ブログ

学校の様子

令和5年度修了の日を迎えました。

みなさん、こんにちは

26日が令和5年度の修了の日でした。少し遅れての掲載申し訳ございません。1・2年生の代表(安藝さん・土屋さん代読)の皆さんと生徒会代表(税田さん)が3学期と進級に向けての発表をしてくれました。早いものであっという間の1年だった気がします。生徒の皆さんは、それぞれのペースで心身ともに成長していっています。これからも失敗を恐れず様々なことにチャレンジしていってほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様、西中を応援していただいているすべての皆様に感謝の意を表したいと思います。令和5年度本当にありがとうございました。

第77回卒業式を挙行いたしました。

みなさん、こんにちは

春うららかなこの良き日に、西中学校の第77回卒業式を無事終えることができました。今年度は、卒業生、保護者、来賓、在校生、教職員がすべて参加しての卒業式を行うことができました。また、卒業証書も生徒全員に壇上で渡すことができ、とてもよかったです。在校生代表の馬渡花穏さんが、卒業生との思い出やお世話になったこと等について送辞を述べ、前生徒会長の大田桃歌さんが、3年間の級友、後輩との思い出やエール、それぞれの道に進む決意を答辞で述べてくれました。卒業生の卒業式の歌や退場時の1・2年生の送別の歌には、本当に感動いたしました。厳粛な中にも親や先生方への感謝や後輩に託す思い、先輩を気持ちよく送り出そうといったたくさんの思いや願いの詰まった、とても温かい卒業式でした。本日学び舎を巣立っていった80名のみなさん、3つのピースを胸に大きく羽ばたいていってください!卒業おめでとう!!

卒業式準備と表彰を行いました。

みなさん、こんにちは

昼間は20℃を超える春の陽気となっています。そんな中、明日は第77回目の卒業式を迎えます。本日の午前中に全校生徒で予行練習を行い、午後からは1・2年生が準備を手際よくしてくれました。明日の準備がしっかり整いました。また、予行の後に3年生関係の表彰も行いました。それぞれの受賞おめでとうございました。明日は、感動の卒業式に出席者全員でしましょう!

送別行事を行いました!

みなさん、こんにちは

今週は県立高校一般入試が無事終わりました。そして、本日は生徒会主催の送別行事が行われました。第1部の校内ウォークラリーでは、ジェスチャー伝言や宝探しなど16のステージが準備され全学年が15班に分かれてそれぞれのゲームを楽しみました。ゲーム(競技)内容の種類と内容に感心するばかりでした。そして、第2部は運動場において、学級対抗ドッジボールと借り物競争でした。どの学級も最後の学級レクリエーションに和気あいあいでした。最後は、体育館に移動して学級対抗障害物リレーでした。なわとび、バスケットなど体育館を大いに活用したもので、リレーに参加した生徒と応援の生徒でおおいに盛り上がりました。最後は、この行事を企画・運営してくれた生徒会メンバーに対して全校生徒で慰労しました。卒業生にとっては中学校生活最後のレクリエーションでした。12月前からこの準備に取り組んでくれました生徒会のみなさん、担当の寺田先生、ご協力いただきました諸先生方に心より感謝申し上げます。すばらしい送別行事となりました。

西小・中学校合同研修会を開きました。

みなさん、こんにちは

本日は2月29日(うるう日)でした。そんな日の午後から、第2回の西小中合同研修会を今回は、西中を会場として実施しました。5校時に1・2年生の授業を西小学校の先生方にも参観していただき、その後全体会・分科会を行いました。分科会では、「学習訓練」と「ICTの活用」について、各校の情報交換や意見交換を行いました。どちらの班も1年間の成果や課題、そして次年度に向けての方向性が確認できた有意義な会となりました。ご参加いただきました西小・中学校の先生方、ありがとうございました。今後とも高鍋の子どもたちのためにどうぞよろしくお願いいたします。

「読み聞かせ」を行っていただきました。

みなさん、こんにちは

2月も今週で終わります。本当に早いものです。さて、本日は1・2年生を対象に町内の読み聞かせボランティアの皆様による「読み聞かせ」を行っていただきました。1・2年生は今年度最後となりました。各学級とも真剣に楽しく聞いていました。今の中学生は、物語や童話に触れる時間、読書する時間はかなり少なくなってきている気がします。豊かな心や想像力を膨らませるために読書は大事です。時間を見つけて本を手に取ってみましょう!ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。

1・2年生は学年末テストです!

みなさん、こんにちは

先週木曜日は、県立高校推薦内定日そして、19日(月)から県立高校一般願書受付となり、3年生はとても慌ただしい毎日です。そんな中、1・2年生は定期テストⅣ(学年末テスト)が本日から明日までの日程で行われます。本日の3教科はどうだったでしょうか?日々の学習の確認ともいえる定期テストですので、テスト範囲や出題予定の内容を集中的に勉強してください。「本年度の学習は、本年度で完結する」ことが大事です。生徒のみなさんはもちろんですが、私たち教師もそのことを意識して残りの日々を過ごしてほしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

石井十次「なわのおび賞」の授賞式を行いました。

みなさん、こんにちは

とても心配をしておりました「インフルエンザ感染」もお陰様で治まりつつあり、受験生の県立推薦入試も滞りなく終えることができました。少しホッとしたところです。本日の昼休みに石井十次顕彰会による石井十次「なわのおび賞」の授賞式が行われました。本年度の本校の受賞者は、3年生の大田桃歌(前生徒会長)さんでした。この賞は、石井十次先生の精神や生き方を継承してもらうために平成26年に制定され、善行やスポーツ、芸術などで感動を与えるような活動や業績を残した子どもたちに贈られる賞です。大田さんは、前生徒会長として西中の生徒会活動をけん引するだけでなく、ウクライナへの支援活動や認知症講座の理解や推進にも貢献した一人です。受賞、本当におめでとうございました!!

