学校からのお知らせ

2018年11月の記事一覧

租税作文の表彰

 本年度の「税についての作文」応募において、本校の3年生 京保里南さんと
西道楓佳さんの二人が、入選《銅賞(宮崎県租税教育推進中央協議会)》しました。
 小林税務署長の船島様と担当の松田様が来校され、校長室で二人へ表彰状を渡して
くださいました。
 いろんな面で子どもたちがチャレンジし、頑張っていることを心からうれしく感じています。
 おめでとうございます。
   

研修視察~家庭教育学級~

 家庭教育学級の視察研修が本日、行われました。
 今回の研修先は、佐賀県鳥栖市にある「中富記念くすり博物館」。
 先人たちが残した知恵や貴重な遺産に触れ、命の尊さや健康への
願いについて学習するなど、とても充実した研修だったようです。
 学級生のみなさん、引率の教頭先生方、お疲れ様でした。
   
   

3年生の「こすもす科」の授業

 3年生の「こすもす科」では、小林市の「未来予想図」というテーマで学習を
進めてきています。今日は担任の中山先生の娘さんである中山雅子様を外部講師に
また、本校の副担任の吉松先生も参加して、お二人のプレゼン発表をもとに、自分たちの
発表に生かすという学習が展開されていました。
 12月16日に学習成果発表会を開催しますが、そこで、代表生徒が発表することになっています。
    
    
  中山さんは、現在、小林市活性化の拠点であるTENAMUビル(BRIDGE the gap)に勤務されています。
   今日は、街ライブラリーやイベントの企画・運営についてプレゼンを使って紹介してくださいました。ありがとうございました。
   

作文掲載

 宮崎日日新聞の『若い目』欄に、1年生の栗原 光くんの作文が掲載されました。
    

第5回ドリームジャンボ学園~キャリア教育講演~

 本年度5回目となる「ドリームジャンボ学園」が6校時、須木総合ふるさとセンターで
行われました。
 講師は(株)ホテルマリックス 営業統括部CSの 日髙昭江様。
 テーマは「お仕事の内容や魅力及び就労方法等について」。
 サービス業であるホテルでの業務を通して大切にしていること、「あいさつ」、「言葉遣い」、「表情・態度」・・・など。
 お客様からの「ありがとう」という言葉を聞きたくて、この職業を選ばれたとのこと。
 子どもたちや職員にとってもたいへん貴重なお話でした。
 最後に3年生の有木さんが
 『あいさつは、すべてのはじまり。あいさつすることやメリハリのある生活を送って
 いくことの大切さ等、とてもためになる話でした。受験生としても大切なことをた
 くさん学びました。これからの生活に生かしていきます。ありがとうございまし
 た。』
と、お礼の言葉を述べてくれました。
 講師の日髙昭江様、そして毎回このような場を提供していただいております
小林市社会福祉協議会須木支部のみなさま、ありがとうございました。