「自立 貢献」 ~夢に向かって最善を尽くし、社会に貢献できる自立した人間であれ~
「自立 貢献」 ~夢に向かって最善を尽くし、社会に貢献できる自立した人間であれ~
本日、8月25日(金)の8:00~9:00に地区公民館清掃ボランティアを行いました。今年度の生徒総会において、地域貢献のために活動することが決まり、生徒会役員を中心に計画を進めてきました。高城地区ボランティア連絡協議会や1~12地区の公民館長の方々の協力をいただきながら、公民館の中や外の掃除、網戸の修理などを行いました。
22日(火)はサマースクールでした。2学期のスタートがスムーズに切れるよう、夏休みの課題点検や実力テストに向けた対策などを行いました。
2学期の始業式は28日(月)です。夏休みも残りわずかですが、楽しく充実したものにしてほしいと思います。
本日、高城水道協会の方々が水道の修繕ボランティアに来てくださいました。
教室等で閉まりの悪かった水道を修繕していただきました。暑い中ありがとうございました。大事に使っていきます。
7月31日(月)の午後、バージョンアップ作業が入るため、ホームページの閲覧ができません。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
令和5年度宮崎県中学校総合体育大会、宮崎県吹奏楽コンクールの結果を「部活動」にアップしました。
本日、栄養教諭の下石智佳先生に食育講話を実施して頂きました。全学級リモートで一斉に講話を視聴しました。生徒は皆、真剣に視聴していました。
今回の講話を通して、将来の自立した食生活にむけて、食べ物についての知識や料理の経験を増やすとともに、料理を作ってくれる人への感謝の気持ちをもつようになったと思います。
本日1学期終業の日を迎えました。本校体育館にて、表彰集会、終業式を実施しました。
吹奏楽部:宮崎県吹奏楽コンクール銀賞
第1回実用英語技能検定試験合格者の表彰
学校長の話
学期反省:第1学年代表
学期反省:第2学年代表
学期反省:第3学年代表
学期反省:生徒会代表
校歌斉唱
明日から約40日間の夏休みになります。全校生徒が2学期に元気な笑顔を見せてくれることを願っています。
日頃から登下校等でお世話になっている高城町の見守り隊の皆さんへ、感謝状を贈呈させていただきました。
生徒会の生活委員長と副委員長が中心となり、発案からメッセージまで全校生徒で取り組みました。日頃の感謝の気持ちを込めて作成しました。
また、「中学生のあいさつに元気をもらっている。」と、逆にお褒めの言葉をいただき、嬉しい気持ちにさせていただきました。
今後も地域に感謝の気持ちを忘れず、地域に貢献できる高城中生を目指します。
2学年では、7月7日(金)、14日(金)と2週にわたり、講師をお招きして総合的な学習の時間にキャリア教育を行いました。
7月7日(金)は株式会社サニー・シーリング代表取締社長の窪田裕一様より「改善することから成長できる」というテーマで授業をしていただきました。
また、14日(金)には都城市が行う「夢見る課外授業」の取組で、実際に起業された次の6名の経営者の方々にお越しいただき、ご講話をいただきました。
○(株)IST STYLE代表取締役 佐藤輝和様
○農業生産法人ベジエイト(株)取締役 重冨裕貴様
○(株)深港美装代表取締役 深港洋人様
○Relauvo代表 津曲智子様
○(株)INDIGO WORKS代表取締役 福留康太様
○ダブルハウス(株)代表取締役 渡会真也様
実社会で活躍される方々による授業や講話は、生徒の視野を広げたり、働く意義や自分の将来の生き方について考えたりするとてもよい学びになったようです。
我が町である高城地区の魅力をPRするために、高城地区青少協、高城地区まちづくり協議会のお力添えをいただきながら、生徒が手作りのパンフレット及び団扇(うちわ)を2パターン作成いたしました。
このパンフレットと団扇が、地域の各事業所等や様々な地域のイベント等で活用いたします。本校は、これからも地域とのつながりを大切にした取組を展開していきます。
高城町の名所を紹介するパンフレットです。
本校の校訓が載っている団扇です。
7月10日(月)に本校体育館にて、救急救命講習を実施しました。日本赤十字社ボランティアの坂元透様が、一次救命処置の仕方を教えてくださいました。
胸骨圧迫の練習をがんばっています。
AEDの使用法を学びました。
今回は各部活動から代表生徒が参加しました。これからの季節、熱中症などが心配されますので、とても貴重な体験になりました。
7月5日(水)に宮崎県総合体育大会・宮崎県吹奏楽コンクール推戴式を実施しました。これまでの練習の成果を十分に発揮してくれることを期待しています。出場する生徒の皆さん、がんばってください。
