学校からのお知らせ

2019年10月の記事一覧

奉仕作業、ありがとうございました。

 11月6日(水)の研究公開を前に、今日は生徒・保護者・職員が一緒に清掃作業を
行いました。窓ふきや普段できない箇所を作業していただき、たいへん美しい環境に
なりました。
 心から感謝いたします。ありがとうございました。
   
 
 
 

県大会が近づいてきました

 11月2日(土)から宮崎県中学校秋季体育大会が開催されます。
 本校から、剣道男子団体、剣道男女個人、ソフトテニス女子個人の競技において
8名の生徒が出場します。
 帰りの会後、体育館で激励式を行いました。出場選手一人ずつ、抱負を述べてくれました。また、生徒を代表して黒木美由さんが、「精一杯力を発揮してください。」と、激励の言葉を送ってくれました。
 最後に選手を代表して、水谷勇飛くんが、「これまで御世話になった方々への感謝の気持ちを忘れずに、力の限り頑張ります。」と、宣誓を行ってくれました。
 残りの期間、しっかり練習を重ね、須木中の生徒らしく堂々と試合に臨んでほしいと思います。
 
 

学校支援訪問

 今日は、本年度3回目の支援校訪問があり、教育事務所、市教育委員会より3名の
先生方が来校され、授業を参観されました。
 子どもたちの姿勢や発表の様子を見ながら、成長を実感する一日となりました。
    先生方も、本当に一生懸命に授業をされていました。
 来月6日(水)は、小林市教育委員会指定の研究公開を行います。
 当日も、また、成長を感じる一日になることと思います。
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黒木清次文学碑祭で表彰

 「令和元年度 黒木清次文学碑祭」が開催され、子の中で公募詩の表彰が行われ
本校から5名の生徒が表彰されました。
 ◇優秀賞 1年 鎌田美月さん
 ◇入選  3年 黒木美由さん  1年 齊藤恭吾くん
      1年 片地和奏さん  1年 柳瀬光喜くん
           ※(黒木さんは所要のため欠席)
 式典では、全員の献花の後、代表作「朝の鶴」の朗読も行われました。
 また、表彰式後、受賞者を代表して1年の鎌田さんが、詩(「紙ひこうき」)
の朗読をしてくれました。
 5名のみなさん、おめでとうございます。
 
 
 

短歌作品、掲載されました

 「宮日こども新聞」に3年生の黒木美由さんの短歌が掲載されました。
 おめでとうございます。また、次の作品を楽しみにしています。

          わ 栗
          た ご
          し は
          の ん
          メ お
          ニ 弁
          ュ 当
     須    | に
     木      つ
     中      め
     三      て
     年      き
            た
     黒      秋
     木      限
     美      定
     由      の

生徒会企画、全校レクリェ-ション

 昼休みに、生徒会が中心となって企画した「みんなで遊ぼう」(全校レクリェ-ション)が、体育館で行われました。
 集団ゲームを中心に、楽しい時間を過ごせたようです。
   
 

第2回学校評議員会を行いました

 今日は「第2回学校評議員会」を行いました。これまでの学校の状況及び
今後の学校評価の手順等の説明をしました。協議の後、各教室での授業の様子を参観していただきました。
 また、運営協議委員の3名の方を交えてのふれあい給食。
 給食の最後に生徒を代表して3年生の片地奏音さんが「私たちが元気に楽しく生活
できるのは、皆様のおかげだと思います。これからもよろしくお願いします。今日はありがとうございました。」と、お礼の言葉を述べてくれました。
 来校いただきました学校運営協議委員の皆様、本日はご多用の中、ありがとうございました。
 
 
 
 
   
    
     
    
  

今週は「フリー参観週間」です。

 「みやざき子ども教育週間」(10/19~10/25)に併せて、本校では
今日から25日(金)の期間を「フリー参観週間」にしております。
 午前中(8:40~12:30)どなたでも参観できます。よろしくお願いいたします。
 今日は朝、5名の方が来校され、授業を参観していただきました。
   
 
 
 

作品、新聞に掲載

 宮日子ども新聞に、3年生の片地奏音さんの詩(題名オ:レンジ色も秋」と、
同じく3年生の黒木美由さんの俳句が掲載されました。
 どちらも、季節にマッチしたすばらしい作品だと感じました。おめでとうございます。
  

家庭教育学級が行われました

 第4回小中合同家庭教育学級が開催されました。
 今回は、本校の保護者の片地亜理沙様(みやざき家庭教育サポートプログラムトレーナー)を講師に、行われました。
 テーマは「親子のコミュニケーション」。
 約20名の方に参加していただき、今回も充実した研修になりました。
   
 
 
  講師の片地様をはじめ関係の皆様、また、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 

二学期がスタートしました

 11日(金)に1学期の終業式を行いました。4日間の秋休みを終え、いよいよ今日から第2学期がスタートしました。
 先週の終業式では1年生の片地和奏さん、3年生の片地奏音さんが代表して1学期の反省と2学期への抱負をしっかりと述べてくれました。
 今日の始業式では、2年生の富永柚羽さんと3年生の西岡天富志くんの二人が2学期の目標を述べてくれました。
 一人一人にとって充実した2学期になることを願っています。
  【11日の1学期終業式の様子】
  地区中体連秋季大会の校納、表彰も行いました。
   
