学校からのお知らせ

2019年3月の記事一覧

準備、清掃、そして3年生にとって最後の給食

 1・2年生は、式場設営や外掃除を頑張りました。
 そして、今日の給食は3年生にとっては最後の給食。じっくりと味わって食べて
くれたと思います。
 給食終わりのあいさつの前に3年生から先生方へ色紙の贈呈がありました。
 3年生のみなさん、ありがとうございました。
 明日の卒業式が楽しみです。
    
    
    
    
   

3年生へ素敵なプレゼント

 先日、3年生への「読み聞かせ」を行っていただいた 子うさぎ文庫の坂下様
より、卒業式を明日に控えた3年生に「詩」をいただきました。
 最後の一行、「そして、あすは いつでも あたらしい」
 本当に素敵な詩です。
 ありがとうございました。
 

今年度、最後の全校集会

 今朝の気温は1℃。朝は少し冷えましたが、日中は良い天気のようです。
    今日の全校集会は、全校生徒で行う最後の集会。
 数学の学力コンテスト、英語検定合格,さらに今年度、無欠席であった
生徒の表彰を行いました。
 いろんな面でチャレンジし、この一年、集会のたびに表彰を行ってきました。
 子どもたちの頑張り、先生方の指導に感謝しています。
 いよいよ明日は卒業式。すばらしい卒業式になることと思います。
    
    
    
    

卒業式練習、始まりました

 今朝の気温は8℃。地区体育館前の桜は、膨らみほころびかけています。
 3年生の式練習を体育館で行いました。
 明日は、1,2年生も入って予行練習を行います。
   
   

読み聞かせ

 卒業を控えた3年生への読み聞かせが行われました。
 子うさぎ文庫の坂下様、市立図書館の朝稲様、須木分館の山下様、さらに須木小学校の読み聞かせグループの方々も加わり、いろんな道具を工夫して楽しい思い出に残る読み聞かせになりました。
     本日、ご支援いただきました読み聞かせのみなさま、ありがとうございました。
    
    
    
    
    

思春期ふれあい教室

 県助産師会の上原えり子先生を講師にお招きして、「思春期ふれあい教室」を
実施しました。
 プレゼンを使って、男女間のエチケットやマナー、さらにお互いを尊重し合える
関係についてお話を聴くことができました。
 3年生にとっては、講話を通して親への感謝、命の大切さについて学ぶ良い機会と
なったと思います。
    
 

植樹祭

 平成30年度「郷土の森植樹祭」が下田にあります『城山公園』で開催され、宮原市長、中屋敷教育長をはじめ、
たくさんの来賓の方々が参加されました。
 この春卒業する、須木小学校6年生、須木中学校3年生を対象とした卒業記念植樹祭を兼ねて行われました。
 本日植樹した桜の苗木20本とともに、子どもたちもすくすくと成長し続けることと思います。
 小林市当局、須木庁舎地域整備課のみなさま、本日はありがとうございました。
 児童生徒の、先生方、お疲れ様でした。
    
    
    
    
    
       

保育園卒園式

 第53回須木中央保育園卒園式が行われました。
 卒園した園児は、9名。返事やあいさつ、たいへん立派で感心しました。
 4月からは小学校1年生。そして、7年後には中学生になります。
 これからの成長が楽しみです。
 おめでとうございます。
    
   
  
  

俳句作品、掲載

 宮日子ども新聞に、本校3年 水谷香風さんと、﨑山大輝くんの俳句作品が
掲載されました。
 日常生活の中での、気付きや発見、本当にすばらしいと感じました。
 これからも、素敵な作品をつくってください。
 おめでとうございます。