選手宣誓
吹奏楽部演奏
県中総体出場選手については、(部活動)を御覧下さい。
宮崎県いのちの教育週間に合わせて、「SOSの出し方に関する教育」を全学級一斉に道徳の授業で実施しました。自分がつらい気持ちになった時の対処法、辛そうな友達への声のかけ方などについて学びました。
本日本校体育館にて第3学年生徒及び保護者を対象に、高校説明会を実施しました。5月は私立高校、本日は県立高校を中心に説明していただきました。進路選択の参考になりました。
各学級総務の生徒達で、進行や準備などを行いました。
生活委員会✕環境委員のコラボレーション企画です。
先日の生徒総会を終えて、早速学校の花植活動の準備が始まりました。
本日昼休みを返上して、全校の生活委員会と環境委員会の生徒が、暑い中一生懸命草抜きを行ってくれました。
生徒達が主体的に活動する姿は、とても良い雰囲気でした。
綺麗な花が咲き、学校に彩りが増えるといいですね。
6月28日(水)に表彰集会を行いました。地区大会を勝ち抜いて、県大会の切符を手にした部活動生のみなさん、おめでとうございます。県大会でも活躍を期待しています。なお、地区中総体の結果は、メニューの「部活動」を御覧下さい。
サッカー部(地区大会3位)県大会出場
女子ソフトテニス部(団体戦 地区大会ベスト4)県大会出場
バドミントン部(団体戦地区大会2位)
バレーボール部(地区大会ベスト4)
野球部(Kボール県大会出場)
6月23日(金)に地震を想定した避難訓練を実施しました。訓練後には災害に関する心構えや準備などについて、本校の学校運営協議会委員で防災士の兒玉様よりご講話をいただきました。
全校生徒がグランドに避難しました。
体育館に移動して、講話をしていただきました。
全校生活委員長が代表してお礼の言葉を言いました。
「部活動」に、令和5年度都城地区中学校総合体育大会の結果を掲載しています。
6月16日(金)は、メディア安全指導員の橋之口様を講師としてお招きし、情報モラル教室を行いました。
スマートフォンの過度の使用による学力低下、スマホ依存の恐ろしさ、そしてSNSにおけるトラブルなどについて話をしていただきました。
生徒は、「これからは時間を決めて使いたい。」「テスト前には使用を控えたい。」「SNSは注意して使いたい。」など様々な感想を述べていました。
先日行われた「命の教育講演会」と合わせて、身近な人と助け合いながら、SNS社会を強く正しく生き抜いていける高城中生であってほしいと思います。
6月15日(木)の5,6校時に本校体育館にて、生徒総会が実施されました。全校生徒でより良い高城中学校を作っていくために、今年度の総会では、「礼儀正しい学校にするためにはどうしたらよいか」と「地域に貢献するためにはなにができるだろうか」の2つの議題で、活発な話し合いができました。
14日(水)5校時は、「命の教育講演会」を行いました。
宮崎花ふぶき一座 座長 宮田わかな様を講師としてお招きしました。
講話は、前半がチンドンの紹介や体験でした。生徒は楽しく笑顔で、チンドンの世界に夢中になっていました。
後半は、宮田様のこれまでの人生をもとに、「ライブ(対面)のよさ」「“今”という時間の尊さ」「家族のありがたさ」について話をしていただきました。時には涙を流され、生徒も真剣な表情で話を聴いていました。
最後は「身近な人(頼れる人)に相談すること」の大切さを繰り返し強調され、生徒にとって命や生き方について考える貴重な時間となりました。
その日の生徒の日記には、「私も前向きな明るい人生を歩みたい」「周りに元気を与えられる人になりたい」「今ある家族を大切にしたい」などの思いがたくさん書かれていました。
宮田様、ありがとうございました。
6月8日(木)、高城生涯学習センターで、高城中・高城小・石山小3校合同の第1回学校運営協議会を行いました。各学校の経営方針や本年度の活動について、活発な意見交換がなされました。
先週の金曜日に、2名の教育実習生(本校卒業生)が3週間の実習を終えました。
生徒との触れ合いや研究授業などを通して、教師は「やりがいのある仕事だ」ということを実感してくれたのではないかと思います。
都城市の「地域ともにある学校づくり推進事業」の取組として、のぼりを作っていただきました。地域との交流活動や学校行事などで活用させていただきます。左の日和城をモチーフにした旗は本校の卒業生が絵を描いてくれました。
本日、第77回体育大会が実施されました。本校初めての5月実施でした。団長・副団長・リーダーを中心に、全校生徒一致団結してすばらしい体育大会になりました。
体育大会スローガン
各団装飾
赤団 演舞
白団 演舞
1年生団技
2年団技
3年団技
