学校から

2019年7月の記事一覧

1・2年生道徳の授業~「命」

 3校時は、1・2年生の教室では、「命」を題材にした道徳科の授業が行われました。
授業では、宮崎県道徳教育読みもの資料を使って行っていました。
 今週は大雨による対応で、2日、臨時休業日となりましたが、これも命を大切にした対応であったと思います。
    
    
 
 
0

3年生は「租税教室」

 須木庁舎住民生活課の柏野勝重様を講師にお招きしての「租税教室」。
 税金は「なぜ、必要か」「何に使われているのか」を課題に、DVD視聴もとおして
丁寧に説明していただきました。
 もうすぐ大人になっていく3年生にとっては、たいへん貴重な学習であったと思います。
 ありがとうございました。
   
   
0

朝の読み聞かせ

 今朝は、2回目の「朝の読み聞かせ」。
 今日は、民政児童委員の龍神豊美様と市図書館須木分室の山下さんのお二人で、
行っていただきました。今年度は、あすなろ会ののメンバーの方が交替で入ってくださる
ので、たいへんありがたく思っています。
 ありがとうございました。
   
   
    
0

七夕飾りをいただきました

 小林市更生保護女性会より3名の方が来校され、子どもたちへ、七夕用の短冊、飾り、
笹竹をもってきてくださいました。
 願いや思いを書いて、飾っていました。
 きっと願いが叶うことでしょう。
更生保護女性会の皆様、ありがとうございました。
    
0

生徒集会

 今朝は雨もあがり、元気な顔が揃いました。
 朝は、生徒集会を行いました。あいさつ練習の後、専門委員会より報告。
 そして今月、誕生日を迎えられた黒木先生、中山先生、
2年重さん、1年柳瀬くんへプレゼントの贈呈があり、一言ずつあいさつをいただきました。
 また、2班に分かれてのジェスチャーゲームを行い、最後は、行事の日程変更等について、吉村先生より話がありました。
    
    
    
    
0

行事の日程変更(取り急ぎ)

 本日、取りやめました二つの行事につきましては、関係各所等との調整が
つきましたので、次の日程で実施いたします。

(1) 1年生宿泊体験学習 ⇒  9月5日(木)~6日(金)で実施します。


(2) 2・3年生の高校説明会⇒ 7月12日(金)の午後に実施いたします。

  なお、本日、取りやめました福祉体験「グランドゴルフ」につきましては、中止とします。

 ※(1)、(2)につきましては、案内文書を近日中に配付いたします。

よろしくお願いいたします。
0

明日の朝については、通常登校の予定ですが

 今夜から未明にかけての断続的な大雨の予報をみると、明日7月4日(木)の朝も生徒の登校に影響を及ぼす場合が考えられます。その場合も朝6時半までに、できるだけ早めに連絡します。
   (学級連絡網連絡メールホームページ

 なお、明日の午後に予定しておりました2・3年生の「高校説明会」は、中止とします。

 また、今週2日間の臨時休業日となったことから、明日あさって〔7月5日(金)〕
時間割を変更しましたので、ご確認ください。クリック⇒【7月4日(木)と5日(金)の時間割】.pdf
 時間割につきましては、学級連絡網でも連絡があります。

 よろしくお願いいたします。
0

登下校の安全

 本日は、無事に登校を完了し、学校生活が始まりました。川の水位も昨日よりは低くなってきたようです。
 今後も、登下校は安全面に十分気をつけてほしいと思います。
 明日から1年生は「御池宿泊学習」、2・3年生は明日は地域の方とのグランドゴルフ
また、4日は高校説明会を予定しています。
   
          【昨日の様子】
0