始業式では、3人の児童・生徒が各ステージを代表して3学期の抱負を述べてくれました。3年生代表児童は、3学期は大きな声で相手の目を見てあいさつできるようになることを目標にし、ゆくゆくは木城学園全体をあいさつのよい学校にしたいと発表してくれました。5年生代表児童は、2学期の宿泊学習を通してリーダーとしての行動がとれるようになってきたので、3学期もみんなのために行動できるように心がけたいと発表してくれました。9年生代表生徒は学年プログラム委員会を中心に、生徒主体の学習会を行ったことで、生徒同士が教え合ったりするようになり、年度当初より学習に向けての意識が高まったことを挙げ、みどりの杜木城学園の第一回卒業生として、学年全員が幸せな結果で卒業できるようにしたいと言っていました。
代表で抱負を発表してくれた児童生徒はもちろんのこと他の児童生徒もそれぞれの新たな目標をたてたことだろうと思います。失敗を恐れずに、木城学園の児童生徒がそれぞれの目標に挑戦して、素晴らしい1年を過ごしてくれることを願っています。
12月8日の5,6校時に、総合的な学習の一環として「もちつき」を行いました。前日は臼などの道具を洗ったり試食場所をつくったりするなど、子ども達は準備から携わり、もちつき当日を迎えました。
当日はもちつきだけでなく、持ち帰り用のもち米を計量したり、もちとり粉を手につけ丸めたりすることにも挑戦しました。
今回、もちつきを行うにあたり多くの方々に多大なるご協力をいただきました。本当にありがとうございました。みなさんのおかげで、木城学園5年生は大変貴重な経験をすることができました。
11月28日(火)に、生活科の「わくわく どきどき 町探検」という学習で、バスで片道30分の石河内地区に見学に行きました。見学では、地区の方々が案内をしてくださり、石河内独自の文化や自然、施設等について知ることができました。初めて知ることに驚いたり、冬を感じるものを見つけて喜んだりしていました。
11月16,17日の2日間、5年生は青島へ宿泊学習に行ってきました。
○ 1日目
ドキドキの入所式。バイキングでお腹を満たした後はいざアスレチックへ!終わった後は、奉仕作業の一環で海岸散策に行きました。夜は、国富小とのキャンドルファイヤー。暗闇に光るろうそくの炎に、心を奪われました。
○ 2日目
今日のメインイベントは、火おこし・野外炊飯活動。火おこしやカレー作りにみんなで協力してチャレンジ!みんなで作ったカレーは、さぞ美味しかったことでしょう。
この2日間を5年生全員で過ごせたことが、本当に嬉しいことでした。この宿泊学習で、良かった点だけでなく課題も発見することができました。その課題をみんなで乗り越えて、6年生に向けて少しずつステップアップしていきましょう。
最後に、今回の宿泊学習に関わっていただいた方々、本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。
10月27日(金)、総合的な学習の時間に、7年生が社会福祉協議会の皆さまの協力のもと、地域調査を行いました。働く人や道行く人にインタビューをしたり、福祉の視点で観察したときに気になる場所を撮影したりして、自分の住む地区やその周辺を約2時間、徒歩でじっくりと探索しました。今後、この調査結果をもとに、生徒が自ら課題を発見し、自分たちができることはないかを探究していきます。また、自分たちが考えた解決策を、地域の方(公民館長)に発表し、実践へとつなげていく予定です。
10月26日(木)に、1・2年生によるおもちゃ祭りが行われました。2年生が作ったおもちゃで1年生が遊びました。2年生は1年生に分かるように一生懸命説明し、1年生はその説明を聞いて、楽しみながら遊ぶことができました。1年生、2年生ともに楽しく充実した時間になりました。
10月19日、23日は理科「流れる水のはたらき」の一環で小丸川見学をしました。リバリス横の河原で、子ども達は見たり、聞いたり、触ったりして川の流れの特徴をつかむことができました。理科では、教室での学びと今回のような体験的な学びが結びつく機会を、これからもさらに増やすことができればと考えています。
10月20日(金)に秋の遠足で、サンAジュース工場、川南町立図書館、ルピナスパークに行きました。施設の方々の話を聞き、施設の見学をすることで、新しい発見があったり、働く人々の思いにふれたりすることができました。
「スーパーウチヤマダ」にご協力いただき、店内の見学とインタビューを行いました。子どもたちは、グループごとに店内を見て回りながら、「商品の並べ方の工夫」「看板やポップの工夫」「新鮮に保つための工夫」など、スーパーのたくさんの工夫を見つけることができました。
10月4日の5時間目にインターネットの危険性の理解と情報モラルの向上をテーマとした「非行防止教室」がありました。宮崎北警察署の講師の方に来ていただきお話をしていただきました。子どもたちは真剣に話を聴いていました。
講師の方の「インターネット上のルールは日常生活のルールと変わらない。」という言葉を忘れずに、インターネットやSNSとうまく付き合えるといいですね。
〒884-0102
宮崎県児湯郡木城町大字椎木2210-1
電話番号
0983-32-2004
FAX
0983-32-4078
●学校へのアクセス
本Webページの著作権は、「みどりの杜 木城学園」が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。