だったプール清掃を行いました。昨日は、雨が降っていただけでなく、風が冷たかったため、本日に延期しました。
5・6年生で行いましたが、まず学園生がびっくりしたことがあります。プールがとても綺麗なのです!それには、2つの理由があります。1つが、以前ホームページでお伝えした「EM菌」によって汚れがなくなっていたからです。もう1つが、用務員の堀口さんが掃除をしていたからです。私も何度かプール清掃を行いましたが、このような経験は初めてです。また1つ、木城町の温かい学校へのご支援を感じました。
作業をあまり長くかけないで終わらそうと始めましたが、なかなか終わりませんでした。それは、5・6年生がさらに綺麗にしようと隅々まで丁寧に作業をしてくれたからです。大プール・小プール・プールサイド・更衣室、トイレ清掃と各決められた場所を一生懸命頑張りました。みんなのために少しでも綺麗にしようという気持ちが本当に嬉しかったです!
来週水を入れ、再来週から水泳学習が始まります。きっと今までとは違う気持ちで学習すると思います!学園生のために頑張ってくれる5・6年生を誇り思います!
1年生の梅ジュース作りの講師として、地域婦人連絡協議会の方々を中心に5名の方々が来校されました。この梅ジュースを作るために、23日(金)に梅ちぎりの体験も行っています。ですから、子どもたちはジュース作りに始めから興味津々でした。
1組に3名、2組に2名の先生方が入り、梅ジュース作りが始まりました。材料は、2㎏の梅、2㎏の氷砂糖、酢です。これをそれぞれのクラスに準備しました。梅は、地域の方々が昨日ちぎってきてくださいました。今年の梅は豊作みたいで、大粒の梅が多く見られました。
まず、担任が梅ジュース作りの工程を説明しました。説明の中で、氷砂糖が出てきましたが、半分ぐらいの子どもたちが氷砂糖のことを知りませんでした。そう言えば、なかなか活用する機会がないなと思い、これだけでも良い体験だなと感じました。
次に、梅のへたを取る作業を行いました。爪楊枝を使って取りましたが、力の入れ具合がなかなか難しかったみたいで、上手くいかない子どもも見られました。すかさず、地域の先生方が優しく寄り添って教えてくださいました。へたをとった梅は、瓶のなかに入れていきました。
次に、氷砂糖を1袋いれました。両クラスとも、日直が代表でした。入れ終わると、その上にまた、前と同じようにへたをとり、瓶に入れていきました。梅を全部入れると、氷砂糖をまた1袋入れました。
最後に、瓶の中に酢を入れました。その後、冷暗所で保存すること、1日に1回は瓶を回すこと等を教えてくださいました。子どもたちは、梅から出るエキスだけでジュースが出来ることに驚いていました。
今年も学園生のために、お忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました。地域の方々に支えられている学園だということを改めて感じることが出来ました! 完成したジュースを飲むときが楽しみです!
いよいよ5月31日(土)から、「西都児湯地区中学校総合体育大会」が始まります。今日は、その大会に向けて、5~9年生の学園生が集まり、推戴式を行いました。
まず、学園生代表が、参加者に向けてエールをおくりました。特に9年生に向けての熱いメッセージが心に残りました。
次に、各部活・クラブごとに決意表明がありました。ユニフォーム姿だったので、いつもとは違う雰囲気の学園生が新鮮でした。決意表明の中で感心したことは、どの部・クラブの代表者が、指導者や家族に対する感謝の気持ちを述べたことです!技術だけでなく、心も成長していることが嬉しくなりました!
次に、校長先生から学園生へのエールがおくられました。いつものように、校長先生の熱い思いを伝えられ、学園生が真剣な眼差しで話を聞き入っていました。
最後に、体育主任から応援する際の注意事項がありました。その中で、参加者も応援者もルールをしっかり守ることが話されました。
9年生にとっては最後の大会です。ぜひ、県大会を目指して頑張ってほしいです!日頃の練習の成果を発揮できるようにみなさんの熱い応援をよろしくお願いいたします。
ゴールデンウィークも終わり、いよいよ運動会に向けてまっしぐらの学園生です。そんな中、様々な場面で輝いている学園生がいます。今日は、そのことについて紹介します!
