学校からのお知らせ

2020年1月の記事一覧

招待給食~給食感謝のつどい

 全国学校給食週間にあわせて、昨日は、小林小学校栄養教諭の英 景子先生をお招きして、招待給食を開催しました。英先生は、以前、本校の職員で、主に須木給食センタ-で業務を行ってらっしゃいました。現在、栄養教諭として、給食の献立の検討や各学校での給食栄養指導を行っておられます。
 会食後は、各学級で作ったしおりを英先生に代表生徒が手渡ししました。
 また、生活保体委員長の小牧くんが、「いつもおいしく給食をいただいています。以前は嫌いなものがありましたが、給食のおかげで何でも食べられるようになりました。これからもおいしい給食をよろしくお願いします。」と、感謝の気持ちを述べてくれました。
 英先生、本日はありがとうございました。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

明日から私立入試です

 3年生は明日から私立高校入試に臨みます。
 明日28日(火)は宮崎学園高等学校、29日(水)は小林西高等学校と
日章学園高等学校です。
 6校時に、事前指導が行われました。全体指導の後、学校別に詳しい説明が
ありました。頑張ってきてくれることと思います。
   
 

こばやし駅伝大会、頑張りました

 昨日「第69回こばやし駅伝競走大会」が小林市総合運動公園陸上競技場を発着とする
コースで開催されました。
 前日の雨が止み、天候は曇り。
 出場された選手のみなさんは、それぞれ自分の区を受け継ぎ、精一杯のレースを
展開されました。各場所に応援の方もたくさん来られ、無事に終了しました。
 小学生、中学生も一生懸命に走ってくれました。
 選手、役員、応援に駆けつけてくださったみなさん、お疲れ様でした。
 ありがとうございました。
 
  
 
  

生徒作品、新聞掲載

 宮日こども新聞「学園詩壇」コーナーに 2年生花牟美紅さんの詩が掲載されました。おめでとうございます。
   
  また、作品作りに挑戦してください。
        

善行児童生徒表彰

 小林中央公民館で「家族の作文・標語・善行児童生徒」表彰式が行われました。
 3年生の片地奏音さんが、小林市青少年育成市民会議主管の善行児童生徒に選出され
この日、表彰を受けました。おめでとうございます。
  
 
 また、家族の作文では本校から次の4名の生徒が入賞しました。
 後日、表彰をします。
  《家族の作文》
   1年生の部  優秀賞 片地和奏さん
          優良賞 鎌田美月さん

   2年生の部  優良賞 花牟美紅さん
   3年生の部  優良賞 片地奏音さん
 おめでとうございます。  

全国学校給食週間

 今日から30日(木)まで、「全国学校給食週間」です。
 学校給食のより一層の充実と発展を図ることを目的に、毎年この期間を「全国学校給食週間」として定められています。
   
 
 
 須木中学校では、「給食感謝週間」として、29日(水)に小林小学校に勤務されている栄養教諭の英 景子先生をお招きして、給食感謝の集いを実施する予定です。

 給食終了後に、26日(日)の「第69回こばやし駅伝競走大会」に本校から出場する6名の生徒の激励式を行い、代表して2年生の福元くんが「当日は、力いっぱい走り抜きます。」と、あいさつしてくれました。
 2日後に迫ってきた駅伝大会。須木チームが昨年の記録を上回ってくれることを願っています。
 

全校集会

 今朝は、全校集会を行いました。
 早いもので、今月も10日足らずとなりました。来週は私立入試が始まります。
3年生はもちろん、1・2年生も健康面に気をつけて頑張ってほしいと思います。
 今日の集会ではものづくり大会とデザイン応募の表彰を行いました。
  
 

須木るアップコンテスト

 今月8日(水)と15日(水)の2回の「須木るアップ」を使って学習してきた
内容について、今日はコンテスト(英語)を行いました。
 どの学級も熱心に取り組んでいました。結果が楽しみです。
   
 

   次は2月5日(国語)から国語がスタートします。

壮行会が行われました。

 26日(日)に開催されます「第69回こばやし駅伝競走大会」に向けて
昨日の午後は、試走、そして夕方から壮行会が行われました。
 小学生、中学生、一般で構成される須木チーム、当日は精一杯頑張ってくれることでしょう。
 なお、当日選手になっている1年生の西道さんは都合で欠席でした。当日を楽しみにしたいと思います。
   
 

地域での行事

 午後から、すきむらづくり協議会主催の「第5回新春語ろう会」が開催されました。
金松会長、来賓のあいさつの後、各部会からの報告がありました。
 懇親会では、これからの須木地区のあり方等について和やかに意見交換が行われていました。
   
  

 また、夕方は地区内のピアノ教室の発表会がふるさとセンターで行われ、本校の
生徒も出演していました。練習してきた曲を披露するたびに、場内から大きな拍手が
響いていました。
  
 