本年度最後の参観日でした。

みなさん、こんにちは

本日も冷たい一日となりました。そんな中、本年度最後の参観日を実施いたしました。3年生は、インフルエンザの感染者が10名程度おり来週の県立推薦入試を控え、感染の拡大は避けたくやもを得ず中止とさせていただきました。申し訳ございませんでした。1・2年生につきましては、予定通り実施いたしました。特に、1年生における鴫野地区の「鴫野棒踊り」は、今年も代表生徒が約2か月の練習の成果を披露しました。保存会の皆様、お忙しい中、熱心なご指導本当にありがとうございました。また、それ以外の生徒は、高鍋に関する様々なテーマを設定し探求型、課題解決型の発表を行いました。保護者の皆様、地域の皆様ご参観ありがとうございました。

能登地震義援金活動を行いました。

みなさん、こんにちは

2月は雨のスタートとなりました。予報では少し続きそうです。空気が乾燥しておりましたので、火災予防やインフルエンザ感染抑制には良かったかなと思っています。さて、能登地震から1か月が経過しました。石川県では14,643人の方々が避難生活を送り、安否不明者は19名との報道がありました。また、集団避難をしながら生活をしている中学生の記事も掲載されていました。改めて、私たちの生活が当たり前ではないことや概ね何不自由なく生活できていることへの感謝と謙虚な気持ちを忘れず、日々の生活を送っていきたいものです。そんな中、本校生徒会が中心となり今回の震災に際しての「義援金活動」を行ってくれました。義援金の総額は56,480円となり昨日、生徒会代表の2名が、高鍋町を通じて日本赤十字社へ届けていただくため、黒木町長へお渡しいたしました。全校生徒・職員・保護者の皆様の心温まるご支援・ご協力に心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

面接指導を行って頂きました。

みなさん、こんにちは

本日で、1月が終わります。あっという間だったのではないでしょうか?2月も逃げるように過ぎ去りますので、計画的に充実した日々にしていきましょう。さて、本日の3・4校時に3年生を対象とした面接指導を高鍋ライオンズクラブの皆様(4名)にお願いして行っていただきました。面接に臨んだ受験生は、普段から教師やお互いで模擬面接を行ってきましたが、面接官が学校外の大人となり、どことなく緊張しながら受け答えをしていました。また、面接後や途中でアドバイスもいただき、貴重な時間となりました。この体験を本番に生かしてくれることと思います。お忙しい中ご指導いただきまして、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

高鍋町読書感想文・画表彰式が行われました。

みなさん、こんにちは

インフルエンザが少しずつ広がりを見せています。手洗い、うがい、バランスのよい食事、睡眠等十分な自己管理をしていく必要があります。さて、27日(土)に町美術館において、標記の表彰式が行われました。式では特選に入賞した児童生徒のみなさんの表彰式と読書感想文において、特選に入賞した生徒から各学校の代表1名による発表会も行われました。本校の代表は、2年生の細川海音さんでした。戦争をテーマにした本を読み、「戦争を考える」「命を考える」大切を訴えてくれました。細川さんの他の特選入賞者(感想画も含む)は、学校だよりにて紹介をさせていただきます。また、読書感想画展が2月12日(月)まで町美術館で開催されておりますので、ぜひ足をお運びください。

職場体験最終日です。

みなさん、こんにちは

本日は、2年生の職場体験学習の最終日となりました。1日目より少しは緊張もほぐれ、任された仕事に責任を持って取り組んでくれたことと思います。可能であれば、せめて3日~5日ぐらいの体験ができればなあと、個人的には思ったしだいです。しかし、何はともあれ2日間の貴重な体験お疲れさまでした。感想を楽しみにしています。事業所の方におかれましては、この度の受け入れ及び体験学習にご協力賜り心より感謝申し上げます。本学習に際しまして、ご意見・ご感想がありましたら遠慮なくご連絡ください。本当にありがとうございました。

職場体験学習中です!

みなさん、こんにちは

今週いっぱいは冷え込みが厳しいようです。しかし、県北や西諸県地区、県外の豪雪地帯などに比べれば、大したことはないのかもしれません。さて、本日から2日間の日程で、東西中学校の2年生が高鍋町内の様々な事業所にお世話になり、職場体験学習を行っております。本校の生徒は、全部で25の事業所にお世話になっています。それぞれの職場でしか経験できない貴重な体験をしてきてほしいです。くれぐれもお客様ではありませんので、勘違いせず社会の空気を少しでも吸って(肌で感じて)きてください。各事業所の皆様、2日間どうぞよろしくお願いいたします。

 

私立受験に向けて頑張ってきてほしいです!

みなさん、こんにちは

本日もそうでしたが、明日から本県も今シーズン1番の寒波が来るようです。そんな中、多くの私立高校で受験が行われます。(すでに受験が終わった生徒もいます。)本校からも専願・併願合わせて43名の生徒が受験します。5校時に最後の事前指導が行われましたが、どことなく適度の緊張感が漂ってきました。とてもいいことだと思いました。受験生の皆さん、最後のチェックを確実に行い、早めに休んで明日(あさって)に備えてください。寒さ対策、感謝の気持ちを忘れず、悔いのないよう最後まで頑張ってきてください。健闘を祈っています。

 

交通安全教室を実施しました。

みなさん、こんにちは

昨日は、阪神大震災から29年を迎えた日でした。当然、現中学生は知る余地もありませんが、大震災を昭和の時代から挙げるならば、「神戸、東北、熊本、そして能登」と激甚災害は起こっています。天災は、時間と場所を選ばないといいますが、本県も南海トラフの地震発生地域です。普段から命を守る行動と防災への意識を高めていきましょう。さて、本日は、高鍋警察署の交通課署員と高鍋交通安全協会の指導員の皆様にお越しいただき、「自転車の正しい乗り方やルール」について、学習する交通安全教室を行いました。交通安全については、災害同様に「生命」に関わることですので、毎学期行っています。本日の学習は、動画視聴や実技指導など再確認する場でもありました。甘く考えずに交通ルール、マナー、点検等をしっかり行っていきましょう。

認知症出前講座をさせていただきました!

