学校からのお知らせ

2019年5月の記事一覧

全校専門委員会

 放課後に、全校専門委員会が行われました。
 5月の反省と6月の実践内容について話合いが行われました。
   
   

昼休みにレクリェ-ション

 今日の昼休みに実習生の東原先生を交えて1年生や先生方とのレクリェーション
(バドミントン)が行われました。他学年の生徒も加わり、たのしくゲームを行っ
ていたようです。
    

全校集会

 今朝は、全校集会を行いました。
 実習生の東原先生の紹介と、東原先生から全校生徒へのメッセージがありました。
 なぜ、先生という職業を目指しているのか、そのきっかけとなった出来事や、頑張ったことはけっして無駄にはならないといった、たいへん子どもたちにとっては、意義のある話を聞かせてもらいました。
 また、シューズの件や、6月15日の「お弁当の日」についても担当のより説明がありました。
    

チャレンジ体力アップ週間スタート

 今週は、「第1回チャレンジ体力アップ週間」です。今日は1日目。運動会や部活動の大会の疲れも残っていることと思いますが、帰りの会後、10分間、自分のペースで走ります。
    
    
 

今日から教育実習に来られています。

 本校の卒業生、東原里紗先生が、今日から3週間、本校で教育実習を行います。
東原先生は、現在、鹿児島国際大学福祉社会学部の4年生。教科は社会科、また、特別支援教育も勉強中です。教職員を目指して頑張っています。
 実習中は1年A組所属になります。
 今日は、職員朝礼で職員に紹介。その後、オリエンテーションの、学級での紹介、そして、授業参観等を行っていただきました。
 明日は、朝の全集会で自己紹介を行っていただくことになっています。
 これから、新しい時代に活躍していく先生を全員で育てていきたいと思います。