ブログ

令和6年度のお知らせ

平和の語り部による平和の講話

平和の語り部をお招きして、平和についての講話をしていただきました。暑さのため、3年生は対面で、1・2年生は各教室でのリモート形式で行いましたが、語り部の方の心に響く話をしっかりと聴いていました。戦争で亡くなった命には、大人だけではなく、子どもたちも様々な状況で亡くなっていることや、戦後も飢えなどで亡くなっていることなど、様々な話を通して命の大切さについて深く考えさせられました。講話の様子は、UMKの終戦特集の番組で紹介される予定です。語り部の講師の先生、貴重な講話をありがとうございました。

0

志和池・白雲地区小中一貫教育研修、合同学校運営協議会

志和池・白雲地区の小中一貫教育研修会と合同学校運営協議会が志和池地区公民館で行われました。「子どもたちが主役となる学び」について志和池小のコアティーチャーが都城市の資料や全国学力調査のデータをもとに説明を行い、その後、3つの部会に分かれて協議を行いました。会の後半は、4つの学校の学校運営協議会の方も参加し、各学校の教員と運営協議会委員が交わって「志和池地区のめざす変化」について熟議しました。今日が初対面でしたが、志和池への熱い思いから、意見交換が活発に行われました。運営協議会の皆様、貴重な意見をありがとうございました。

0

救命救急法研修

救命救急法の研修を、都城消防局から2名の講師に来ていただき実施しました。先生方と、全ての部活動の代表も参加して、胸骨圧迫とAEDによる心肺蘇生を体験しました。AEDの装着など、毎年研修を行いますが、今回はAEDの鞄内に収納されている道具の意味と使い方も教えていただき、人の命とプライバシーを守るための様々な工夫がなされていることを学ぶことができました。消防局の講師の皆様、ありがとうございました。

0

寺子屋サロンボランティア

夏休み初日より、志和池地区公民館にて「寺子屋サロン」が始まりました。志和池小と丸野小から56名の児童が参加する中、志和池中の生徒会から前半と後半それぞれ10名程度ボランティアに入りました。前半は、小学生の夏休みの課題を教えたり、新聞紙でけん玉を作る手伝いをしたりしました。後半は、都市景観コンテストの下絵描きのサポートをしたり、間違い探しの丸つけをしたりしました。生徒たちは、用具の準備や小学生との交流など積極的に活動をしていました。そして、活動の終わりに、まちづくり協議会からボランティア認定証をいただきました。生徒総会での全校討議から始まった今回のボランティア、30日までの6日間で8割近くの生徒が日替わりで参加する予定です。充実した夏休みの始まりとなりましたね。

0

結団式

22日は終業の日でした。熱中症対策のため終業式はリモート形式で行いましたが、結団式は初めて団の顔合わせをすることもあり、体育館で短縮して行いました。体育大会実行委員がスローガン「百花繚乱」の紹介をした後、団色決定をしました。団長・副団長がバレーボールなどのボールを投げて風船を割るゲームは実況中継付きで大変盛り上がりました。夏休み後すぐの体育大会に向けて、実行委員、団長・副団長・リーダーの皆さん、それぞれ頑張ってください。

0