みなさん、こんにちは

朝晩は冷え込みますが、日中は暖かい日が続いています。これからが寒気が厳しくなってくる時期です。受験シーズンに入っていきますので、受験生だけではなく全校生徒・職員で風邪、インフル対策等を行っていきましょう。さて、本日の午後、代表生徒が高鍋町内の「オレンジカフェ杏」にて、高齢者の皆様が集う憩いの場で、講師の立場で「認知症講座」を開きました。先日、本校で実施した全校道徳「認知症川柳づくり」において、事前指導として作成したプレゼンテーションがとても分かりやすく、見学に来られた町社会福祉協議会からも高評価を受け、この度の出前講座への講師のオファー受けました。今回は、5名で参加し、それぞれが任された役割をしっかり果たしていました。大人の方相手に、とても丁寧に分かりやすい落ち着いた説明にとても感心しましたし、これからもどんどん社会で活躍してほしいと思いました。ありがとうございました。

各学年とも実力テストです!

みなさん、こんにちは

本日と明日の2日間に分けて各学年とも実力テストが実施されています。3年生は高校入試前の最後のテストです。入試のリハーサルという気持ちで緊張感を持ちながら受験してほしいです。また、勉強不足のところも見つけられると思います、入試まで手を抜く暇はありません。1・2年生は現学年の既習事項の確認のテストです。生徒も教師も結果までしっかり受け止めて、本年度中に本年度のことは解決できるようにしておくことが大切です。何はともあれ明日までしっかり頑張りましょう!

2024年3学期がスタートしました!

みなさん、新年あけましておめでとうございます。年末年始はいかがだったでしょうか?承知の通り、元日と2日に痛ましく心が締め付けられるような大惨事が発生してしまい、お正月気分どころではない心境となられたのではないでしょうか?被災された皆様に心よりお悔やみ申し上げるとともに哀悼の意を表したいと思います。西中はおかげをもちまして3学期の始業の日を迎えることができました。4名の代表の生徒の具体的な新年の抱負を聞き、心強く感じた次第です。皆さん方も今年一年の目標をしかっかり立てたことと思いますので、その目標の実現に向けて地道に粘り強く取り組んでいきましょう!保護者の皆様、地域の皆様、そして西中を応援していただいているすべての皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

2023年仕事納めの日になりました!

みなさん、こんにちは

12月28日、2023年仕事納めの日となりました。毎年「あっという間」に1年が過ぎるようになってきたと感じるのは私だけでしょうか?ともあれ、この1年も大きな事件や事故等に巻き込まれることなく無事終えようとしておりますことに感謝の念でいっぱいです。本年も全校生徒が様々な場面で活躍するとともに、個々の生徒の成長を目の当たりにすることができました。これもひとえに、保護者の皆様、地域・関係部署の皆様、そして、全教職員がそれぞれのお立場でご尽力いただいた賜物であります。2023年本当にありがとうございました。2024年も高鍋西中学校をどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください!!

2学期終業の日を迎えました。

みなさん、こんにちは

本日の朝は、氷点下でした。そんな中、2学期の終業の日を迎えました。大清掃を行い学び舎をきれいにしたのち、終業式を行いました。式はインフルエンザや寒波襲来のため、多目的室から各学級へ配信するオンラインでの実施となりました。式では各学年と生徒会代表の生徒(1年:安藝さん、2年:児玉さん、3年:田中さん、生徒会:馬渡さん)が2学期の個人や全体の反省(良かった点、改善点)をしっかり自身の言葉で発表しました。2学期も大きな事件や事故に遭遇することなくまた、何とか熱中症や感染症を乗り越えて終えることができました。保護者の皆様、地域及び関係各位に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。また、式終了後に各分野で活躍した生徒の表彰を行いました。運動・文化面での活躍、本当におめでとうございました。さらに精進していってください。

ラグビー、駅伝みんなで応援しています!

みなさん、こんにちは

日本全国を寒波が覆っております。明日はいよいよ2学期の終業式となりました。そんな中、明日から東京都夢の島競技場で開催される「第29回全国ジュニアラグビーフットボール大会」へ宮崎県選抜選手として本校生徒5名が出場いたします。明日の出発を前に校長室へ顧問の米田先生と来室し、それぞれが大会への意気込みを話してくれました。県代表としての誇りと栄えある舞台での活躍を願っています。また、令和6年1月8日に開催予定の宮崎県市町村対抗駅伝大会の中学男子の区間に、3年河野日哉さんが出場予定です。こちらも少し先ですが、体調に気を付けて当時は万全の走りを期待したいと思っています。山田さん、日野さん、杉田さん、鈴木兄弟、日哉さんの検討を祈ります!!

