学校からのお知らせ

2018年11月の記事一覧

県大会がんばりました~ソフトテニス個人戦

 本日、県大会女子ソフトテニス個人戦に、本校の2年生黒木・蒲生ペアが
出場しました。
 相手の打ってくるボールを懸命に追いかける姿が印象に残りました。
 結果は、1回戦敗退でしたが、それ以上に得るものがたくさんあったことと思います。
 この経験をこれからぜひ、生かしてほしいと思います。
 本当によくがんばりました。
 早朝より送迎や応援等、ご協力いただきました保護者、部員のみなさん
そして、顧問の吉松先生ありがとうございました。
    
    

まさに、文化の秋~小林市総合文化祭

 3日(土)から4日(日)にかけて、小林市民体育館及び中央公民館を会場に
小林市総合文化祭が開催され、小林市内の小・中学校の児童生徒や一般の方々の
たくさんの作品が展示されていました。
 本校からも、習字、絵画、木工作品等を出品しました。
 どれも本当にすばらしい作品ばかりでした。まさに、「文化の秋」で場内はいっぱいでした。
  
  
  
   
   
 
 

五穀豊穣祭~すきほぜまつり

 「すきほぜまつり」が終日、須木地区体育館で開催されました。
 たくさんの方々でたいへんな賑わいでした。
 午前中、子どもたちは、館内で行われた物産販売コーナーでのボランティア。
 みんな、笑顔でお客さんへの接客や店の方のお手伝いを頑張っていました。
 また、運動会で披露した「がっつい小林そのまんま」踊り、さらに、太鼓を習って
いる子どもたちは「いちょう太鼓」の演奏も披露し、大きな拍手をもらっていました。
 須木小学校の子どもたちも、「須木小ソーラン」をりっぱに披露していました。
 充実した楽しい一日でした。
   
   
   
   
   
   
  
 
 

西諸音楽大会まで1週間

 11月9日(金)に開催される地区音楽大会に向けて、子どもたちは
音楽担当の齋藤先生の指導の下、10月から昼休みや放課後の時間を使って練習に励んできています。3校時は、全校音楽で、
美しいハーモニーにさらに磨きをかけていました。
 当日は、一人でも多くの方々に子どもたちの心のハーモニーを聴いてほしいと思います。
   
   
   

生徒集会、県大会激励式

 今朝は11月の生徒集会。
 新生徒会役員を中心に進められました。
 全校生でのあいさつ練習、専門委員会からの報告、そしてバースデー企画。
 終了後、5日(月)に開催される
女子ソフトテニス県大会で
個人戦に西諸県地区代表で出場する2年の黒木美由さんと蒲生愛梨さんペアの激励式を行いました。生徒会長激励のことば、そして黒木さんが選手宣誓を行いました。
 二人とも初めての県大会。
 精一杯、力を発揮してほしいと思います。健闘を祈ります。