ブログ

令和6年度のお知らせ

3学期スタート!

1月9日(火)3学期の始業式が行われました。各学年の代表が、「学業と部活動の両立を頑張りたい」「下級生が入学してくるので、先輩として恥ずかしくない行動を心がけたい」「受験に向けて万全の状態で臨みたい」など、それぞれ新年の決意を発表してくれました。いよいよまとめの学期です。新学年に向けて、良いスタートがきれるように、皆さん頑張っていきましょう!

0

令和6年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。本年度もよろしくお願いいたします。年が明けて4日から、生徒の皆さんも部活動や、また3年生の中には、きたるべき入試に向けて、学校で自学学習を行う生徒もいます。今年も志和池中の生徒の皆さん、保護者の皆様、そして我々職員にとって素晴らしい一年になるように頑張っていきましょう!

0

ありがとうございました。令和6年もよろしくお願いいたします

12月28日(木)本年度最後の学校開放日になりました。グラウンドでは、野球部が部室の清掃を行っており、教室では3年生が数名、年明けの入試に向けて面接の練習にきています。12月22日に終業式が行われ、学年代表の生徒が、反省と来年度への抱負を述べてくれました。生徒のみなさんにとって令和5年はどんな年だったでしょうか、そして令和6年をどんな年にしたいと思っているでしょうか。空を見上げると青い空に志和池名物の気球が優雅に浮かんでいます。また、来年もみんなと楽しい時間を過ごせたらと、思わず気球に願いをかけたくなりました。今年一年、生徒のみなさん、保護者の皆様、そして地域の方々、志和池中を支えていただき、ありがとうございました。令和6年もよろしくお願いいたします!

0

駅伝ロードレース大会

12月15日(金)駅伝ロードレース大会が志和池地区広場をメイン会場に1800mのコースで行われました。本大会で最も注目されたのは、1年生から持ち上がった3年担任K先生のクラスが3連覇を果たすのか、それとも今年になって急成長を見せている2年生が3年生を破ることができるのかでした。レース開始後、スタートダッシュに成功した2年生が、その後も安定した走りをみせ、見事2-2が優勝を果たしました。期待された3-1は、区間賞3人を出すものの、惜しくも2位でゴールしました。レース後は、どのクラスのランナーも晴れ晴れとした表情をしていたのが印象的でした。

 

 

0

研究授業(学活)

12月13日(水)1年生の教室で、学活の研究授業を行いました。テーマは「充実した家庭学習を行うには、どうすればよいか」先生がクラスの現状について説明し、生徒のみなさんは自分の家庭学習の様子を振り返り、クラスの友人たちの宅習ノートを見せてもらいながら、それぞれ自分の学習の改善点に気付いたようでした。最後は、学力をあげる作戦を班で考え、決定したのが「enjoy!homework!」楽しみながら学力をあげようという作戦でした。今日から全員が楽しみながら家庭学習に取り組んでくれるように願っています!

0