表彰式
心配されていた生徒の体調不良や怪我などもなく、無事に体育大会を終えることができました。生徒は最高の体育大会だったと感想を述べていました。
本日第三学年による体育大会の練習が実施されました。本校初の5月実施に向けて、生徒全員で練習に取り組んでいます。その中でも中心となるのは三年生です。中学校生活最後の体育大会、みんなで協力して成功させてもらいたいと思います。
学級対抗リレー
学年団技 綱引き
4月19日(金)に本校体育館にて、交通安全教室が実施されました。都城警察署交通課より講師を招いて、講話をして頂きました。今後も本校では、交通ルールや安全マナーに対する意識向上と交通事故0を目指していきたいと思います。
講話を真剣に聞いていました。
全校生活副委員長お礼の言葉です。
本校体育館にて体育大会結団式が行われました。今年度初めて5月に体育大会を実施することになりました。団長を中心に全員で一致団結して体育大会を成功させたいと思います。
実行委員長あいさつ
体育大会スローガン発表
団色決定
団旗授与(赤団)
団旗授与(白団)
結団式の様子(赤団)
結団式の様子(白団)
4月14日(金)に本校体育館にて対面式が実施されました。生徒会活動や部活動が紹介されました。
生徒会紹介
バレーボール部
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
男子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部
ソフトボール部
サッカー部
野球部
吹奏楽部
昨日、新入生を高城中学校に迎え入れ、今日から本格的に学校生活が始まりました。年度初めの確認ということで、集団行動、給食関係、校時程、学習面、生活面のことについて各担当の職員から話をしました。より良い学校生活を送るためにも一つ一つ心がけていきましょう。
4月10日、高城中学校に新入生が加わりました。本年度の新入生は1年1組25名、1年2組25名、1年3組26名、計76名です。緊張した面持ちで、少し大きめの制服姿で式に臨んでいました。
来賓や多くの方々からお祝いの言葉や祝電・祝詞をいただきました。
入学式後は、体育館にて1学年所属の職員紹介を行いました。
4月7日、9名の職員が高城中学校に加わり、新任式が行われました。式に参加したのは新2、3年生でした。
新任式の後には、引き続き始業式を行い、校長先生からの話、3名の代表生徒の言葉がありました。新年度から新たな気持ちで頑張りたいという気持ちが伝わってきました。
3月24日(金)は、本年度最終日で、30分間の大清掃ののち、体育館で1・2年生全員による修了式が行われました。
式に先だって表彰が行われ、吹奏楽部、男子バスケットボール部、軟式野球部、男子ソフトテニス部、そして英検・漢検の表彰が行われました。また、三重県で開催される都道府県対抗中学ソフトテニス大会に、県の代表として出場する男子テニス部2名の紹介も行われました。
修了式では、生徒代表3名による発表があり。1年間の反省と来年度に向けた決意が堂々と述べられました。その後校長先生から各学年の代表に修了証書が授与されました。1年間の区切りをつけるのにふさわしい厳粛な式となりました。
16日(木)に第76回卒業式が挙行されました。都城市教育委員会学校教育課副課長細山田 修様、学校運営協議会委員の皆様をご来賓に迎え、68名の卒業生は、学校長から卒業証書をそれぞれに直接手渡していただき、無事に巣立っていきました。
今後も中学校3年間で得た経験をこれからの生活に生かし、さらに大きく成長してくれることを期待したいと思います。
3月10日(金)に1学年のフリー参観・保護者懇談が行われました。
フリー参観では、各学級ごとに「中学1年生の振り返り」を生徒一人一人が発表しました。
保護者の前での発表は、少し緊張した面持ちでしたが、最後までしっかりと発表をすることができました。
保護者懇談では、修学旅行の説明会やSNS、春休みに向けての話がありました。
保護者の皆様、お忙しい中参観していただきありがとうございました。
2月22日(水)は、火災を想定した避難訓練を行いました。本年度は生徒が主体的に行動できる避難訓練を目指して実施しています。生徒達は、学級委員長を中心に、火災時の避難の仕方等を確認しながら一生懸命避難行動に取り組んでいました。また、職員側も、実際に消火器を火災元に運ぶ訓練などを行いました。
講話は北消防署に依頼していましたが、実際に管内で火災が起きてしまったため、急遽ヤマトボーデン様に依頼し、消火器の使い方の説明をしていただきました。
今後もこれまでの防災訓練をいかして、「自分の命」「身近な命」を守れる高城中生であり続けましょう!
