ブログ

令和6年度のお知らせ

南九州駅伝前日清掃ボランティア

2月3日(土)昨年も行われた南九州駅伝前日清掃ボランティアが行われました。当日はあいにく小雨が降る中の活動でしたが、1,2年生の約60人参加した本校の生徒たちは約1時間、国道221号線の道路わきに転がっているゴミを拾いました。普通に登校している時には気づかなかったゴミが思ったより多く道端に落ちていて、開始から約10分で公民館でもらったゴミ袋が早くも一杯になっている生徒も見られました。生徒たちがきれいにした道路を、明日の昼頃、駅伝の選手たちが優勝目指して走る姿が見られるのが、とても楽しみです。

 

 

 

0

新入生説明会

1月26日(金)午後から新入生説明会を本校体育館で行いました。令和6年は、志和池小と丸野小から合計80名あまりが入学する予定です。児童のみなさんは、保護者と一緒に受付を済ませ、中学校の校時程や行事について真剣な表情で話しを聞いた後に、4月から自分が身に付ける制服やくつの採寸を行いました。制服に腕を通した児童のみなさんは、皆笑顔で4月がくるのを今か、今かと待ちわびているようでした。みなさんが桜の季節に中学校の校門を通る日を、私たちも楽しみにしています。

0

令和5年度公益財団法人・スポーツ優秀賞授賞式

1月26日(金)公益財団法人から、主幹の北林先生と、ジュニア育成部長の児玉先生が来校され、本校3年生生徒の表彰式が校長室で行われました。表彰された生徒は、中学校から部活動の陸上をしながら自転車競技の練習を開始し、九州大会でも優秀な成績を残したことが評価され、本賞を受賞することになりました。北林主幹の質問に笑顔で答え、高校では自転車競技に一層打ち込むことを約束してくれました。高校でも、更に素晴らしい成績を残せるように期待しています。

0

夢を探そう

1月18日(木)元小学校校長で、現在もみやざき家庭教育サポプロトレーナーや少年サポーターとして活動されている福留健一先生を講師に迎え、2年生を対象として講話をしていただきました。80歳をこえてもなおフルマラソンにチャレンジされるなど精力的に活動されている先生のアグレッシブな話に生徒は熱心に聞き入っていました。命の大切さ、そして夢を持ち、叶えるために自分が今しなければならないことは何か、先生の言葉の一つ一つが、生徒の心に染み入るようでした。今日の講話を聞いて、2年生のみなさんは、あらためて今自分が何をすべきかということに気付いたみたいです。先生のこれからのご活躍をお祈りするとともに、先生から教えていただいたことを、実践できるように生徒、職員ともに日々がんばりたいと思います。本当にありがとうございました。

 

0

今年最後の読み聞かせ

1月16日(火)今年最後の読み聞かせがありました。志和池地区読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせは、いつものように感情のこもった語り口で、生徒の皆さんも前のめりで話に聞き入っていました。令和6年も素晴らしい読み聞かせを楽しみにしています。

0