学校からのお知らせ

2019年3月の記事一覧

短歌掲載、おめでとうございます。

 宮日こども新聞に先日卒業した 有木 悠さんの短歌が掲載されました。
 おめでとうございます。
 本年度最後の作品になると思いますが、この一年、子どもたちがたくさん
応募してくれてうれしく思います。
     
 保護者、地域のみなさま 本年度、一年間ホームページを閲覧していただき、本当に
ありがとうございました。
 4月からの新年度も、できる限り学校や地域の様子を発信していきたいと考えております。よろしくお願いいたします。

離任式

 今日は転・退職される先生方とのお別れの日。
 職員朝礼での、お別れの会を終え、9時から体育館で離任式。
 転出される中窪順一教頭先生、退職される吉松志鶴麻先生よりお別れのあいさつ。
 子どもたちへ切実にこれまでの思いと、また子どもたちへ激励の言葉をおくっていただきました。
 そして、生徒代表お別れの言葉を2年生の片地奏音さんが述べてくれました。
 温かい雰囲気で感動的な離任式となりました。
 須木中でのこれまでのご努力に感謝の気持ちでいっぱいです。
   
   
   
   
   
   
   《転・退職される先生の紹介》
    〇 中窪 順一教頭先生 ⇒ 小林市立小林中学校へ転出
    〇 吉松志鶴麻先生   ⇒ 退職
  なお、本日は欠席されましたが、
   図書館協力員の 篠原直美先生と非常勤講師(美術)の入江万理子先生も
  ご退職されました。

 4名の先生方のこれからのご活躍を祈念したいと思います。
 本当にありがとうございました。

修了の日~一年間、ありがとうございました

 今日3月26日は平成30年度の修了の日。
 1,2年生全員が揃う中で修了式を行うことができました。たいへんうれしく
思います。3名の代表生徒が一年間を振り返っての反省を堂々と述べてくれました。
 頑張ったことやこれからの課題など。
 子どもたち、先生方、みんなが頑張ってきたからこそ今日の修了の日を迎えることが
できたと感じています。
 明日から春休みに入りますが、この間、もう一度この一年を振り返るとともに4月からの新年度の目標を
立ててほしいと思います。
 新学期始業の日には、また、全員の元気な姿が揃うことを願っています。

    式終了後、剣道地区大会、技術ものづくり入賞、皆勤賞の表彰を行いました。
    
    
 保護者、地域の皆様方、この一年間、本校の教育活動推進に対してお力添えをいただき
本当にありがつございました。
   
   
   
   
   

須木小学校卒業式

 今日は、須木小学校第142回卒業式が行われました。
 10名の卒業生。あいさつや歌など、たいへん感動的な式でした。
 4月11日には、本日卒業した10名の子どもたちが本校へ入学してきます。
 とても楽しみです。おめでとうございます。
   
   
 

お弁当の日

 今日は、第3回「お弁当の日」でした。
 各学級で楽しくお弁当を楽しんでいました。
 ご協力、ありがとうございました。
  
  
 

須木戦没者追悼慰霊祭

 昨日は関東を中心に桜の開花がみられました。学校の桜のつぼみも少しずつ
ふくらみ、来週は開花しそうです。
  
 昨日は、須木総合ふるさとセンターで、須木戦没者追悼慰霊祭が行われ、本校2年生
の片地奏音さんが、平和に関する作文を朗読してくれました。また、小学校生は妹さんの片地和奏さんが上手に発表してくれました。
    参列者全員による献花も行われ、平和を祈念する日となりました。
  
  

入江先生とのお別れの会

 毎週水曜日に全学年の美術科を担当していただいてきた入江万里子先生が
今年度で退職されることになりました。
 28日の離任式に出席できないため、本日、お別れの会を開催しました。
 3年間、ありがとうございました。これからのご健勝とご活躍を願っています。
    
    
    

全員合格、本当によく頑張りました

 今日は県立高等学校発表の日。見事、全員合格。本当によく頑張りました。
 おめでとうございます。生徒が登校する時間には、青空がまぶしく花々も
輝いていました。
 図書室で、高校別にこれからの日程や学習面・生活面での指導がありました。
 これから新たなスタート。夢や目標に向かって頑張ってください。
    
    
 