 

認知症について理解を深めました。

みなさん、こんにちは

本日の3校時は、全校の道徳のテーマを「認知症理解」として、前半を旧生徒会役員の皆さん方が自作し、進行等もすべて行った「認知症の特徴や対応の仕方について」の講話、後半はその話も踏まえ「認知症川柳」を作る時間でした。この時間のために旧生徒会役員の皆さんは、事前に町社会福祉協議会の方より「認知症についての研修」を受講し、そこで学習したことをもとに、自作のプレゼンテーションを作成し、説明も自分たちで行いました。内容、時間ともに中学生が作成したとは思えないほど焦点が絞られとても分かりやすいものでした。本当に感心いたしました。この作成には、旧生徒会役員の皆さん以外にも織田さん(3年)などこの企画のために協力してくれた人たちもいるとのことでした。関わってくれた生徒の皆さん本当に立派でした。また、事前の研修講座を実施していただきました社会福祉協議会の皆様に感謝いたします。どんな川柳が出来上がったのか楽しみです。また、今日の内容を踏まえ「認知症」に対する理解が深まることを願っております。

門松づくりを行いました!

みなさん、こんにちは

今週で2学期が終了する最終週を迎えました。一昨日から冷え込みが厳しくなってきました。最後の週、有終の美を飾りましょう。さて、17日(日)にPTA役員の皆様方を中心に年末恒例の「門松づくり」を行っていただきました。今年も黒木清作様のご指導をいただきなから2時間弱で作り上げることができました。当日の作業にご協力いただきました保護者、生徒の皆様、事前に竹の伐採をしていただきました保護者の皆様等々に心より感謝申し上げます。お陰様で2024年を気持ちよく迎える準備が整いました。ありがとうございました。

参観日を実施しました。

みなさん、こんにちは

本日は、宮崎市では夏日となり、12月の夏日は133年ぶりとの報道が流れていました。高鍋町も春の陽気ではないかと思えるような気候でした。そんな中、午後から参観日を実施しました。各学年とも年末のお忙しい中ではありますが、多くの保護者の皆様にご参観いただき感謝申し上げます。生徒の中には、いつもとはちょっと違う「よそ行きの授業態度」の生徒もちらほらいたかなあーと思ったところです。保護者の皆様、そして本日までの3日間をオープンスクールとしておりましたが、ご参観いただきました皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

1年・3年の総合的な学習の時間のひとコマです

みなさん、こんにちは

いよいよ2学期の授業日数も7日となりました。また、本日までの西小学校でのあいさつ運動に参加してくれた生徒会役員の皆さん、寒い中、ありがとうございました。さて、本日の3・4校時は総合的な学習の時間でした。1年生のひとグループは、鴫野地区の鴫野棒踊りを地元保存会の皆様にご指導いただきながら教わっております。本日で2回目の学習でした。2月に練習の成果を発表する予定です。また、3年生は「人生100年時代に向けたこれからの社会(SDGs)」を大きなテーマに、生徒自身(個人、グループ)が考えたり想像、創造したことについて、イラスト、プレゼンテーション、動画を駆使して作成した作品を発表する時間でした。どのグループ(個人)もテーマに沿って作成されており、これから生きていく社会の在り方や考え方をしっかり考えなければならないと本当に思わせるものばかりでした。校内の発表だけではもったいないと思いました。

「読み聞かせ」を行っていただきました!

みなさん、こんにちは

本日は、町内の読み聞かせグループの皆様による2回目の「読み聞かせ」を行っていただきました。普段の朝の活動とは違い、少しの時間ではありましたが、ゆっくり絵本の世界に浸らせてもらえた”ほっこり”する時間となりました。3学期にもう1回実施する予定です。中学生にもこのような時間が大切だなあと思ったところです。本日はお忙しい中、ありがとうございました。

西小であいさつ運動を行いました。

みなさん、こんにちは

寒かったり、暖かかったり本当に気温の変動が大きく、体調を崩す要因の一つになりそうです。十分気を付けましょう。さて、本日の登校時間に本校の生徒会役員が西小学校へ出向き、あいさつ運動を行いました。毎年行っている生徒会活動の一つです。役員のみなさんは、西小敷地内の2か所に分かれて行いました。中学生のあいさつに児童が大きなあいさつを返してくれていました。小学生が中学生への憧れをもってくれる機会となればありがたいです。この活動は明日まで行う予定です。

 

人権集会を行いました。

みなさん、こんにちは

12月も第2週が終わります。2週間すると2学期の終業の日です。本当に早いものです。さて、昨日の午後は「人権集会」でした。今年度は、LGBTについて、県の男女共同参画地域推進員の黒木瑞季さんを講師にお招きして開催しました。黒木さんご自身が、トランスジェンダーであることを通して、性的指向や性自認についての理解と尊重、差別や偏見に対する意識の高揚を図ることが今回の目的でした。講師の黒木さんは講演後、「全力でお話をさせていただきました。」と言われました。生徒の皆さんは、今回の講話を聞いて、どんなことを考え、感じたでしょうか?これからの生活に生かしていってくれることを願っています。講師の黒木様、ご多忙の中、ありがとうございました。

 

たかなべ学力調査(2年)を実施しました。

みなさん、こんにちは

師走に入り、12月らしい寒さとなっています。体調はいかがでしょうか。さて、昨日から本日まで、2年生を対象とした「たかなべ学力調査」が実施されました。2年生は先週が修学旅行でしたので、学力調査に向けた勉強がなかなか手につかなかったという人もいるかもしれません。5教科終えての手応えはいかがだったでしょうか?教師としても1年間の既習事項の定着の確認にもなりますので、結果をしっかり分析したいと考えています。どの学年も2学期の定期テストや諸テストが終わりました。3年生は、受験に向けてギアをトップに上げていかなければなりません。1・2年生は2学期の振り返りと3学期に向けての準備に入りましょう。

