トップページ

2019年12月の記事一覧

2学期前半終業式がありました。

 12月24日(火)、2学期前半の終業式がありました。校長先生の話の後、各学年の代表が発表しました。「積極性がなかったので、来年は頑張っていきたい。」「入試や卒業式に向けてがんばりたい。」などの決意を発表してくれました。また、小林ライオンズクラブから2名の方が来校され、清掃用具の贈呈がありました。毎年この時期に来校されており、大変ありがたいです。学校の環境美化のために大切に使わせていただきます。




リスキー先生お世話になりました。

 12月23日(月)、ALTのリスキー先生が最後のあいさつに来られました。リスキー先生は、4月から生徒たちに英語の指導に月に2回来られていましたが、大変ユーモアのある気さくな先生で、生徒たちにも大人気でした。日本語にも堪能で生徒たちも安心して話しかけていました。1月から新天地で働かれるということで、今後の活躍を期待しています。

正門前に門松が登場しました。

 12月21日(土)、正門前に門松が登場しました。例年、PTA役員の方にご協力いただいて、門松を正門前に作っています。この日も、午前中竹の切り出しから飾りつけまでを行いました。今年も残すところ10日となりましたが、この門松を見ると、今年もいよいよ終わりだということを実感しますね。
 最近では門松を飾る所も少なくなりましたが、生徒たちもこのような季節の風物詩をずっと忘れないで育って欲しいですね。


図書館祭りがありました。

 12月19日(木)、昼休みの時間に全校生徒が図書館に集まり、図書館祭りがありました。以前にも紹介しましたが、毎週火曜日と木曜日に来られる図書協力員の先生のご尽力で、本校の図書室は大変充実しています。
 図書館クイズは、図書室にある本のタイトルや作者を調べて書き込んでいくというものでした。生徒たちは、問題を読みながら本を調べていました。同じ校舎で学ぶ支援学校の生徒も参加し、一緒に本を探している様子は、本校ならではの光景です。
 保護者の皆様、地域の皆様もどうぞお気軽に、本校図書館へご来場ください。



読み聞かせがありました。

12月18日(水)、今年最後の読み聞かせでした。この日は、3名の保護者の方が来校され、季節がらクリスマスや次年度の干支「ねずみ」を話題にしたものもあり、生徒たちは、子どものころを思い出したのか、ワクワクしながら話を聞いていたようです。いつも読み聞かせに来ていただいているボランティアの方々お世話になります。来年もよろしくお願いします。

2年越しの夢。プロジェクト昴、全国へ!

 12月14日、15日、ロボットコンテスト九州地区中学生大会が、佐賀県で行われました。本校から基礎部門に、1年生女子の「プロジェクトK」、活用部門に、2年生男子の「プロジェクト昴」が出場しました。
 1日めは、基礎部門(32チーム)にプロジェクトKが出場しました。2チームと対戦し、自分の作ったロボットの性能は発揮できましたが、残念ながら予選敗退でした。
 2日めは、活用部門(48チーム)にプロジェクト昴が出場しました。予選リーグで、2勝して決勝トーナメント進出です。決勝トーナメント1回戦も勝ちあがり、準々決勝へ。準々決勝では、長崎代表と対戦しましたが、善戦及ばずベスト8という結果でした。結果的にこの長崎代表のロボットが優勝したため、「優勝したロボットに負けてベスト8だから悔いはありません。」と生徒も満足して大会を終えました。
 しかし、そこから状況は一変。閉会式の成績発表で、「敢闘賞は、プロジェクト昴!」(えっ、本当?有田焼の盾がもらえるー!)「全国大会3枠最後の出場校は東方中学校、プロジェクト昴!」(えっ!何が起きたー!)
 ということで、1月25日、26日に東京で行われる全国大会に九州代表として出場してきます。応援よろしくお願いします。


