学校からのお知らせ

2019年8月の記事一覧

摩胡すがの 様来校

 須木中学校の玄関に大きな絵画が展示してあります。
 今日は、この絵を描かれ、寄贈していただいた 摩胡すがの様 が来校されました。
 平成26年度に寄贈していただいて、須木小学校、須木総合ふるさとセンターにも
展示されています。これからも大切に展示させていただきます。
 本日は、ありがとうございました。
  

第2回高校説明会

 午後から、西諸県管内を中心に5校から先生方に来校いただき、各学校の特色等
についてお話をいただきました。
 3年生はもちろん、1、2年生にとっても貴重な時間となったようです。
 各高等学校の先生方、ありがとうございました。また、ご多用な中、
参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
    
    
    

避難訓練(地震)

 9月1日は「防災の日」になっています。
 これは、1923年9月1日に発生し、10万人以上の死者・行方不明者を出した
「関東大震災」に由来しています。
 これを前に昨日、地震を想定した避難訓練を実施しました。
 真剣に取り組んでいました。
 防災について考えるいい機会になりました。
   
   

3年生、ゴミ回収

 今日は昼休みにゴミ回収が行われました。担当の3年生に加え、1,2年生の
生活保体委員会の生徒も手伝っていました。
    

  次回は9月10日、2年生が担当です。

1学期後半がスタート

 夏休みが終わり、今日から後半がスタートしました。
 10月11日(金)の1学期終業の日まで約40日程。全員で頑張って行きます。
 今日は1校時に集会を行いました。1年生 前田くん、2年生 富永さん、3年生 蒲生さん の3名が
それぞれ、夏休みの反省と後半の抱負を述べてくれました。
 また、学習面・生活面・保健面について各担当の先生よりお話がありました。
  2校時の学級活動に時間には、作品等の課題点検も行われました。
  夏休みの課題提出がまだ完了していない人は、一日も早く終わらせてほしいと思います。
  生活リズムを取り戻して、充実した一日一日を過ごしてほしいと思います。
   
   

奈佐木の夏祭り

 昨日、奈佐木地区の夏祭りが旧奈佐木小体育館で開催され、地域の方々で
たいへんな賑わいでした。
 区長様をはじめ、地区のみなさま、ありがとうございました。
   
   
   
   

生徒の作品が掲載

 本日の宮日こども新聞に3名の生徒が掲載されました。
  おめでとうございます。これからも素敵な作品を応募してください。
  【学園俳壇コーナー】
   
         手           サ
         招           イ
       や き           ダ
       っ を           |
       て し           が
     三 き て         プ
     年 た           シ
       夏        一  ュ
     蒲 休        年  ッ
     生 み           と
     愛          谷  な
     梨          口  っ
                心  て
                咲  夏
                   が
                   来
                   る
 
  【学園詩壇】
                            言
  言 一 私 力 ま い 悲 つ 優 あ 言     葉
  葉 言 も を た ろ し め し っ 葉     の
  を 一 そ あ い ん く た く た に   一 力
  話 言 の た ろ な な い な か は   年
  す   力 え ん 力 る 言 れ い 不
      を る な を   葉 る 言 思   鎌
      借   人 乗   は   葉 議   田
      り   に っ       は な   美
      な     け         力   月
      が     て         が
      ら               あ
                      る

通学路安全点検

 通学路安全推進会議に伴う通学路点検が本日、行われました。
 行政、警察、区長さん等を交えての意見交換の後、現地の調査を行いました。
 今後も、関係機関との連携を図って地域での安全な生活を推進していきたいと
思います。
    
    

暮らしの困り事たすけ隊、すきすき食堂

 17日(土)に小林市社会福祉協議会須木支所主催のボランティア活動、
「暮らしの困り事たすけ隊」「すきすき食堂」が行われ、中学生7名が参加
してくれました。区長さんや友愛クラブの方もサポーターとして7名が参加
されました。
 3つの班に分かれて、夏木地区、永田地区(2カ所)に出向いて、訪問先の自宅のサッシや網戸の清掃、
また、剪定や除草作業を行いました。
 また、午後からは、須木地区で初めての子ども食堂(すきすき食堂)がオープンし、
高齢者の方々との交流が行われ、中学生も配膳や片付けなど頑張ってくれました。
 たいへん有意義なボランティアとなりました。
 社協須木支所長 田代様をはじめ関係のみなさまに心より感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
    