2月27日(月)に第2回高城地区民生委員・児童委員の会が実施されました。20名の委員が参加され、授業参観をしたのちに学校の現状を説明、その後意見交換を行いました。委員からは、生徒の挨拶の良さや自転車運転マナーの改善点、見守り隊を通して垣間見られた生徒の大きな成長の様子など、貴重なご意見をお聞きすることができました。
都城市小中学生プレゼンコンテストの表彰が校長室で行われました。生徒会総務役員が中心となって参加したコンテストの発表内容は、今後の生徒会活動としてのSDGsの取組を、プレゼンソフトを駆使して丁寧にわかりやすく説明したものでした。
今回は佳作でしたが、今後自分たちで課題を設定し、自分たちの思いや考えを豊かに表現してくれる力の育成につなげてくれることを期待したいと思います。
2月17日(金)に第2学年は地域企業と取り組むキャリア教育授業を株式会社サニー・シーリングの代表取締役の窪田祐一様を講師に迎え行いました。「改善することで成長できる」をテーマに、上手くいかないことを改善しようと行動することが成長につながっていることを感じるということをねらいに授業が行われました。実際の会社で起こったトラブルを例に高城中学校の生徒に改善策を考えさせる場面では、積極的改善策を検討し次々と発表する姿が見られました。授業終了後も発表できなかった生徒が講師の先生のところにたくさんならんでいました。これからの生活の中で課題に直面したとき上手く改善策を見つけようとするきっかけになってほしいです。
講師の先生方ありがとうございました。
2月10日(金)に令和4年度第2学年の立志式を行いました。一人一人が自分の願いを色紙に込めて立派に発表することができました。式の運営も実行委員を中心に生徒たちで行い、厳粛な雰囲気の中にも活気ある式になりました。
また、来場された保護者の皆様、来賓の方々、参加していただきありがとうございました。
2月14日(火)5校時に、都城市三股町合同教育研究会中学校国語部会の研究会が本校で行われました。木下教諭が行った2年1組の国語の授業を、部会に所属の多数の国語の先生方が参観され、国語の授業の工夫改善のための研究協議をされました。2年1組のメンバーは、グループで話し合ったり発表したりと、これまでの授業で培った力を発揮しようと頑張っていました。
2月11日(土)に沖縄県那覇文化芸術劇場なはーとで開催された、第48回九州アンサンブルコンテストに、宮崎県予選を突破した本校2年生4名が木管四重奏で参加しました。結果は見事銀賞!!。校長先生に結果の報告に来てくれました。
2月10日(金)の午後に第4回学校運営協議会が開催されました。この日は2年生の立志式でしたので、始めに隣の高城生涯学習センターの式場に移動し、参観していただきました。当初は、生徒代表意見発表のみの参観予定でしたが、生徒一人一人が色紙に書かれた座右の銘を発表するところまで見ていただくことができました。委員の方々からは、しっかりと発表できていた、色紙の毛筆も丁寧で、素晴らしい式であったと、大変好評でした。
その後学校の現状についてHPを使って説明、学校評価についても協議することができました。
1年生が地域の方への取材活動を行いました。多くの方々にご協力いただき本当に感謝申し上げます。
日和城での取材の様子
観音池公園での取材の様子
運動公園での取材の様子
商工会での取材の様子(高城プロレスについて)
27日(金)に、来年度入学予定の高城小学校、石山小学校、有水小学校の各6年生が本校体育館に集合して、新入生入学説明会が行われました。
5校時は、AB二つのグループに分かれ、校長先生から読書の大切さについての講話と校内探検をグループを入れ替えて行いました。
6校時は、保護者もまじえて、始めに生徒会役員が学校生活についてプレゼンテーションソフトを活用して説明しました。その後生活の心得や学習についての説明が先生方によって行われました。
1年生では高城町を広く知ってもらうためのパンフレット作成をします。そのために地域の様々な方にご協力いただきながら記事作成のための取材を行っています。
写真は旧後藤家商家交流資料館、高城商工会での取材の様子です。
ご協力いただいた方々ありがとうございました。
1月20日(金)に生徒集会が行われました。
今回は新しい役員になってから初めての生徒集会でした。
校則についてと生徒会役員が作成したSDGsのプレゼンテーションを堂々と発表してくれました。今後の活躍も楽しみです。
本日、都城ロータリークラブ様より、本校生徒の黒木友里那さんが善行優良生徒として表彰をしていただきました。黒木さんは、1年時から生徒会役員として活躍し、2年時に生徒会長になってからも、朝のあいさつ運動や地域のボランティア活動に率先して取り組んでくれました。そういった地域活性化のための積極的な奉仕活動を認められ、今回の受賞に至ります。式典中のスピーチもたいへん素晴らしい様子でした。
西田文栄堂の松下修司様に来校していただき講話をしていただきました。今回はパンフレット作成に向けてデザインやレイアウトの方法が主な内容でした。ワークシートや付箋を使って生徒達も楽しそうに活動していました。ありがとうございました。
