トップページ

2020年1月の記事一覧

給食感謝集会がありました。

 1月30日(木)、給食感謝集会がありました。小林市給食センターから講師をお招きし、日頃食べている給食の歴史から、栄養素や1日の摂取量などを具体的にお話していただきました。また、生徒たちは、給食に携わっていただいている方々への感謝の気持ちを改めてもつことができたようです。


こばやし駅伝大会がありました。

 1月26日(日)、第69回こばやし駅伝競走大会が、小林総合運動公園陸上競技場を発着点として行われました。本校から男子3名、女子3名が参加しました。この大会に向けて12月に入ってすぐに、東方体育振興会の方のご指導で、部活動も終わった真っ暗な運動場で練習をしていました。
 この日は時折雨の降る中、生徒たちは一本のタスキをつなぐために一生懸命頑張って走っていました。本当にお疲れ様でした。そして、ご指導していただ東方体育振興会の方々、応援していただいた保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

中学ロボコン全国大会がありました。

 1月24日(土)、第20回創造アイデアロボットコンテスト全国大会が、東京都足立区第九中学校で行われました。本校生徒が出場した部門には、各地区代表の24チームが参加しました。予選リーグでは、大阪、福島と対戦し2勝して決勝トーナメントに進出することができました。ベスト8をかけて埼玉と対戦しましたが、5-4で惜敗しました。
 生徒は「目標の予選突破ができてよかった。色々なチームのロボットが見れて参考になった。初めての全国大会はとても楽しかったです。」と満足して大会を終えることができたようです。
 大会出場にあたり、各方面から多くの励ましの言葉をいただき誠にありがとうございました。

家族の作文表彰式

1月24日(金)、小林市中央公民館で家族の作文表彰式がありました。「家族の作文~家族で大切なこと~」をテーマに、例年本校では全校生徒が応募しています。本年度は、1年生男子が最優秀賞に輝きました。生徒の家族団らんの様子が手に取るようにわかる微笑ましい素晴らしい作文です。

 家族の作文~幸せを運ぶ会話と笑顔~
 「今日はこんなことがあったんだ。」僕の家からはこんな声が聞こえてくる。僕の家族は、僕、お母さん、ひいじいちゃん、ひいばあちゃんの四人家族だ。僕は学校や部活動の話、お母さんは会社での話、ひいじいちゃんやひいばあちゃんは農作業やグランドゴルフの話をよくする。そして小さいことでもよく笑う。〇〇家で大切にしている事は会話と笑うことだ。
 平日は、ばらばらで過ごしているため、日中の出来事を夜ご飯を食べながらよく話す。楽しかった話や嬉しかった話、悲しかったことや少しイラっとしたことなど、内容は様々だけど、一つ一つの会話が、日中離れて過ごす家族を一つ、また一つとつなぎ合わせてくれる。
 家族がバラバラにならないためにも、その日にあった出来事を語り合うことは一番大切なことだと思うので、これからも続けていきたい。
 そしてもう一つ大切にしている「笑う」についてだが、お母さんがよく言う。「笑う門には福来たる」のことわざのように、僕たち家族は笑うことを大切にしている。笑顔は、幸せな気持ちにさせてくれるし、家の中をパッと明るくしてくれる。それに、笑いにはストレス軽減や長生き効果もあるそうだ。会社で疲れて母がストレスがたまった時は、僕が笑わせてストレスを軽減させてあげたいし、80代のひいじいちゃん、ひいばあちゃんにはもっともっと長生きして欲しいので、ぼくがいっぱい笑わせてあげたい。めざせ百歳だ。これからも大切な家族と毎日を過ごせるように、いっぱい笑い合いたいと思う。

ALTのパウラ先生が着任しました。

 1月23日(木)、12月で離任されたALTの先生に代わって、今日から新しくパウラ先生が着任されました。フィジー出身の方で小さい頃からラグビーをされていたそうです。今日が、初めての授業でしたが、生徒も楽しそうに英語の授業を受けていました。小林駅から自転車で来られるそうです。皆様もお見かけすることもあると思います。よろしくお願いします。