    
    
    
    
   
    
    
    
    
    
    

明日は地域ボランティアが行われます

 明日17日(土)は、小林市社会福祉協議会須木支所主催の地域ボランティア
(くらしの困り事たすけ隊、すきすき食堂)が開催されます。
 本校より8名の生徒が参加します。
  日程は次のとおりです。
   ※須木総合ふるさとセンター1階に集合(9:30)
    9:30~10:00・・・・日程説明、注意事項等

   10:00~11:30・・・・困り事解決活動

   11:40~13:30・・・・すきすき食堂

花火大会の片付け、お疲れ様でした

 実行委員会や地域の方々が朝6時に集合。中学生も参加してくれました。
 ゴミ拾い、テント撤収、机・椅子の返却、トイレ清掃など、片付け作業を
熱心に行ってくれました。
 今年の「すき納涼花火大会」も無事に終了しました。
 実行委員会、すき商工会、すきむらづくり協議会をはじめ、関係の皆様、ご苦労さまでした。来年の花火大会が楽しみです。
    
    
   

大勢の人でにぎわいました

 第42回すき納涼花火大会。
 鳥田町いちょう太鼓、生徒会発表、募金ボランティア、子どもたちもたいへん頑張って
くれました。子どもたちが作った「灯籠」も素敵な演出でした。
 そして、カウントダウンの後に、いよいよ花火の打上。
 今年の花火大会も大盛況でした。
    
    
    
    
    
   

第42回すき納涼花火大会

 今日は、「第42回すき納涼花火大会」が開催されます。
 朝8時から3時間、実行委員会の方々をはじめ、地区の方で準備が行われました。
 中学生も5名、参加して一緒に作業をしてくれました。
  今夜の花火大会では本校の中学生も、「鳥田町いちょう太鼓」披露、また「須木中生徒会」を中心に発表とダンスを披露する予定です。また、市社会福祉協議会須木支所の募金活動のお手伝いも行ってくれます。
    
    
    

   
 ステージイベントのスケジュールは次のとおりです。
  17:30~ K2ソウルダンサーズ
  17:50~ 鳥田町いちょう太鼓
  18:05~ 須木中央保育園の発表
  18:20~ 須木中学校生徒の発表
  18:35~ Toko Big Bando(都城工業高校ジャズバンド)
  19:00~ ランドセル ライブ
  19:25~ キイロイゾウサン 爆笑ライブ
  19:53~ 小林市長あいさつ、実行委員長あいさつ  カウントダウン

    そして、20時より 打上花火 となっています。

  歴史と伝統のある「すきの花火大会」。特別の夜を楽しく過ごしてほしいと思います。

登校日~課題点検そしてボランティア

 今日は登校日。集会の後、各学級で教科担任より課題点検が行われました。
 そして、10時10分より明日の花火大会の準備作業。
 すき商工会より机・椅子運び、またテント設営など、頑張ってくれました。
    
    
    
    
    

部活動、ものづくり、頑張ってます

 夏休みも半分を過ぎました。
 子どもたちは、連日、部活動やものづくり等、それぞれに頑張っています。
 また、部活動終了後は、図書室で自主的に学習に取り組んでいる姿もみられます。
   
   
   

花火大会、募金の準備

 10日(土)に開催される「すき納涼花火大会」で、市社会福祉協議会須木支所の方々が募金活動をおこないますが、
当日、生徒がそのお手伝いをします。
 今日は、午後からその準備を行ってくれました。ありがとうございました。
   
   

市PTAバレー

 昨日、小林市PTA協議会親善ミニバレーボール大会が小林市民体育館で
行われました。Cパート3位の結果でしたが、声をかけあい、楽しい時間を過ごすことができました。また、夕方からの懇親会も盛り上がりました。
 役員さん、選手のみなさん、一日お疲れ様でした。
   
           

PTA新聞作成、着々と進んでいます

 昨夜は、19時から校長室で「PTA広報委員会」が行われました。
 10月のPTA新聞発行に向けて、作業を進めていただいています。
 昼間のお仕事でお疲れのところ、本当にご苦労様です。
 ありがとうございました。
   
   

小中合同研修会

 宮崎大学の小林博典先生を講師に、「プログラミング教育」についての研修を行いました。実習を交えての研修で、小中学校の先生方は、生き生きと楽しく研修に参加されていました。