まず、宮崎日日新聞に作品が掲載されている学園生を紹介します。4月から現在まで「若い目」に作文が掲載された学園生が5人います。また、毎週土曜日に配布される子ども新聞の「学園歌壇」コーナーに短歌で1人、俳句で1人掲載されています。同じく子ども新聞の「吹き出し大喜利」コーナーに1人掲載されています。日頃の学習の成果が出ています!
次に、ソフトテニス部の活躍です!令和7年度西都児湯中学団体戦大会で見事優勝しました!15チーム参加した中での優勝です!中体連に向けて、弾みがつきました!中体連の結果も楽しみです!
最後に、バレーボールクラブの活躍です!第4回圖司紘杯6人制女子バレーボール総合選手権大会で見事準優勝しました!都於郡中学校との合同チームですが、こちらも中体連での活躍が楽しみです!
今後も、学園生の活躍を報告していきます!応援、よろしくお願いいたします。
運動会まで2週間となりました。運動会練習も本番を意識したものになってきています。今日は、「役員打合せ」や「応援練習」が行われました。
役員打合せでは、それぞれの役員ごとに集合し、担当の先生方と打合せをしました。本番を意識して、具体的な話し合いになっていました。その中で、全校リレーを行いました。出発合図や監察、放送等、本番を意識して行いました。結果は・・・。本番を楽しみにしていてください!
応援練習では、体育館と講堂に分かれ、団ごとに練習しました。団長、副団長、リーダーを中心に学園生全員で取り組みました。練習始めのころに比べると、声も大きくなり、表情もよくなってきました。こちらも本番を楽しみにしていてください!
ゴールデンウィークをはさみ、来週は予行練習も行われます!残り2週間で、もっともっと意識を高め、最高の運動会になるようにがんばります!
令和7年度になり、初めての学校運営協議会が行われました。今年度、木城学園をサポートしていただくありがたいメンバー13名(本日は3名欠席)が運営委員を引き受けてくださいました。いつもありがとうございます!
まず、自己紹介の後、校長先生から学校経営方針説明がありました。昨年度からの変更点や学びの創造プロジェクト等を説明しました。木城学園学びの創造プロジェクトとは、地域と共に歩む「木城ならではの教育」による義務教育学校の創造のことです。「学力向上に向けた取組」「年間指導計画の見直し」「地域との連携推進」「広報活動の取組」「働きがい改革の推進」について具体的に説明しました。
次に、校長先生の説明に対しての質疑応答がありました。「全ての校内のテスト集中期間の設定の集中期間とは?」「学園生の学力が高まっている理由の1つに、学び合い支え合う仲間がいる→憧れる、憧れられる関係性、優しさが育つ環境、とあるが先生方の主観でいいので、理由を答えて欲しい?」等、素晴らしい意見交換が行われました。
次に、会長・副会長選出がり、会長「中竹さん」副会長「長友さん」になりました。快く引き受けていただき、本当にありがとうございます!
最後に3班に分かれ協議を行いました。昨年度の反省をもとに、年度末に行う評価の文言について検討しました。学校経営ビジョンに合わせ、3つの柱で考えました。短時間でしたが、建設的な意見がたくさん出され、ありがたかったです。次回の第2回学校運営協議会で、再度提案することになりました。
今年度も地域と共に素晴らしい学園をつくっていきたいと再度決意を新たにした1日となりました。
社会福祉協議会の方が2名来校されました。下校前の1年生に対して、社会福祉協議会や赤い羽根共同募金の話をされました。
社会福祉協議会のことを知っている1年生は、5、6名程度でした。赤い羽根共同募金のことを知っている1年生は、半分ぐらいいました。社会福祉協議会の方が、学園生に分かりやすく説明してくださったので、1年生も一生懸命話をきいていました。
1番盛り上がったのは、プレゼントを頂いたときです。ドラえもんのクリアファイルに大興奮。更に、1人ずつ黄色い傘のプレゼント!(こちらについては、来週配ります)やはり、プレゼントって嬉しいんだなと思いました。
地域の方が学校を支えて頂ける学校なのでありがたいです!これからもどうぞよろしくお願いいたします。
今日は、令和7年度初の参観日がありました。日曜参観日ということもあって、たくさんの保護者の方々に参観して頂きました。ありがとうございます!学園生も、保護者が見ているとやる気アップで頑張っているように見えました!やはり、保護者の方々の力の凄さに感動しました!