みやざき小中学校学習状況調査(1年)を実施しています

みなさん、こんにちは

2年生は修学旅行2日目です。また、本日で11月が終わります。そんな中、1年生は「みやざき学習状況調査」が明日まで実施されます。今回の調査は、タブレット端末で実施されます。生徒も我々職員も初めてのやり方になります。1年生の職員は、前日まで入念に準備をされておられました。実際に受検した生徒からは、「少し戸惑った」との声も聞かれました。何はともあれ、明日まで残り2教科あります。今回のやり方に少しでも慣れて、実力を発揮してくれることを願っております。

2年生は明日から修学旅行です。

みなさん、こんにちは

10日以上ぶりの更新となりました。申し訳ございません。さて、2年生は明日から待ちに待った修学旅行に出かけます。2泊3日でコースは長崎県、福岡県、熊本県となります。本日5校時に最後の学年集会を開き、注意事項等の再確認をいたしました。くしくも寒気が広がる予報ではありますが、健康面、ケガ等に十分注意して意義ある、思い出に残る旅行になることを祈っております。

定期テストⅢが始まりました。

みなさん、こんにちは

今週は吐く息が白く見えだしました。さて、本日から明日まで定期テストが計画されています。本日は午前中の4時間すべてテストでした。集中力は途切れませんでしたか?各学年とも明日の3時間まではテストですので、残りの教科のテスト勉強に精を出してください。部活動も停止としておりますので、時間を有効に使ってください。健闘を祈ります。

避難訓練(煙霧体験・講話)を実施しました。

みなさん、こんにちは

今週はかなり冷たい朝を迎えています。さて、本日の6校時に避難訓練の一環といたしまして、「煙霧体験と火災に関する講話」の時間を設定しました。東児湯消防組合の職員の方を講師に貴重な体験と講話をいただきました。煙が充満したところを避難する怖さや恐ろしさを体験することができました。今回の煙は訓練用ですので、そこまで緊張しなかった生徒もいたかもしれませんが、実際の煙には有毒性もありますので、命がけの避難となることを肝に銘じておく必要があるなあと思いました。また、被服室からの煙があっという間に校長室や廊下に充満したときは、改めて煙の恐ろしさを痛感いたしました。これから火災が多く発生する時期となりますので、「火の用心」「火災の際の避難経路」「火災を含む災害時の家族との約束」などをしっかり確認しておきましょう。

キャリア教育「ひなた場」を実施しました。

みなさん、こんにちは

霜月らしくなってきましたが、急激な変化に戸惑っております。さて、先週の10日(金)の午後に3年生を対象としたキャリア教育「ひなた場」が行われました。この目的は、〇日常生活を立ち止まり、自分自身と向き合い、これからの自分自身の生き方について考える機会をつくる。〇憧れのロールモデル(理想にしたい大人の姿)を見つけ、気軽に相談できる地域の大人等との関係をつくり、地域愛を育む。ことを目的に、県キャリア教育支援センターと町キャリア教育支援センターのご指導のもと開いていただきました。参加予定講師(31名の大人)の方と生徒が「人生グラフ」や「人生紙芝居」を用いて対話をしながら自身の生き方について考えました。この時間を通して生徒自身のこれからの生き方に大きな示唆を与えていただきました。また、地域の大人の皆様をより身近に感じる時間となりました。貴重なプログラムを企画、運営していただきました。本当にありがとうございました。

高鍋農業高生より花壇の土づくりを教わりました。

みなさん、こんにちは

本年度、美化委員会の取組として、高鍋農業高校の生徒の皆さんと先生方のご協力をいただき、3回にわたって「花壇の花植え作業」を行っています。今回は、その2回目で、高鍋農業高校の4名の生徒の皆さんと先生2名にお越しいただき、「花壇の土づくり」についてご指導いただきました。はじめに、土の特質などをしっかり説明してもらい、次に石灰や肥料について、説明を受けた後、実際に「土づくり」をしました。西中の生徒の皆さんも真剣に取り組んでくれました。お蔭で見た目から花が勢いよく育つだろうなあという土壌ができ上がりました。高鍋農業高校の皆さま方本当にありがとうございました。最終回は、12月6日(水)の予定です。

 

進学説明会を行いました。

みなさん、こんにちは

昨日は、立冬でした。予報では徐々に寒気が広がってくると報道がありましたが、本日も日中は20℃を上回る陽気でした。さて、昨日3年生とその保護者を対象とした進学説明会を行いました。保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。学校行事もようやく落ち着き、学校全体として受験モードに入っていかなければならない時期となりました。今年度の3年生は80名ですので、受験に向かう心境や環境、学力、進路選択等々は80通りあります。それを一つにして向かっていくのが「受験は団体戦」だと言われる所以だと思います。また、3年生の学年目標である3つのピースの2つ目「パズルのように集まって一つになろう」という思いを3年生全員が念頭において、これからの受験という大きな壁、山を乗り越えていってくれることを願っています。

 

 

高鍋町木城町学校音楽祭が行われました。

みなさん、こんにちは

霜月(11月)に入っておりますが、日中は汗ばむ陽気が続いています。このままでよいのか心配です。さて、本日の午後は高鍋町と木城町の合同による学校音楽祭が行われました。本校からは、3年生全員と2年1組が参加し、どちらも素晴らしい歌声を披露してくれました。また、吹奏楽部は東中と合同で迫力のある演奏を披露してくれました。今年から木城学園も加わり新鮮な気持ちと刺激をもらいました。2年1組の皆さん、3年生どうもありがとうございました。

県大会(秋季大会)が終わりました。

10月末から行われた県大会(秋季大会)が5日(日)で終わりました。本校からは、卓球、硬式テニス、ソフトテニス、ラグビー、バドミントン、弓道に参加しました。各競技とも県大会ということもあり緊張しながらも練習の成果を発揮してくれたようです。特に、ジュニアラグビーにおいては、3校の総当たり戦で、見事全勝し2年連続で優勝を果たすことができました。おめでとうございます!今回、県大会が叶わなかった競技も含めて、来年の夏季大会に照準を合わせ、冬季のトレーニングに入ってください。県大会お疲れ様でした!

