学校からのお知らせ

2018年4月の記事一覧

交通教室を実施しました

 明日から連休がスタートします。車の交通量も増えることと思いますが、交通事故にあわないよう、安全な生活を心がけてほしいと思います。
 連休を前に、今日は6校時、小林警察署また交通指導員の方々に来ていただき、交通教室を行いました。
 自転車の整備・点検のやり方、また、自転車の乗り方について実習をとおして教えていただきました。
 昼休み時間に生活保体委員会の子どもたちが担当の先生と、運動場に模擬道路を作るなどの準備をしてくれました。
   
   
   
    
    
    
    
   
    
    
    
    
    

  「命を大切にする。」入学式にお願いした4つのお願いのⅠ番目。
 交通ルールを守り、充実した休日をすごしてほしいと思います。
 5月1日(火)に元気に登校してくれることを願っています。
 
 
 

今年度、初めての「読み聞かせ」

 今朝は、1年生、2年生の教室で「読み聞かせ」が行われました。
 子どもたちや先生方も、楽しんで、そして集中して聴いています。
 ボランティアの方も心を込めて包み込むような語り。
 子どもたちの心にも、伝わっていると思います。
 読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございます。
    
    
     
 
      【ボランティアの 篠原さん(左)、山下さん(右)】

宮日新聞「若い芽」に掲載されました。

 本日の宮崎日日新聞「若い芽」欄に、3年生の崎山大輝くんの作文が掲載。
 題は「自分に自信もつ」。
 さっそく、中窪教頭先生が、玄関前に掲示してくださいました。
 最高学年になって、今年度にかける強い意志と意欲、たくましさが感じられる作文です。
そして、頑張りたいことの一つに「挑戦」という言葉を掲げていました。ぜひ、頑張ってほしいと思います。
   
   

須木小学校との合同研修会

 第1回の小中合同研修会を行いました。
 最初に小中の先生方の自己紹介。
 その後、本年度の研究主題や研究の方向性について研究主任の松田先生から説明がありました。
 研究主題「目的意識をもち、確かな学力を身に付けた児童生徒の育成」に決定。
  副題として「キャリア教育の視点を踏まえた授業づくりを通して」

 最後に知、徳、体・食部会を行い、部長さんより報告。
 終始、先生方は真剣にそして、時折、笑顔があり、第1回の研修会をスムーズに終えることができました。

 本年度から二年間、「小林市小中一貫教育推進モデル校」として小林市教育委員会からの指定を受けています。
 小中職員、心を一つに、日々の授業を積み上げていきたいと思います。
  
   

家庭訪問二日目。身体計測も実施しました

 久しぶりの雨。午後は時折激しい雨が降り、担任の先生方はたいへんだったことと思いますが、家庭訪問二日目。
 そして、校内では午後、身体計測を実施しました。昼休みに委員会の生徒が身体計測で使う器具を体育館に運んでくれました。
 今日、家庭訪問で身体計測ができなかった生徒を中心に、あさって26日(木)も行います。