全学級を参観しましたが、どのクラスも集中して学習していました。各クラス様々な工夫がされていました。保護者と一緒に活動したり、グループで学習したり、ICTを活用したりと様々でした。学園生が保護者の前で頑張っている姿がキラキラしていたのが印象的でした。
学級懇談は、学級経営の方針を説明したり、クラスサポートやPTA競技の出場者を決めたりでした。学年が複数重なっていた保護者の方々は大変だったでしょうが、ありがとうございました。
PTA総会は、役員さんの丁寧な準備のおかげで、スムーズに会が進みました。全ての議案が提案通り可決されました。新役員を中心に今年度も保護者と学校職員で力を合わせて学園生を盛り上げていきたいと思います。
どうぞ1年間、よろしくお願いいたします。
今日は、避難訓練(火災)がありました。給食センターが火災になったという想定で行いました。
緊急放送が始める前に廊下にある防火シャッターをしめました。いつもとは違う雰囲気なので、学園生も真剣な態度でのぞむことができました。
緊急放送が入り、各学年決められた避難ルートでリバリスグランドに向かいました。廊下では、できるだけ低い姿勢になり、ハンカチ等で鼻を押さえながら移動しました。煙をできるだけ吸わないようにするためです。
校外にでると落ち着いた様子で移動していました。全員が集合し、人数の報告が終わった時間が7分20秒でした。移動距離と人数から考えると素晴らしいタイムです!
担当の先生からの話もひと言も話さず、全員集中して聞いていました。訓練ですが、いつでも真剣に行うことが大切です。また一つ、学園生の素晴らしい所を見つけることができ、嬉しくなりました!
今日は、運動会に向けて全体練習の2回目がありました。ちなみに、4月22日(火)に全体練習1回目を行いました。「開会式」の練習でした。本日は「集団行動の練習、エール交換、応援練習」でした。
まず、集団行動の練習です。9年生がお手本を見せてくれました。「返事、気を付け、回れ右、駆け足始め・終わり、走るときのかけ声」です。最高学年らしいお手本でした。(本番までには、もっと良くなってくれると思います。)その後、1~9年生で一緒に行いました。なかなか上手にできない1年生に優しく声をかけ、教えてくれるリーダーたち。素晴らしい光景でした。ぜひ、ご家庭でも練習をしていただけるとありがたいです。
次に、エール交換です。実行委員長の太鼓の音で始まります。やっぱり太鼓の音はいいです!全体が締まります。赤団も白団も声はよく出ていました。今後、手を伸ばしたりもっと声を出したりすると更によくなります!学園生全員で頑張ってつくりあげましょう。
最後に団ごとに応援練習を行いました。団長を中心に一生懸命頑張っていました。もう戦いは始まっているのです。心を1つにしてこれからも頑張っていきましょう。両団とも迫力があり、素晴らしい応援になってきています。
4校時には、7~9年生で福智王練習がありました。本番は、3・4年生も入ります。初めての練習でしたが、声も迫力があったし、動きもよいものでした。美郷町との交流もあるので、運動会で踊る意味も考えながらやっていくと更によい踊りになると思います!
5月18日が今からとても楽しみです!
〒884-0102
宮崎県児湯郡木城町大字椎木2210-1
電話番号
0983-32-2004
FAX
0983-32-4078
●学校へのアクセス
本Webページの著作権は、「みどりの杜 木城学園」が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。