吹奏楽定期演奏会が行われました。

みなさん、こんにちは

3連休はどのように過ごされたでしょうか。4日(土)は「たかしんホール」において、西中吹奏楽部の定期演奏会が行われました。西中生徒の皆さんをはじめ、保護者、卒業生など多くの方々にご参加いただき、本当にありがたく思ったところです。また、第2部においては、高鍋高校の吹奏楽部にも参加していただきました。さらに、第3部では有志によるダンサーも登場し、本会を大いに盛り上げてくれました。3年生部員4名をはじめ、吹奏楽部員にとっては、思い出に残る演奏会となったことでしょう。ご指導いただきました顧問の田邊先生、副顧問の増田先生ありがとうございました。

 

全学年性教育を行いました。

みなさん、こんにちは

11月に入りました。1日(水)の5校時に各学年ごとの性教育を行いました。1年生は男女に分かれ、高鍋町健康づくりセンターの保健師の皆さまより「思春期の体のしくみと命の大切さ」について、2年生は各教室において、か母ちゃっ子くらぶの助産師の皆さまより「すてきな自分を考えていく時」という内容で、3年生は体育館において、NPO法人ハートスペースMの皆さまより「お互いを大切にする人と人との関係づくり」について学習しました。どの学年も自分自身のこととして真剣に聴いたり考えたりしている生徒が多くとても感心いたしました。後日、各自がどう考えたのか感想を読ませてもらいたいと思っています。この度、ご指導いただきました講師の皆様方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

生徒会役員認証式を行いました。

みなさん、こんにちは

体育大会以来の更新となりました。本日の午後、生徒会役員認証式及び全校専門委員会任命状授与式を行いました。旧生徒会役員の皆さん方は、送別行事をはじめ、さまざまな行事の企画運営と日常的な委員会活動の中心メンバーとなって活躍してくれました。西中生として、生徒会としてのプライドをもった言動を随所に見ることができました。本当にありがとうございました。新生徒会役員の皆さん、緊張も当然あるかと思いますが、任された職に使命感をもち、失敗を恐れず、チャレンジしていってください。先輩方からの良き伝統と新しい風を吹かせてください。期待しています。

令和5年度西中体育大会でした!

みなさん、こんにちは

本日は第77回高鍋西中学校体育大会でした。朝は予報どおり冷え込みましたが、その分秋晴れの雲一つない穏やかな晴天に恵まれ、無事体育大会を開催することができました。生徒の皆さんは、これまでの練習の成果を本日の一つ一つの競技に気持ちを込め躍動していました。本日の天候のように、本当にさわやかで、すがすがしい、純粋な姿を見せてくれました。本当に素晴らしかったです。結果は、赤団が競技の部で優勝。青団が応援の部で優勝でした。おめでとうございます!また、両団とも一致団結した素晴らしいパフォーマンスを披露してくれましたし、競技後の団テント前での応援に対するお礼のあいさつなどとても美しい光景を見せてもらいました。さあ、この行事への取り組みを来週からの学校生活に生かして頑張っていきましょう!また、体育大会を開催するにあたり、PTA役員の皆様方には、昨日から本日の早朝、片付けまで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

西都児湯駅伝競走大会がんばりました!

みなさん、こんにちは

本日は西都児湯地区駅伝競走大会が西都市で行われました。駅伝女子の部がまもなくスタートするというときから雨が降り出しました。走者には適度の冷たさだったかもしれませんが、応援者には雨風がとても冷たかったです。そんな中、女子は5名、男子は6名の選手が無事タスキをつないでゴールしてくれました。どの選手も最後まであきらめない、粘り強い走りをみせてくれました。ありがとうございました。駅伝の結果は、男子6位、女子10位でした。また、ロードレースの部に出場した2年の河野佑真さんが3位入賞しました。おめでとうございました。

体育大会予行練習を行いました。

みなさん、こんにちは

本日は、秋晴れのもと第77回を迎える西中体育大会の予行練習を行いました。開会式から競技、閉会式まで一部競技をはしょりながら大まかな流れを確認しました。集合や競技の開始など細かな点を修正していけば計画通りの大会になるのではないかと感じた次第です。また、ほとんどの生徒が真剣に学習の一環として取り組んでいることに感心しました。22日の本番までもう少し時間がありますので、練習をしっかり行い、誰もが思い出に残る体育大会にしていきましょう。

3年大事な実力テストです!

みなさん、こんにちは

3年生は、本日から明日までの日程で実力テストが行われます。本日は、国・理・英の3教科です。明日まで行われその結果は、高校進学に大きく影響してくることは言うまでもありません。本校は、体育大会を来週に予定しているため、集中してテスト勉強に向かえていない生徒がいるのではないでしょうか?自身の今後のためにも受験生という自覚とメリハリを付けた生活を送ってほしいと思います。まずは明日までしっかり頑張りましょう!