12名の卒業生が巣立っていきました

 天候にも恵まれ、たくさんのご来賓や保護者の見守る中、第72回卒業式を無事に
終えることができました。
 12名の生徒が小中9年間の義務教育を終え、本校を巣立っていきました。
 在校生もしっかりとした態度で臨み、すばらしい卒業式になりました。
 在校生代表送辞、卒業生代表答辞、そして卒業式の歌など、感動的な場面もたくさん
みられ、何よりも保護者や周りの方への感謝の気持ちがしっかり伝わり、喜びを共有できた卒業式でした。
 保護者及びご来賓のみなさま、本日はありがとうございました。
 卒業生のみなさん、おめでとうございます。
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    

短歌作品、掲載

 宮日子ども新聞の「学園歌壇」コーナーに3年生の蒲生鈴奈さんの作品が
掲載されました。日常生活での思いや気付きが上手に表現されています。
 おめでとうございます。
   

準備、清掃、そして3年生にとって最後の給食

 1・2年生は、式場設営や外掃除を頑張りました。
 そして、今日の給食は3年生にとっては最後の給食。じっくりと味わって食べて
くれたと思います。
 給食終わりのあいさつの前に3年生から先生方へ色紙の贈呈がありました。
 3年生のみなさん、ありがとうございました。
 明日の卒業式が楽しみです。
    
    
    
    
   

3年生へ素敵なプレゼント

 先日、3年生への「読み聞かせ」を行っていただいた 子うさぎ文庫の坂下様
より、卒業式を明日に控えた3年生に「詩」をいただきました。
 最後の一行、「そして、あすは いつでも あたらしい」
 本当に素敵な詩です。
 ありがとうございました。
 

今年度、最後の全校集会

 今朝の気温は1℃。朝は少し冷えましたが、日中は良い天気のようです。
    今日の全校集会は、全校生徒で行う最後の集会。
 数学の学力コンテスト、英語検定合格,さらに今年度、無欠席であった
生徒の表彰を行いました。
 いろんな面でチャレンジし、この一年、集会のたびに表彰を行ってきました。
 子どもたちの頑張り、先生方の指導に感謝しています。
 いよいよ明日は卒業式。すばらしい卒業式になることと思います。
    
    
    
    

卒業式練習、始まりました

 今朝の気温は8℃。地区体育館前の桜は、膨らみほころびかけています。
 3年生の式練習を体育館で行いました。
 明日は、1,2年生も入って予行練習を行います。
   
   

読み聞かせ

 卒業を控えた3年生への読み聞かせが行われました。
 子うさぎ文庫の坂下様、市立図書館の朝稲様、須木分館の山下様、さらに須木小学校の読み聞かせグループの方々も加わり、いろんな道具を工夫して楽しい思い出に残る読み聞かせになりました。
     本日、ご支援いただきました読み聞かせのみなさま、ありがとうございました。
    
    
    
    
    

思春期ふれあい教室

 県助産師会の上原えり子先生を講師にお招きして、「思春期ふれあい教室」を
実施しました。
 プレゼンを使って、男女間のエチケットやマナー、さらにお互いを尊重し合える
関係についてお話を聴くことができました。
 3年生にとっては、講話を通して親への感謝、命の大切さについて学ぶ良い機会と
なったと思います。
    
 

植樹祭

 平成30年度「郷土の森植樹祭」が下田にあります『城山公園』で開催され、宮原市長、中屋敷教育長をはじめ、
たくさんの来賓の方々が参加されました。
 この春卒業する、須木小学校6年生、須木中学校3年生を対象とした卒業記念植樹祭を兼ねて行われました。
 本日植樹した桜の苗木20本とともに、子どもたちもすくすくと成長し続けることと思います。
 小林市当局、須木庁舎地域整備課のみなさま、本日はありがとうございました。
 児童生徒の、先生方、お疲れ様でした。
    
    
    
    
    
       

保育園卒園式

 第53回須木中央保育園卒園式が行われました。
 卒園した園児は、9名。返事やあいさつ、たいへん立派で感心しました。
 4月からは小学校1年生。そして、7年後には中学生になります。
 これからの成長が楽しみです。
 おめでとうございます。
    
   
  
  

俳句作品、掲載

 宮日子ども新聞に、本校3年 水谷香風さんと、﨑山大輝くんの俳句作品が
掲載されました。
 日常生活の中での、気付きや発見、本当にすばらしいと感じました。
 これからも、素敵な作品をつくってください。
 おめでとうございます。