学校からのお知らせ

2018年6月の記事一覧

台風7号が発生しております。

 今朝9時頃に台風7号が発生しました。今後の進路では、九州に接近あるいは上陸する可能性があります。
また、7月2日(月)の朝の登校に影響がでてくる場合もあります。
 7月2日(月)、朝6時30分をめどに、登校について、
「連絡メール」で配信しますので、確認できる体制でお願いいたします。

  なお、このことにつきまして、本日、「お知らせプリント」を持たせますので、ご確認ください。

七夕飾り

 昨日、小林更生保護女性会須木支部の方2名が来校され、きれいに飾りがしてある笹竹を
もってきてくださいました。
 子どもたちに願い事を書いてもらって飾ってくださいと、毎年、いただいています。
 ありがとうございます。
  

3年生、福祉体験学習③

 5、6校時に、3年生は福祉体験学習③を行いました。小林市社会福祉協議会の方々の指導のもと、福祉の意義や
これからの福祉のあり方についてのお話を聴きました。
 その後、模擬体験を行いました。
 今日の学習をとおして、ボランティア活動や福祉活動の目的や意義を理解し、自分自身の取組を見直す良い機会となったようです。
 本日、ご指導していただきました、社会福祉協議会のみなさま、ありがとうございました。
    
    
    
    

蒸し暑い日が続いてます

 今月23日に沖縄地方が梅雨明け、そして昨日、奄美地方が梅雨明けしたとの報道がありました。南九州地方の梅雨明けも
待たれるところですが、もうしばらくは蒸し暑さが続きそうです。しかし、植物は、夏本番に向かっています。
   

中間テスト、終わりました

 昨日までの天気から一変。今日は朝から曇り空でしたが、8時には雨が落ちてきました。梅雨の時期ももうしばらくは、続きそうです。
 こんな中、昨日から始まった、今年度最初の定期テスト(中間テスト)。どの教室も子どもたちが集中して問題に取り組んでいました。
 今日から部活動が再開します。
   

熱中症対策セミナー実施

 今日の6校時は、大塚製薬より山下勇人様を講師にお招きしての「熱中症対策セミナー」を実施。
 熱中症が発生するメカニズムや、その予防法について詳しくお話を聴くことができました。今日、学んだことを生かして、
自分自身で、しっかりと健康管理に努めてほしいと思います。
   
   
   
 

第2回ドリームジャンボ学園~地域に学ぶ~

 今回のドリームジャンボ学園の講師は 須木庁舎地域振興課に勤務されている
片地洋平様。本校のOBでもあり、保護者。また、最近では、テレビにも出演され、
「左近太郎」の名人として有名です。
 役場職員になろうと思った思いやこれまでの取組、そして未来に向けての夢を語って
もらいました。
 今日の講演をとおして、子どもたちには、地域に自信と誇りをもってがんばってほしいと思います。
 主催していただいた社会福祉協議会須木支所の方々、そして、
講演を行っていただきました片地洋平様、本日はありがとうございました。
   
  
   
   

夏至

     
  【用務員の中間先生が毎週、いろんな花を飾ってくださってます】
 
 今日は、二十四節気の一つ「夏至」。
 一年のうちで昼間の時間が一番長くなると言われています。
 関西ではこの時期、タコを食べる風習があるそうですが、これは、夏至が田植え
の時期に来ることから、稲の根がタコの足のように、しっかりと張るようにという
祈りが込められたものらしいです。
 今日は、須木小学校5・6年生が田植えを行っていました。
 りっぱに成長することと思います。
  
      

須木るアップコンテスト(社会科)

 今日は、帰りの会終了後に、「須木るアップコンテスト(社会科)」を実施しました。
6日(水)からスタートした社会の須木るアップ。
 昼休みや、家庭学習でがんばってきたことと思います。結果が楽しみです。
   
   

美術の授業

 毎週水曜日は、美術担当の入江先生が来られます。今日も、全学級の授業をおこなってもらいました。
 2年生の授業では、遠近法(一点透視方)を使って、デッサンの学習を行っていました。