宮崎日日新聞読者局の黒木友貴様に講話をしていただきました。高城町をアピールするためのパンフレット作成にむけて取材の仕方、写真の撮り方等について詳しく話していただき生徒も大変参考になったようです。
質問コーナーでは新聞編集における苦労話なども聞くことができました。ありがとうございました。
厚生労働省の事業である就職ガイダンスを実施しました。
1年生85名が参加し、講師の大山先生の話を聞きました。社会人になる上での心構えや働くことの意義など大変興味深い話でした。
遠方から来校していただいた大山先生やハローワークの方々に感謝申し上げます。
10日(火)に3学期始業式が行われました。新型コロナ感染症拡大防止のため、各教室と校長室とのオンラインとし、内容も精選して行いました。
まず始めに、冬休み中に活躍した吹奏楽部と男子ソフトテニス部の表彰、数学や英語、漢字の検定合格者の表彰がありました。その後4人の生徒代表のことば、校長先生の話がありました。
再び明るく元気な学校が戻ってきました。
23日に、2学期をしめる終業式が行われました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止等のことを考慮して、オンラインで実施しました。最初に表彰をおこなった後に式がスタートし、4人の代表が2学期の反省を発表してくれました。そして校長先生がプレゼンテーションソフトを駆使してお話をされました。
12月16日に宮崎日々新聞社の読者局の黒木様をお招きして1年生に向けて講話をしていただきました。
内容は、インタビューの方法、写真の撮り方、記事の書き方等多岐にわたるお話で大変参考になりました。1年生は3学期から高城町のよさを発信するパンフレットを作成します。
そのパンフレット作成にも大変役に立つものになりました。
ありがとうございました。
12月9日(金)に第3回の学校運営協議会が開催されました。
最初に、百人一首大会の授業参観をしていただき、生徒達が一生懸命に札を取り合う、大変活発な活動の様子を直接見ていただきました。その後校長便りや学校HPによる学校の現状を紹介、さらに学校評価の評価項目について協議しました。
本日は、高城中恒例の「校内百人一首大会」が行われました。
本年度で第5回となり、少しずつ伝統が築かれつつあります。
大会は、代表生徒の選手宣誓(和歌)で始まり、全校交流の形式で行いました。
感染症対策をとりながらの実施でしたが、どの学年のどの生徒も楽しそうに札を取り合っていました。まさに、「全校による学び」の雰囲気がそこにはありました。
優勝:3年1組 2位:2年2組 3位:2年1組
今後も学校全体で良い学習の雰囲気を保っていきたいですね。
12月6日(火)の5・6校時にGoogleスライドを活用したプレゼンテーションについて、知識や技能を高めることをねらいに、オンラインでの出前授業が行われました。「相手に上手に伝えるには?」、「自分の話に興味をもってもらえるためには?」など、たくさんのことを学ぶことができました。
12月3日(土)に第64回宮崎県PTA研究大会日向市・東臼杵郡大会が日向市文化交流センターで実施されました。
その中で高城中学校PTAが団体で表彰されました。
今後、都城市での発表も1月に控えていますので、さらに充実した活動と発表への準備を行っていきたいです。
11月30日(水)に静岡県より佐藤雅彰先生にお越しいただき学び合いの研修会を実施しました。
佐藤先生は、静岡県富士市内の小中学校の校長を歴任され、学びの共同体としての学校づくりを支援されています。
午前中は、本校の先生方の授業の様子を見られ、午後には2年2組の数学「図形の調べ方」で相原先生が研究授業を行い、授業研究会でご指導していただきました。その後、「学び合う授業づくりはどうあればよいか」という演題で講演を行ってくださいました。
なおこの研修会には、鹿児島県の伊佐市立大口中央中学校から3名、曽於市立諏訪小学校から2名の先生方も参加されました。
よのなか先生の第6回目が行われました。
今回は石山観音寺の住職をされている松下勝冠さんに講話をしていただきました。
講話の後には,貴重な仏具にも触れさせてもらう時間を確保していただき生徒達も興味津々でした。
最後に石山観音寺のお守りを全員にいただき大感激の講話になりました。
11月21日(月)に株式会社KREAMを経営されている石井亮作さんに講話をしていただきました。
石井様は、広告・編集デザイン、商品開発、Webデザイン等を手がけていてそのような経験から生徒に向けてメッセージを送っていただきました。最後にお土産としてご自分でパッケージをデザインされたマカロンを全員の生徒にプレゼントしていただきました。
本当にありがとうございました。
修学旅行終盤 都城に帰ります。
修学旅行3日目、本日は待ちに待ったUSJです。みんな、入場後勢いよく飛び出していきました。よほど楽しみだったのでしょう。
帰りは、全員約束の時間通りに集合できました。
今から伊丹空港に向かいます。
修学旅行もあと少し!
