学校から

2018年5月の記事一覧

須木るアップタイム

 先週の水曜日に続いて、今日は2回目の須木るアップタイム(数学)。
 どの学級でも、一生懸命に問題に取り組んでいます。
 3回目の来週は、学力コンテストです。
家庭学習でも、繰り返し問題に取り組み、全員が満点をとれるよう頑張って
ほしいと思います。
   
   
   
0

小中一貫~音楽の授業

 小中一貫教育。その中の一つの取組として、小学校での中学校の先生が行う授業があります。本校の音楽担当である齊藤先生が、
毎週水曜日は小学校で小学4・5・6年生の授業を行います。
 4校時、6年生の授業が行われていて、気持ちのよい歌声が響いていました。
 レパートリーの中から「翼をください」を聴かせてもらいました。
   
   
0

美術の授業

 毎週水曜日は、美術科担当の入江万里子先生が来校され、全学級で美術の授業を
行ってもらっています。
 1年生の授業では、レタリングの実習を一生懸命に、行っていました。
 いい作品ができあがっています。
   
0

落ち着いた雰囲気で授業が行われています

 月に2回程度、ALTの先生が来校され、全学級で担当の中山先生と一緒に授業をされます。子どもたちも意欲的に取り組んでいます。
   
   

 1年生の国語科の授業では、「古典」の単元で、子どもたちが、集中して「枕草子」の暗記していました。
   

 「謙虚な態度」と「感謝の気持ち」を忘れず、Ⅰ時間Ⅰ時間の授業を大切にして、力をつけてほしいと思います。
0

宮日新聞「若い芽」に作文掲載

 1年生の栗原光くんの作文が宮崎日日新聞の若い芽の欄に掲載されました。
 作文の題名は、「長く感じる1日」。
 中学校へ入学して感じたことを子どもらしくほのぼのとした表現で、詩風に作文として書き上げています。ぜひ、読んでほしいと思います。
  
   
0