作品掲載

 宮日こども新聞の「学園歌壇」コーナーに3年生の 片地奏音さんの
作った短歌が掲載されました。おめでとうございます。
 また、次の作品を楽しみにしたいと思います。
 

読みきかせ

 2年生教室で、1・2年生合同の「読み聞かせ」を行いました。
 小林市立図書館須木分館の山下様が、モンゴルの民族楽器として有名な馬頭琴
の由来にまつわるお話、「スーホの白い馬」を読んでくださいました。
 小学校の国語の教科書にも登場する、友情のお話です。
   
 

青少年理事会

 令和元年度小林市青少年育成市民会議須木支部の第2回理事会が行われました。
冬休みの児童生徒の応募作品について、審査が行われました。
 その結果、最優秀賞1点、優秀賞4点が選出されました。
 本年度中に、地区内29カ所の事業所等に掲示されます。
 詳しい選考結果については、後日、お知らせします。
 委員のみなさん、ご苦労様でした。
   

新入生説明会

 午後から、須木小学校6年生児童、保護者の方々を対象に入学説明会を開催しました。
 説明会の前に、1年生の理科と、3年生の学級活動の様子を参観してもらいました。
 また、小林市社会福祉協議会推支所長の田代様より、共同募金委員会からの帽子の贈呈式を代表生徒保護者へ行っていただきました。そして、中学校2年生の生徒がとても工夫した学校紹介を行ってくれました。
 説明会では、学習面・生活面・学校納入金等についての説明を行いました。
 4月の入学を楽しみに待ちたいと思います。
 本日はありがとうございました。
  
 
 
 
 
 

今日から1・2年生は実力テスト

 1・2年生は、今日から明日にかけて実力テストが行われます。
今日は、「国語」、「英語」、「理科」の3教科、明日は「社会」、「数学」を実施します。
 1年生は西諸地区一斉、2年生は県下一斉テストです。
   
 

竹ハシラカシ

 永田地区鶴園公園で、令和2年竹ハシラカシが盛大に開催されました。
 今回で5回目となるこの行事は「おねっこ」や、「どんど焼き」とも呼ばれます。
 たくさんの方で賑わっています。
 この一年無病息災で元気に生活できることと思います。
 実行委員会の皆様方、お疲れ様でした。
   

俳句作品、掲載

 宮日こども新聞の「学園俳壇」コーナーに2年生の 重 笑世さんと
假屋くるみさんの作品が掲載されました。おめでとうございます。
  

明日11日は「鏡開き」

 明日が土曜日の関係で、一日早い「鏡開き」を行いました。
 職員でお汁粉をおいしくいただきました。
 親和会や教頭先生他、準備いただいた先生方、ありがとうございました。
 この一年の全員の無病息災をお祈りします。
   
 
 

ALT訪問

 今日は、ALTの先生が来校され、教科担任と一緒に授業をされました。子どもたちは生き生きと学習に取り組んでいます。
 また、それに併せて、ALT派遣会社の担当の方も2年生と3年生の授業を参観されました。
【2年生】
   
 
【3年生】
 
 
【1年生】
 
 

   ※ALTの先生の次の来校は1月29日(水)の予定です。

3年生地区実力テスト

 今日から3年生は明日にかけて、地区の実力テストが行われています。
 今月末には、私立入試、2月に入ると県立推薦入試と続いていきます。3年生にとってはまさに正念場。
 目標に向かって努力を続けてほしいと思います。
   
 

   また今日から全学年、「須木るアップ(英語)」がスタートしました。
 22日(水)には「須木るアップコンテスト(英語)」を行います。

生徒集会

 今朝は1月の「生徒集会」が行われました。
 初めに、「読書コンテスト」、「ロードレース大会」、「年賀状コンクール」の表彰が行われました。また、バースデー企画では、今月誕生日を迎える生徒、職員4名へ生徒会よりプレゼントの贈呈。
 最後に、ボランティア状況についての報告や各専門委員会、生徒会執行部からの連絡が行われ、充実した時間でした。
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

二学期後半スタート

 官公庁では今日から仕事始め。学校では、今日から二学期後半がスタートしました。
休み明け集会では、一人一人が今年の目標を述べてくれました。その言葉一つ一つに
今年にかける意気込みを感じました。みんなが健康で精一杯頑張ってくれることを期待
します。
 

 
 
 
 

新年 明けましておめでとうございます

  
    2020年がスタートして3日が過ぎました。
 今日は、須木中学校昭和49年度卒業生72名の還暦同窓会(代表 八重尾 輝美さん)が行われるにあたり、午前中に39名の方々が学校を訪問されました。
 卒業して初めて学校に来られた方もいらっしゃって、みなさん、たいへん感激されていました。生徒数が減少していることに驚かれる一方、校内が整然としていてとても美しい環境ですねと、お褒めの言葉もいただきました。
 同窓生の皆様、本日は来校いただきましてありがとうございました。