2日目の夕食の様子です。
京都自主研修、全員無事に旅館に帰ってきました。トラブルもなかったようで、とても充実した1日となったようです。
残ったクーポン券を持って、目の前の京都駅にお土産を買いに行ったりもしました。
2日目の班長会や実行委員長会も開かれ、伝達事項の確認や1日の反省、明日に向けての打ち合せが行われました。
実行委員長会
京都自主研修のチェックポイントである清水寺です。紅葉が素晴らしいですね。タレントのDAIGOさんもおられたようです。
タクシー自主研修出発の様子です。
自主研修をスタートしました。今回はコロナ感染対策のため、ジャンボタクシーを貸し切っての移動となります。
各運転手さんは観光案内もしてくださるということで、生徒達の計画と合わせて、充実した1日となりそうです。
今日もたくさんのことを学びましょう!!
修学旅行2日目です。
2日間お世話になる「さと茂旅館」です。
朝食の様子です。
少し眠たそうですが、みんな時間通りに起きることができました。
今日は京都自主研修です。天気も回復し、晴れ間が広がりそうです。
1日目の夕食の様子です。午後8時ごろです。
2年生、なんとか天気ももち、奈良公園(東大寺)を観光し終えました。現在、鹿タイム中です。この後、京都のホテルに向かいます。
人と未来防災センター 真剣に震災について学んでいます。
食後、集合まで時間を広場で過ごしている様子です。
余裕がありますよね。
無事に伊丹空港に到着しました。飛行機の揺れが少し大きかったですが、みんな元気です。
今から、バスに乗り換えて「人と未来防災センター」に向かいます。
芦屋の空の様子です。どんよりと曇っています。
朝の出発を経て無事空港に到着しました。みんな元気です。もうすぐフライトです。
待ちに待った2年生の修学旅行は本日11月20日(日)にスタートしました。保護者の皆様に見送られ、小雨もあがり元気に出発しました。
11月18日(金)に都城医療センターの助産師でいらっしゃる中間 麻美さんを講師にお迎えして、性教育の講話がありました。演題は「命の尊さ 「いのち」と「性」の話」で、思春期の心や体の変化、自他の生命の尊さや不思議さ、青少年の性の現状(デートDV・LGBT等)についてのお話を聞きました。生徒たちは「命の尊さ、大切さを実感した」「自分が生まれたことが奇跡であり両親に感謝したい」「思春期の時期を不安に思わなくいいんだ、安心した」「性の多様性について、固定観念は捨てて、広く見つめなおしたい、理解したい」などの感想があり、みんな真剣に聞いていました。
台風14号の強風のために校舎の屋根の一部が吹き飛び、ブルーシートでカバーされていましたが、本日17日から22日にかけて壊れた部分の修理を行っていただくことになりました。今日は大型クレーン車で管理棟の屋根まで資材をつり上げる作業が行われました。
11月9日(水)午後に、高城小学校で高城ブロック小中一貫推進会議「授業研究会」が行われました。
高城ブロック小中一貫推進会議は、高城中学校、高城小学校、石山小学校の3校で小中一貫教育を進めていくための研修会です。
1年生「道徳」、6年生「理科」の授業参観後に、授業研究会と部会別研修会が行われました。
部会別研修会は、「すぐれた知性」「豊かな心」「たくましいからだ」「ふるさと教育」の4つに分かれており、共通実践事項の進捗状況や情報交換を行いました。
本日は、県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」が行われました。本校では、すでに1学期にシェイクアウト訓練を行っていましたので、今回はあえて時間等を知らせずに、生徒主体による防災訓練の応用としました。緊急速報の放送を聞いた生徒達は、委員長の「シェイクアウト」の掛け声を聞いてすぐに机の下に頭を隠し、自分の命を守るための行動をとることができていました。帰りの会では、南海トラフ地震に関する資料を配付し、学級担任の先生とともに振り返りを行いました。
11月1日の4校時に4回目のよのなか先生の授業(講話)を実施しました。
今回の講師の方は、ご自分で会社を立ち上げ、様々な分野で活躍されている髙濵優子様でした。
これまでの経験をもとに「人生はどこからでもスタートできる」という内容のお話でした。聖火ランナーを務められた経歴もあり実物のトーチにも触れさせてもらうという貴重な経験もできました。
