学校からのお知らせ

2019年11月の記事一覧

2年生、修学旅行を終えて宮﨑に帰ってきます

 2年生が修学旅行の全行程を無事に終えて、那覇空港に到着しました。
 今日は国際通りで班別自主研修を行い、沖縄県庁での首里城募金の目録贈呈も無事に終えました。この後、宮﨑空港へ飛び立ち、バスで小林に向かいます。予定では20:15頃小林I.C.到着となっていますが、遅れる場合はメールでお知らせします。保護者の皆様、お迎えの準備をお願いいたします。たくさんの方々に支えていただき、無事に修学旅行を終えることができますことに、深く感謝いたします。ありがとうございました。
   
    
  
 
   
  
 
 
 

作文、掲載

 27日付けの宮日新聞「若い目」欄に、2年生 重 笑世さんの作文が掲載されました。題は「職場体験で緊張」。
 おめでとうございます。
    

2年生、修学旅行を満喫中です

 2年生の修学旅行も2日目を迎えました。今日も沖縄は晴れ。午前中は沖縄の海体験を楽しみ、御菓子御殿恩納店にて昼食をとり、午後は沖縄美ら海水族館を見学した後、ホテルへ到着しました。今日も全員元気です。明日はいよいよ最終日。国際通りで班別自由行動、そしてたくさんの方々にご協力いただいた首里城再建募金を沖縄県庁へ持って行く予定です。
   
 
  
  
 
 

2年生、修学旅行へ出発しました

 今日から3日間、2年生11名が修学旅行で沖縄を訪れています。
 鹿児島空港から那覇空港へ降り立ち、ひめゆり会館で昼食後、ひめゆりの塔と糸数壕(アブチラガマ)を訪れ、首里城付近を見学し、無事にホテルに到着しております。
 体調不良もなく、全員元気です。那覇空港到着時の沖縄の天気は晴れ、気温は24度でした。明日の海での体験学習、美ら海水族館見学も楽しみです。
   
  
  
 
 

修学旅行事前指導

 2年生の修学旅行がいよいよ明日からスタートします。
 6校時に、事前指導が行われました。忘れ物などがないよう、しっかりと準備・確認
をお願いします。
 健康安全面に、十分気をつけて一人一人にとって充実した有意義な修学旅行
になることを願います。
   
 

「こすモ~丼」、おいしくいただきました

 今日は「宮崎牛学校給食プロジェクト」の交流給食。
 須木庁舎の今村祥二様、JAこばやしの米倉桃子様をお招きしての交流給食を
実施しました。
 この取組は今年度で7回目。市内の子どもたちに小林市の特産品である宮崎牛を食べてもらいたいとい思いから、
畜産農家の皆様から学校給食に提供していただいているものです。
 子どもたちも楽しみにしていたようです。
 みんなで、感謝しながらおいしくいただきました。
 関係の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。
  
 
 
 

12万人を突破

 本日、本ホームページの閲覧者数が12万人を突破しました。
 これからも、学校や地域の様子を伝えていきたいと思います。

募金へのご協力、ありがとうございました

 須木地区内14カ所に置かせていただいた首里城再建募金にご協力いただきまして
ありがとうございました。修学旅行の最終日、29日(金)に沖縄県庁でお渡しする
予定にしております。みなさまの温かいお心をお伝えしたいと思います。
 本当にありがとうございました。
   
 

ものづくり九州大会、頑張りました

 24日(土)に鹿児島市で開催された「木工チャレンジコンテスト九州地区大会」
では、本校3年生の黒木美由さんが出場し、4時間という制限時間内で、作品をりっぱに
作り上げ、優良賞を受賞しました。
 引率の小田先生からも、県大会以上の力を発揮していたという報告でした。
 本当によく頑張ってくれました。おめでとうございます。