※対戦の様子およびロボットの画像は、規定により全国大会終了後まで非公開となります。

校内駅伝ロードレース大会がありました。

 12月13日(金)、午後から駅伝ロードレース大会がありました。絶好の天気に恵まれ、この時期にしては暖かい中で開催することができました。ロードレースの部、駅伝の部それぞれに順位はつきましたが、生徒たちは持てる力を十分に発揮して頑張ってくれました。寒い冬も風邪を引かず健康で乗り越えてくれることを願っています。
 沿道で監察の協力ならびに応援をしていただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。


3年生の川柳に座布団一枚

 12月11日(水)、3年生の国語の授業で俳句を作りました。みなさんサラリーマン川柳ってよく聞きますね。授業が終わって、担当の先生に見せていただきました。出来栄えの良さに思わず「座布団一枚持ってきて。」と言いたくなりました。毎日、学校で楽しそうに生活している生徒たちですが、色々なことを考えているんだなぁと、少しほっとするようなうれしい瞬間でした。受験生でもありあと3ヶ月で卒業していく3年生に、「頑張れー!」とエールを送ります。
〇 焦りから 思い出少ない お正月
〇 受験生 鳴ってしまった 除夜の鐘
〇 夏の夜 見上げてみれば 星の屑
〇 残る雪 みなの笑顔で 溶けていく
〇 悲しいと 卒業したら 散る桜
〇 理科室の 寒さでフリーズ 冬の朝
〇 今回も 学診の結果 氷点下
〇 木枯来 私の敵は ただひとつ
〇 なつかしく 涙溢れる 七五三
〇 冬の朝 息を吐いたら 白い雲
〇 夏の夜 セミの鳴き声 眠れない
〇 冬の夜 季節外れの 半ズボン
〇 クリスマス 非リアがさわぐ 彼氏どこ
〇 冬の山 白くて何も見えないな

今週は駅伝ロードレース大会があります。

 12月13日(金)に行われる駅伝ロードレース大会に向けて、先週から持久走訓練をおこなっています。グランドを5周した後、校外のコースを男子が2周、女子が1周しています。12月になり冷え込みも厳しくなってきましたが、生徒たちは元気いっぱいです。
 当日の大会では、保護者の協力も得ながら進めていきます。生徒たちの頑張りをぜひ見ていただいて応援していただければと思います。

鬼ごっこ

 12月4日(水)、昼休みに全校生徒が運動場に出て走り回っていました。何をしているのだろうとしばらく見ていると追っかけてタッチしているではありませんか。そうです、全校生徒で鬼ごっこをしていたのです。保体委員会の活動で、外で元気よく遊ぶことを目的に決めたようです。何とも、本校らしいのどかな風景に心洗われる気がしました。
何年たっても縦のつながりがある東方地区の地域性はこういうところから生まれてくるのだと思いました。


もっともっと、きれいな花を育てます。

 12月1日(日)、運動場横のビニールハウスまで水道が通りました。本校の用務員の先生が一年中きれいな花を育てられています。今までは、近くに水道がなく大変ご苦労をされていました。それを聞いた保護者の方が、水道をビニールハウスまで引く作業をしてくださいました。
 この日は、3名の保護者の方が来られて午前中いっぱいかけて作業していただき、お昼には立派にビニールハウス横に水道が設置されました。用務員の先生も「これで、ますますきれいな花を育てられる。」と大喜びです。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

パナソニック財団指定授業研究会がありました。

 11月29日(金)、5校時に本校がICT研究の全国で5校の先進校指定を受けているパナソニック教育財団から2名の先生方が来られ、理科の授業を参観していただきました。また、西諸地区情報教育部会も同時に行われ各小中学校の先生方も参観されました。
 この日は、2年生の理科で「電流計の測定」の授業でした。タブレットを使って電流計の写真を撮り、計測値を個人や班で比較するものでした。タブレットがなければ2時間扱いの授業でしたが、生徒たちのICT活用能力も高く、1時間で終えることができました。生徒たちは、大勢いの先生方の中に懐かしい先生方もいてうれしそうな顔をしていました。