講話終了後は多くの生徒が質問にいくなど生徒達にとって興味津々の内容でした。
10月28日(金)は鑑賞教室が行われました。
東京からドレミファクトリーさんがお越しくださいました。
木管五重奏の柔らかい音色が体育館に響きわたっていました。
リズム共演では生徒たちも楽しそうに体を揺らし参加している姿が見られました。とても楽しいひとときでした。
ドレミファクトリーのみなさんありがとうございました。
10月21日(金)に合唱コンクールが行われました。
どのクラスも心のこもった素晴らしい合唱を披露してくれました。
最優秀賞は3-2、優秀賞は3-1、2-1でした。
おめでとうございます!
合唱コンクールが終わった後は、吹奏楽部の演奏でした。
普段聴くことの出来ない吹奏楽の音色を全校生徒で聴くことが出来て大盛り上がりでした。
保護者の方々もご多用の中お越しくださりありがとうございました。
10月26日5校時に生徒会役員の退任式と任命式が行われました。生徒会活動をリードする総務役員、全校専門委員長・副委員長が任期を終え、新旧の入れ替えということになります。この1年間挨拶運動をはじめ各行事への積極的な関わりで大きく変化した生徒会活動が、生徒自治の精神のもと今後さらにどう発展していくか大変楽しみです。
第3回目のよのなか先生の講話を開催しました。
今回の講師の方は観音池ポーク社長の馬場通様でした。普段のお仕事の内容や地域貢献等興味深い講話でした。1年生の生徒にもわかりやすい内容で終了後にはたくさんの生徒が質問の列を作っていました。
また、今回も宮崎県キャリア教育支援センターの長友コーディネーターに参加していただき、講師紹介をしていただきました。
来週は、産業カウンセラー、高城町商工会女性部長として活躍されている高濱優子様に講話をしていただく予定です。
10月18日(火)10:00から第2回学校運営協議会が開催されました。授業参観の後、学校の現状と課題、学校評価の進め方、今後の具体的な活動等について、ホームページ等を活用した説明と協議を行いました。協議では、特に教師の指導スタイルについて貴重なご意見をいただきました。
10月17日(月)は、合唱コンクールのリハーサルが行われました。
どの学級も一生懸命歌っている姿が見られました。
また、初めて他学年の合唱を聴き、互いに良い刺激を受けたようです。
21日の本番に向けて、残り2日間更に磨きをかけて頑張りましょう。
9月30日(金)は、「第77期生徒会役員立会演説会」が行われました。各学級で選出された立候補者が、「高城中学校をさらによくしていきたい!」という情熱をもって、各自の公約を演説しました。応援責任者を中心に、朝のあいさつ運動など積極的に活動していました。誰が選ばれても「高城中の未来は明るい」と思えるような優れた立候補者ばかりでした。
また10月5日(水)は、生徒会が企画する「生徒集会」を行いました。現生徒会役員にとって、最後の集会となりました。内容は、「半年間の振り返りムービー」「校則の見直し」「レクレーションの企画」でした。現生徒会役員のみなさん、準備・運営お疲れ様でした。
1年生がよのなか先生の2回目を実施しました。
2回目の講師は、ばあちゃん本舗、霧島商事の2社の経営をしながら地域貢献されている小園秀和様でした。
「立場が人を成長させる」というタイトルで講話をしていただきました。「挑戦を恐れるより、何もしないことを恐れろ」というメッセージが心に響きました。
生徒も興味深く傾聴していました。
1年生の未来COMPASSの一環で「よのなか先生」がスタートしました。今日から12月までに6名の高城町にゆかりのある方々に講話をしていただきます。
第1回目は、高城神社宮司、まちづくり委員会会長、旧後藤家商家資料館館長等をされている安藤武様に「高城に生まれて」というタイトルで講話をしていただきました。
講話の後は質問コーナーでたくさんの生徒が安藤さんのところに集まっていました。
来週第2回目を行います。
宮崎県キャリア教育支援センターの長友コーディネーターに2週にわたりご協力いただき生徒に講話をしていただきました。今回は「傾聴力UPエクササイズ」に取り組みました。
今週からは、よのなか先生(高城町内の様々な方々)に6回にわたって講話をしていただきます。
生徒も大変楽しみにしております。第1回は9月28日(水)です。