 
  【今日の2学期始業式の様子】
  ものづくり県大会表彰、また先月の地区英語暗唱弁論大会の表彰を行いました。
 
 
 
 

創造ものづくり宮崎県中学生大会に3名の生徒が出場

 「令和元年度 第20回創造ものづくり教育フェア宮崎県中学生大会」が宮崎市立加納中学校で開催され、3名の生徒が頑張ってくれました。
 この大会に向けて技術を高めてきての本番。一生懸命に製作を行っていました。
 1年生の前田理稀くんと2年生の黒木里海さんが奨励賞に、また、3年生の黒木美由さんが特別技能賞に輝きました。
 特別技能賞の黒木美由さんは、来月、鹿児島市で行われる九州大会に出場します。
 3名のみなさん、お疲れ様でした。
 会場まで送迎いただいた保護者の皆様、顧問の小田先生、ありがとうございました。
    
  

第3回ドリームジャンボ学園

 今日は、6校時に「第3回ドリームジャンボ学園」が行われました。
 「陽光の里」の楢木翔大様と「野菊の里」の新久保めぐみ様よりお話を聴くことができました。
 お二人とも介護福祉の職に就いたきっかけが中学生時代に体験した「職場体験学習」であったことや、仕事の内容や魅力についても話してくださいました。
 子どもたちにとって、興味のある話で印象に残ったことと思います。
 最後に、代表して3年生の蒲生愛梨さんが「これまで、福祉について学習をしていますが、今日の話を聴いて、新しく知ったことがたくさんありました。今日の学んだたことを大切にして、これからも頑張りたいと思います。」とあいさつをしてくれました。
 講師の皆様、小林市社会福祉協議会須木支所長様、本日はありがとうございました。
  
 
 
 

ものづくり、合唱練習、頑張っています

 13日(日)に宮崎市立加納中学校で開催されます「令和元年度 第20回創造ものづくり教育フェア宮崎県中学生大会」に向けて、連日、練習に励んでいます。
 今年度は、3年生黒木美由さん、2年生黒木里海さん、1年生前田理稀くんの3名が出場します。3名とも、夏休みから大会に向けて1その技術に磨きをかけてきました。
 当日が楽しみです。
   
 

   そして、合唱の練習。
 今日は、全体練習が行われていました。口の開け方もしっかりとできてきています。
 
 
 

須木るアップ(数学)スタート

 今日から水曜日の「須木ルアップタイム」は数学です。2週間後の23日(水)
には、コンテストが行われます。しっかり力をつけてほしいと思います。
   
 

    また、11月15日(金)に開催される地区小・中学校音楽大会に向けて
連日、昼休みは合唱の練習が行われています。
 今日は、「バスパート」の練習で、いい声が響いていました。
  
 

地区中学校秋季大会、どの競技も頑張りました

 5日(土)から6日(日)にかけて、西諸県地区中学校体育大会秋季大会が
開催されました。本校のソフトテニス男女が団体戦・個人に、また剣道部が同じく
団体戦・個人戦に出場しました。
 出場したすべての競技を見学しましたが、子どもたちの成長を感じ取ることができた大会でした。どの競技でもみんな、本当によく頑張っていました。
 生徒の送迎や応援でご支援いただきました、後援会の皆様、ありがとうございました。
   
 
 
 
 
 
 

 11月2日(土)から開催される県大会に出場する団体、個人は次のとおりです。
 【剣道競技】
   ◇ 男子団体(地区大会2位)
   ◇ 男子個人 2年水谷勇飛くん(地区大会3位)、2年栗原 光くん(地区大会3位)
   ◇ 女子個人 2年黒木里海さん(地区大会3位)、1年久留 凜さん(地区大会6位)
 【ソフトテニス競技】
   ◇ 女子個人 2年冨永柚羽さん・1年鎌田美月さんペア(地区大会8位)

  地区代表として頑張ってくれることと思います。
  今後とも、ご支援をよろしくお願いいたします。

生徒作品、新聞掲載されました

 宮日こども新聞の「学園俳壇」コーナーに、本校2年生 假屋くるみさんの
作品が掲載されました。おめでとうございます。

                秋
                の
                風

                教
          須     室
          木     の
          中     中
        
          二     か
          年     け
          假     ぬ
          屋     け
          く     る
          る
          み

読み聞かせ

 今朝は、全学年での「朝の読み聞かせ」を実施しました。
 ボランティア3名の方に来校いただきました。
 ありがとうございました。
  
 

生徒会選挙・立会演説会

 10月に入り、生徒会役員改選の時期になりました。
 5校時に、生徒会役員選挙立会演説会・投票が行われました。
 1年生3名、2年生4名の計7名が立候補し、応援者とともに、発表を行って
くれました。一人一人の発表を聴きながら、須木中のことを本当によく考えてくれて
いることにうれしく思いました。
 投票の結果は、来週7日(月)に発表されます。
 全員で、さらに生徒会を盛り上げてほしいと思います。