ブログ

学校の様子

キャリア教育「ひなた場」を実施しました。

みなさん、こんにちは

霜月らしくなってきましたが、急激な変化に戸惑っております。さて、先週の10日(金)の午後に3年生を対象としたキャリア教育「ひなた場」が行われました。この目的は、〇日常生活を立ち止まり、自分自身と向き合い、これからの自分自身の生き方について考える機会をつくる。〇憧れのロールモデル(理想にしたい大人の姿)を見つけ、気軽に相談できる地域の大人等との関係をつくり、地域愛を育む。ことを目的に、県キャリア教育支援センターと町キャリア教育支援センターのご指導のもと開いていただきました。参加予定講師(31名の大人)の方と生徒が「人生グラフ」や「人生紙芝居」を用いて対話をしながら自身の生き方について考えました。この時間を通して生徒自身のこれからの生き方に大きな示唆を与えていただきました。また、地域の大人の皆様をより身近に感じる時間となりました。貴重なプログラムを企画、運営していただきました。本当にありがとうございました。

高鍋農業高生より花壇の土づくりを教わりました。

みなさん、こんにちは

本年度、美化委員会の取組として、高鍋農業高校の生徒の皆さんと先生方のご協力をいただき、3回にわたって「花壇の花植え作業」を行っています。今回は、その2回目で、高鍋農業高校の4名の生徒の皆さんと先生2名にお越しいただき、「花壇の土づくり」についてご指導いただきました。はじめに、土の特質などをしっかり説明してもらい、次に石灰や肥料について、説明を受けた後、実際に「土づくり」をしました。西中の生徒の皆さんも真剣に取り組んでくれました。お蔭で見た目から花が勢いよく育つだろうなあという土壌ができ上がりました。高鍋農業高校の皆さま方本当にありがとうございました。最終回は、12月6日(水)の予定です。

 

進学説明会を行いました。

みなさん、こんにちは

昨日は、立冬でした。予報では徐々に寒気が広がってくると報道がありましたが、本日も日中は20℃を上回る陽気でした。さて、昨日3年生とその保護者を対象とした進学説明会を行いました。保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。学校行事もようやく落ち着き、学校全体として受験モードに入っていかなければならない時期となりました。今年度の3年生は80名ですので、受験に向かう心境や環境、学力、進路選択等々は80通りあります。それを一つにして向かっていくのが「受験は団体戦」だと言われる所以だと思います。また、3年生の学年目標である3つのピースの2つ目「パズルのように集まって一つになろう」という思いを3年生全員が念頭において、これからの受験という大きな壁、山を乗り越えていってくれることを願っています。

 

 

高鍋町木城町学校音楽祭が行われました。

みなさん、こんにちは

霜月(11月)に入っておりますが、日中は汗ばむ陽気が続いています。このままでよいのか心配です。さて、本日の午後は高鍋町と木城町の合同による学校音楽祭が行われました。本校からは、3年生全員と2年1組が参加し、どちらも素晴らしい歌声を披露してくれました。また、吹奏楽部は東中と合同で迫力のある演奏を披露してくれました。今年から木城学園も加わり新鮮な気持ちと刺激をもらいました。2年1組の皆さん、3年生どうもありがとうございました。

県大会(秋季大会)が終わりました。

10月末から行われた県大会(秋季大会)が5日(日)で終わりました。本校からは、卓球、硬式テニス、ソフトテニス、ラグビー、バドミントン、弓道に参加しました。各競技とも県大会ということもあり緊張しながらも練習の成果を発揮してくれたようです。特に、ジュニアラグビーにおいては、3校の総当たり戦で、見事全勝し2年連続で優勝を果たすことができました。おめでとうございます!今回、県大会が叶わなかった競技も含めて、来年の夏季大会に照準を合わせ、冬季のトレーニングに入ってください。県大会お疲れ様でした!