避難所運営を体験しました。

みなさん、こんにちは

ずいぶんと朝夕が涼しくなってきました。体調管理に十分注意を払いましょう。さて、先週の金曜日(6日)に3年生を対象とした「防災教室」を開きました。講師は、昨年もおいでいただいた仙台にお住いの防災・減災危機管理アドバイザーの吉田亮一様でした。今回は、前回の復習も兼ねた東日本大震災から学ぶお話と避難所運営の模擬体験をさせていただきました。避難所運営では「総務班、物資班、情報班、設営班、衛生班、炊き出し班、受付班」の7つの班に分かれて体験をしました。実際に運営を体験することで、より実践的で現実味のあるものとなりました。不測の事態の際に、中学生が主体的に活動してくれることを期待するとともに、日頃より「地域の一員」として生活する自覚を持つことを改めて認識した時間となりました。

生徒会役員選挙が行われました!

みなさん、こんにちは

9月も最終週を迎えております。さて、本日の午後は、生徒会役員選挙でした。次期生徒会執行部の席をめぐって、1年生9名、2年生15名、計24名が立候補しました。昨年よりも5名多い立候補者数となり、まず、西中の中心メンバーとして活動する意気込みのある生徒が多いことに、うれしさと頼もしさを感じたところです。人数と時間との関係で、各自の演説の時間が制限されましたが、どの候補者も緊張しながらも自身の公約を一所懸命、わかりやすくスピーチしてくれました。定員がある選挙ですので、当落はありますが、この選挙に立候補した生徒のみなさんが、今後の西中、西中生徒会の中心メンバーとなっていってくれることを期待しています。また、選挙管理委員会のみなさん方、準備等本当にありがとうございました。

合唱コンクールを開きました!

みなさん、こんにちは

本日の午後は、場所を「たかしんホール」に移して、本年度の西中合唱コンクールを開きました。この日のために、各学級ともに学年練習も含めながら練習を積み重ねて来ました。特別審査員の平田先生からの講評にもありましたように、私も聴いていて全体のレベルは高いなあと感じました。各学級とも自身の学級・学年にあった自由曲を選曲しており、歌詞の意味を考えて、真剣に歌う合唱とそれをうまくリードする指揮者、そしてまさしく伴奏するピアノが本当に一つになっており感動しました。「仲間を信じて、一つの空気になった」時間を見せていただきました。ありがとう。来月の体育大会も楽しみです。一所懸命になる姿は、やっぱり美しいし、カッコいいですね!

合唱コンクールに向けて2

みなさん、こんにちは

日中は、真夏日が続いております。「暑さ寒さも彼岸まで」とは言いますが、さて・・・。合唱コンクールがいよいよ明日となりました。各学年、各学級ともに自由曲・課題曲の精度が高まってきているように感じます。明日(22日)13:35~15:25の予定でたかしんホールにて行いますので、ご都合のつかれる保護者の皆様や地域の皆様、ぜひご観覧いただきますようよろしくお願いいたします。

 

体育大会に向けての結団式を行いました!

みなさん、こんにちは

9月の第3週が終わります。本日の6校時に体育大会に向けての結団式を行いました。全校生徒を赤団と青団に分けて行います。本日の式において、山田幸弥団長、大田桃歌副団長率いる団が「赤団」、河野文俊団長、松井はな副団長率いる団が「青団」と決定しました。両団長・副団長とリーダーが両団を一つの目標に向かわせ、エネルギッシュでメリハリのある素晴らしい体育大会へと引っ張っていってくれることを期待しています。

合唱コンクールに向けて

みなさん、こんにちは

昨日の下校時間、本日の登校時間に集中した雨が降りました。先日の登校時のゲリラ豪雨を受けて、「登校時の安全確保や服装」について、生徒の皆さんや保護者の皆様にお知らせしております。危険回避や登校後に制服に着替えるなど各自、各家庭において適切な判断をしていただきますようよろしくお願いいたします。さて、本日は、各学年に合唱コンクールに向けたリハーサルの時間が設けられていました。どの学年も事前に設定された時間と場所を有効に使いながら本番に向けた練習が行われていました。22日の本番に向けて、最終調整や確認に入ってください。それぞれの課題曲と自由曲を楽しみにしています。「仲間を信じて、一つの空気になろう」各学級とも頑張ってください!

 

PTA奉仕活動ありがとうございました。

みなさん、こんにちは

10日(日)の午前7時30分から1時間程度、本校のグラウンドと校庭を中心に親子での奉仕活動を行っていただきました。生徒、保護者の皆様、教職員総勢280名余りが参加していただきました。当日は、雨天の心配をよそに、熱中症の心配をしなければならい天候になりましたが、任された場所を集中して作業に取り組んでいただきました。お蔭をもちまして、雑草等も抜き取られ、来月の体育大会に向けて気持ち良く練習に励むことができそうです。お休みの中、活動に参加いただきました皆様方、また、軽トラックの提供や草刈り機などにより活動していただきました皆様方、本当にありがとうございました。

交通安全教室を開きました。

みなさん、こんにちは

9月も第2週が終わりますが、まだまだ残暑が厳しい日が続いております。本日の4校時に高鍋警察署員と交通安全協会の指導員の皆様にお越しいただき、2回目の交通安全教室を開催しました。今年度も毎学期1回は講師をお招きしてご指導いただき、交通安全の意識を持続するようにしております。交通事故はいつ、どこで発生するかわかりません、平日・休日に関わらず、交通ルールの順守と交通マナーを意識した運転や歩行を心掛けましょう!本日はありがとうございました。

各学年テストです!

