学校からのお知らせ

2018年10月の記事一覧

今朝の「読み聞かせ」

 「ストーリーテリング(語り聞かせ)」。
 小林市にある施設図書館「子うさぎ文庫」代表の 坂下実千代様をお招きしての実施。

 本を持たず、子どもたちの姿、表情をみながらの、「語り聞かせ」でした。
 子どもたちも微動だにすることなく、集中して聴き入っていました。
 子どもたちの中にどんな情景が描かれたんでしょうか。

 坂下様によると、「事前にただ単にお話を暗記しておくのではなく、しっかりと語り手が、お話の映像を頭の中に創っておくことが大切」だということです。
 本日は、ご多用の中、ありがとうございました。
   
     
 

キャリア教育~ドリームジャンボ学園④

  

6校時には、須木総合ふるさとセンターで4回目の「ドリームジャンボ学園」が
行われました。講師に小林市社会福祉協議会生活支援コーディネーターの
橋谷様をお迎えし、お話を約50分聴かせていただきました。
 テーマは「お仕事の内容や魅力及び就労方法等について」。
 現在のお仕事に就くまでの苦労や努力など、体験をもとにお話してくださいました。
 これから人生を歩んでいく子どもたちにとって、たいへん貴重な内容だったことと思います。最後に、生徒を代表して3年生の花牟紗弥さんがお礼の言葉を述べてくれました。
 
  
   

西諸県地区「中学校国語部会」研究授業

 今日は本校を会場に、「西諸県地区中学校国語部会授業研究会」が開催されました。
 橋本先生が1年生の学級で研究授業を行っていただきました。
 単元は『つながりの中で「星の花が降るころに」』。
 小説を読んで、登場人物の心情の変化を読み取り、それをもとに意見を交換する内容でした。橋本先生、お疲れ様でした。
 子どもたちも熱心に取り組んでいました。
   
   
   

フリー参観週間、明日までです。

 今週は「フリー参観週間」。一昨日も保護者の方が来られ、また、今日は地域の方3名が3校時の
「1年音楽」「2年国語」「3年英語」の授業を参観されました。
 ありがとうございました。
 明日(午前中)まで行っております。
  
  
 
 

作文~「周りに目を向ける」

 今朝の宮崎日日新聞「若い目」欄に、2年生の黒木美由さんの作文が掲載されて
いました。
 題は「周りに目を向ける」。
 ソフトテニス部のキャプテンになって、考えたこと。それは、「自分のことだけでなく
しっかりと周りをみつめ、キャプテンとして努力していくこと」。
そんな思いが伝わる作文です。たくさんの人に読んでほしいと思います。
 ソフトテニス部のこれからが楽しみです。
 

学校訪問

 今日は、午前中、小林市教育委員より9名の方々が来校されました。
 校長室で、学校の様子について説明、協議があり、その後、授業や施設等の参観をされました。
 本日のご意見を大切にし、さらに努力していきたいと思います。
 本日、ご来校いただきました、中屋敷教育長様をはじめ9名のみなさま、
ありがとうございました。
   
   
     

家庭教育学級~「手話」

 昨夜は第4回家庭教育学級が開催され、たくさんの方に参加いただきました。
 今回の学習講座は「手話」。小林市在住の和田京子様を講師にお迎えし、初心者向けの
楽しい活動を行っていただきました。
 参加された方々からも、好評だったようです。
   
   
   
   
 

今日、23日は「霜降」

 「霜降」。朝夕の寒さが感じられ、霜がおりる時期。
 健康には、十分気をつけて生活してほしいと思います。
 今朝の全校集会では、県英語暗唱大会、校内英単語コンテスト等の表彰を行いました。
    
    

生徒会役員就任及び退任式

 先日.、行われた生徒会選挙で、新しい役員が決定し、今日は放課後、
就任・退任式を行いました。
 これまでの取組を継続、発展させ、よりよい須木中に導いてくれることを期待しています。
    
   

ものづくり県大会でがんばりました

 「創造ものづくり教育フェア宮崎県中学生大会」が開催され、本校から3年生 﨑山くん、
そして2年生 黒木さんが出場しました。
 開会式の後、競技開始。途中の昼食休憩を挟んで、9時半から14時半まで、けがき・組立、仕上げといった
作業が続けられます。二人とも集中して、一生懸命に取り組んでいました。
 3年生の崎山くんが2位に入り、11月17日(土)に長崎市で行われる九州大会に出場することになりました。おめでとうございます。
 また、2年生の黒木さんも、練習の成果を十分発揮し、立派に仕上げることができました。二人とも本当によく頑張ってくれました。