学校からのお知らせ

2019年11月の記事一覧

奈佐木ほぜまつり

 奈佐木のほぜまつりが開催されました。午前中は、地区の運動会。そして、午後からは
昼食を兼ねての懇親会が行われ、たくさんの方で賑わっていました。
   
 
 

短歌掲載

 宮日こども新聞の学園歌壇コーナーに、1年生の鎌田 美月さんの短歌が掲載されました。おめでとうございます。
 

第5回家庭教育学級を開催しました

 須木小学校の調理室で、親子料理教室を行いました。講師に「にしもろまなばせ隊」の押川 美紀様をお呼びして、23名の保護者と子ども、先生方が参加して「りんごのキャラメリゼパンケーキ」を作りました。押川先生の見事な準備と段取りのおかげで、楽しく調理ができ、おいしいパンケーキが出来上がりました!講師の押川様、本当にありがとうざいました。
   
 
 
 

2年生は、調理実習

 1,2年生は今日で中間テストが終わりました。3年生は25日までですから
もう一踏ん張りです。
 2年生は5,6校時に調理実習を行いました。
 三つのグループごとにメニューが分かれており、それぞれ協力して実習を行って
いました。
   
 
 
 
 
 

  先生方も、おいしくいただきました。2年生のみなさん、ありがとうございました。ぜひ、時間がある時は家でも作って、家族で食べてみるのもいいと思います。
 
  

 
 

中間テスト始まりました

 今日から明日まで中間テストが始まりました。(3年生は25日まで)
 どの教室も熱心に,問題に取り組む姿がみられます。
   
 

租税作品表彰

 本年度の宮崎県租税教育推進中央審議会が主催する「税についての作文コンクール」
で、3年生の黒木美由さんの作文『題:信頼性のある社会』が銅賞に輝き、その表彰式が校長室で行われました。
   
 
  おめでとうございます。

麓地区グランドゴルフ

 昨日、麓地区の「グランドゴルフ大会」が開催され、約60名の方々が参加され
交流を深められました。
 須木地区のみなさんの絆の深さを改めて感じた一日でした。
   
 
 
 
    
 

すばらしい発表でした。

 今日は、第72回西諸県地区小中学校音楽大会が小林市文化会館で開催されました。
全校生徒25名が中学校の部の最初に登場。
 「アメイジング グレイス」と「糸」の2曲を発表しました。トップバッターで緊張もあったかと思いますが、みんなの心が一つにまとまった聴いていてとても心地よいハーモニーでした。
 長い時間をかけて練習を積み上げてきた成果が見事に発揮され、会場からも大きな拍手をいただきました。音楽担当の齊藤先生をはじめ先生方の支え、そして素直に練習に取り組んできた子どもたちの努力のおかげだと感謝しています。ありがとうございました。
 
 
 
 
    

最後の練習が終わりました

 今日の音楽大会の本番を前に、最後の練習が終わりました。
 須木中生らしい、ハーモニーを届けてくれることと思います。