トップページ

2021年9月の記事一覧

生徒会選挙~朝の校門付近での選挙運動

今月の30日(木)に生徒会役員改選が行われます。それに伴いまして、現在、朝の選挙運動を展開しております。今回、1年生2名、3年生4名の合計6名の人たちが生徒会役員に立候補してくれました。学校を少しでもよくしていこうとする意気込みが伝わりとても有難いです。なお、給食の時間には、3日間にわたりZoomを使って、自分の公約などを述べる政見放送も実施しました。みんなに頑張ってほしいです!

中体連選手推戴式

 10月9日(土)、10月10日(日)に開催される、西諸県地区秋季体育大会の選手推戴式が行われました。本校から出場するのは男女バレーボール部、剣道部、バドミントン部です。新型コロナウイルス感染症のため、当初の日程を変更しての開催となります。東方中生としての誇りと自信を胸に精一杯全力を尽くして頑張ってください。
kendo女子バレー宣誓



交通安全祈願 9/24

 現在、秋の全国交通安全期間中で、より一層の交通規則の遵守に気をつけていきたいところですが、この東方地区では6月と先日にも交通事故が発生してしまいました。子ども達がまきこまれなかったのは幸いですが、朝夕は、車の量も結構多いので、交通ルールを守って、登下校中に事故に遭わないように願っています。
 このように事故が続いたこともあり、子ども達を含め、この東方地区で交通事故が発生しないように、区長さん方の発案で本校の隣にある熊野神社で、交通安全祈願祭をしていただきました。区長さんはじめ、東方地区の代表の方々と一緒に参加させていただき、大変厳かな中で、粛々と祈願祭は進められました。ありがとうございました。

第18回東方大運動会~無事開催できました!


 本年度も新型コロナの影響で無事できるか一喜一憂していましたが、9月11日(土)に予定通り、開催できました!
 今年の運動会も昨年度同様、新型コロナの影響で、様々な制限の中での実施となってしまいました。特に、小林こすもす支援学校さんが参加できなかったことは大変残念でした。また、大変心苦しかったのですが、昨年度はしなかった参観者の制限も1家族2名までとさせていただきました。

 来たくても来れないご家族に対して、少しでも雰囲気がわかればということで、今年はユーチューブでのライブ配信というのをさせていただきました。ただ業者に依頼せずにうちの職員での対応だったので、音声が聞こえないなどの不具合もあったようですが、初めての試みとしては、来年度につながることでよかったのではないかと思います。また、今年はリストバンドを利用して検温の徹底をお願いしました。これも、来年度につながるのではないかと思います。(来年はコロナが収束していてほしいのですが…)さらに、熱中症対策として、噴霧器を購入して、子ども達にミストをかけてまわりました。至らない点もあったことかと思いますが、学校としては、安心・安全を第一にできる範囲で実施させていただきました。
 生徒たちは
運動会実行委員さん、各、副団長さん、副団長さんをはじめ、みんなが前向きに取り組み、自分の役割や責任を果たしてくれて、短時間の割には大変内容の濃い、すばらしい運動会にすることができました。生徒の皆さん、保護者の方々本当にお疲れ様でした。



本日の体育大会は予定どおり実施します。

本日の運動会は予定通り実施します。

参観される皆様には、名簿をご記入いただき、受付での提出をお願いいたします。

事前にお知らせしておりますが、参観は同居家族2名としております。受付にて、検温と手指消毒のご協力をお願いいたします。

新型コロナ感染症拡大防止として、3密を回避するためにグラウンド周辺に各地区のテントは準備しておりません。応援につきましてはお子様が出場するときにグラウンド周辺ににご移動いただき応援をお願いします。保護者の待機場所として、各学年用テントを準備しております。テント内が密にならないように間隔をとっていただきますようお願いいたします。
午前11時頃から雨の予報のため、プログラムの変更いたします。輪太鼓をプログラム2番で行います。ぜひご覧ください。

児童生徒が精一杯頑張りますので、見守り・応援をよろしくお願いいたします

東方大運動会のユーチューブライブ配信

明日9月11日(土)に開催予定の東方大運動会ですが、コロナ感染防止のため、当日の参観者数を制限をさせていただくことになりました。その対応策として、ユーチューブでライブ配信をしますので、子ども達が頑張っている様子をご覧になってください。下のQRコードからライブ配信が見れますのでよろしくお願いいたします。なお、3日間あるのは雨天時順延のことを考慮しています。



運動会合同練習&予行練習

いよいよ東方大運動会が迫ってきました。コロナ渦の中、今年もいろいろ制限を加えての運動会になります。また、残念ながら、こすもす支援学校は、感染予防の観点から参加しないということになりました。コロナさえ治まってくれたら・・・と歯がゆい気持ちもしますが、中学生、小学生はできる限りの中で精一杯練習を頑張っています。感染防止対策を万全にしながら、合同運動会の準備を進めているところです。3年生を中心に頑張っていますので応援よろしくお願いします!