9月22日木曜日、県内の8つの専門学校の先生を本校にお招きし、3年生を対象に職業に関する講話や体験学習を実施しました。普段、体験できないことを経験させていただき、生徒たちにとっても良い刺激になったことと思います。
【自動車工学系の専門学校】
【看護系の専門学校】
【美容系の専門学校】
【製菓系の専門学校】
台風14号が17日から19日にかけて九州を縦断しました。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
学校も雨漏りやガラス破損、校舎屋根破損など多くの被害が出ました。20日は台風後の点検や掃除・後片付けを全校生徒で分担して行いました。
1年生ではキャリア教育を「未来COMPASS]という名称で実施していきます。
変化の激しい時代に生きる生徒のみんなにさまざまな大人の方々の話を聞いてもらおうと思います。今日は、宮崎県キャリア教育支援センターの長友コーディネーターに来校していただき「質問力UPのエクササイズ」について講話をしていただきました。
生徒のみんなもいきいきと活動する場面がみられました。
第76回体育大会が晴天のもと盛大に開催されました。夏休みから実行委員が中心となって練習を積み上げてきました。本番では赤白各団長が団員をまとめ、団結して各競技に全力で臨みました。コロナ禍における午前中開催の大会でしたが、中身の詰まった思い出に残る大会となりました。
今大会では、健康安全面における緊急事態に備え、PTA看護ボランティアを募集し、7名のスタッフで対応していただきました。献身的な活動に感謝いたします。
7日(水)に体育大会の予行練習を行いました。台風11号の過ぎ去ったあとの快晴の中で、プログラムを一通り流すことができました。課題がいくつか見つかりましたので、9日(金)と10日(土)の全校体育と学年体育の時間を活用して練習を重ね、11日(日)の本番が納得のいく大会になるように頑張っていきます。
夏の中学校総合体育大会終了後、新チームが結成されて初の部活動生集会が開催されました。集会では校長先生が、「目標と目的の違いは何か?」との問いからスタートされ、プレゼンテーションソフトを駆使してお話をしてくださいました。目標を決めてもなかなか実行出来ない場合は、目的をもっと明確に設定すべきである。などのアドバイスをいただきました。今後の部活動を充実させるための大切なポイントのつまったお話でした。
学級活動の時間にオンラインで学級をつないで、発表などを行いました。一つ目は翌日開催の都城市・三股町中学校英語暗唱弁論大会暗唱の部に参加の生徒の発表を聞きました。二つ目は青少年の主張宮崎県大会出場、見事優良賞を受賞した生徒の発表を聞きました。そして三つ目に、バレーボール部で県選抜選手に選ばれた選手の紹介が行われました。それぞれの生徒の活躍に大きな拍手が送られていました。
いよいよ体育大会に向けて練習が始まりました。
1日は結団式を行い、体育大会のスローガンを確認しました。また、団長、副団長、リーダーがあいさつをして、体育大会に臨む決意表明をしました。
いよいよ2学期がスタートしました。久々のクラスメートとの再会に笑顔で喜ぶ姿が見られ、ようやく学校に活気がもどってきました。
2学期始業式がコロナ禍ということもありリモートで行われました。
2学期の決意を発表する代表のことばや校長先生のSociety5.0が目指す社会の話から未来を創造するという新たな気持ちで学んで欲しいという願いのこもった話をどの生徒も真剣に聞いていました。
高城中学校を卒業され、現在日本大学経済学部教授(博士)で、「業界革新のダイナミズム」等の著者である兒玉 公一郎様が、これから社会に羽ばたいていく後輩のために10万円の寄贈をしてくださいました。大切に使わせていただきたいと思います。新刊図書の購入費にあてたいと考えています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29 1 | 30 1 | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8 1 | 9   |
10   | 11   | 12   | 13 1 | 14 1 | 15 1 | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28 2 | 29 2 | 30   |