みなさん、こんにちは

今朝は、登校時間帯にかなりの風雨に見舞われました。6時30分ごろの時間帯は曇りと少しの雨でしたので、少し油断をしてしまい生徒の皆さんには申し訳なかったと思っています。しかし、最近の風雨は、「短時間に天候が急変する」、前が見えにくくなるほどの「猛烈な風雨が吹き荒れる」といった特徴もあります。個々の生徒の主体的な判断も必要にるなあと思ったところです。本日の反省をしっかり生かしたいと思います。さて、本日から明日までの日程で、1・2年生は定期テスト2が、3年生は実力テストが行われています。1・2年生は、夏休みの課題からが中心になっていると思います。実践した内容をしっかり見直して臨みましょう。3年生は、進路実現に向けて今の学力を図る大切なテストです。将来の目標や夢の実現、興味関心をさらに追求していくなど目的意識をしっかりもって挑みましょう。まずは、明日までしっかり頑張ってください!

 

 

 

2学期始業の日を迎えました!

みなさん、こんにちは

夏季休業中は、更新を控えておりました。長い夏休みも昨日で終了し、本日(8月28日)より高鍋町4校の小中学校は、2学期の始業の日を迎えました。夏休み中に、他県では小中学生の「水の事故や熱中症」により尊い生命が奪われる事故が多数発生いたしました。また、台風6号の迷走など風水害にも頭を悩ませました。が、本校は生徒、職員に大きな事件や事故もなく、また、校舎等にも被害などなく無事、2学期を迎えることができました。始業式では、各学年と生徒会の代表の皆さんが、それぞれに1学期の反省を生かした2学期の決意を堂々と発表してくれました。4名の皆さんありがとうございました。代表生徒のみならず、全校生徒が今学期の目標を有言実行していってくれることを期待しています。地域、保護者、西中を支援していただいておりますすべての皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

県総合体育大会が終わりました。

みなさん、こんにちは

夏休みに入り、4日が過ぎました。他県では水の事故により尊い生命が奪われている報道が数件あり心が痛みます。さて、本日まで県中学校総合体育大会が行われました。本校生徒も先週から多くの競技に参加しました。どの競技(団体・個人)も持っている力を十分出し切った素晴らしい闘いをしてくれました。そんな中、ラグビー部が準優勝、硬式テニス(尾田・沼口ペア)がベスト4入りし九州大会への切符を手にしました。本当に素晴らしいことです。おめでとうございます!酷暑が続きますが、さらなる高みでの活躍を期待しております。送迎、応援していただきました保護者の皆様、ご指導いただきました先生方、コーチの皆様本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1学期終業の日でした。

みなさん、こんにちは

毎日、猛暑日が続いております。本日は、令和5年度第1学期の終業の日でした。当初は体育館での式を考えておりましたが、感染症防止や熱中症対策のため、リモートでの式に変更して行いました。式では、各学年の代表生徒(1年:米田彩菜さん、2年:税田朱娃さん、3年:日野玄太郎さん、生徒会:惠利一葵さん)が、各学年の現状や個人の頑張ったこととできなかったことをしっかり自分自身の言葉でハキハキと発表してくれました。いよいよ38日間の夏休みに入ります。基本的な生活習慣を崩すことなく、計画的に充実した日々を送ってほしいと思います。いつも言うことですが、「命」は一つです。自分自身でしっかり危険等を回避できる判断や行動をすることができるよう切に願っています。保護者の皆様、地域の皆様、西中学校を応援していただきましたすべての皆様に対しまして、1学期のお礼を申し上げます。ありがとうございました。

県中学校総合体育大会選手激励式を行いました

 7月12日水曜日、県中学校体育大会激励式を行いました。当初5校

時目に計画していましたが、熱中症予防のため、午後の暑い時間帯を避

け、1校時目に実施しました。

 式では県大会に出場する11の団体や個人の決意表明の後、ジュニア

ラグビー部キャプテンの山田幸弥さん、女子卓球部キャプテンの丸山絢

葉さんの2名が力強い選手宣誓をしてくれました。

 県大会は今週15日~24日まで各会場で行われます。

 また、吹奏楽部も17日の月曜日に宮崎市民文化ホールで開催される

県吹奏楽コンクールに出場します。式の後コンクールで披露する2曲を

聴かせてくれました。

 県大会、県吹奏楽コンクールの応援をよろしくお願いします。

総合的な学習の時間発表会が行われました

7月7日、2・3年生の総合的な学習の時間の発表会が行われました。

この日は参観日ということもあり、たくさんの保護者が見に来ていまし

た。

2年生は防災・安全をテーマに、どのクラスも工夫を凝らした発表でし

た。声の大きさや間の取り方など、事前の準備や練習の成果がにじみ出

ていました。

3年生の発表は、短い準備期間の中、「平和」をテーマにした学年劇に

取り組みました。演者だけでなく、照明や効果音、ナレーションなど劇

を支える生徒も一生懸命に自分の役割を果たし、終了後はとてもいい笑

顔をしていました。

米国短期留学生との交流を行いました。

みなさん、こんにちは

早いもので7月に入りました。梅雨の末期に入っています。風水害には十分過ぎるほどの注意を払っておく必要があります。本日は、高鍋高校の探究科学科の生徒宅へホームステイをしているアメリカの留学生3名と本校出身の探究科学科2年の生徒2名が、本校の生徒と交流活動を行いました。交流内容は、1年2組生徒との音楽交流、2年1組での外国語活動、生徒会執行部との給食交流でした。アメリカからの留学生が3名であったことと、3時間程度の滞在であったため、限られたクラス等での交流にはなりましたが、それぞれに特色ある交流活動ができたことをうれしく思っています。これまでの準備に時間を費やしていただきました、田邊先生、増田先生、寺田先生そして、生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

「総合的な学習の時間の発表準備」頑張っています!

みなさん、こんにちは

6月も本日で終わりです。令和5年の上半期の終わりでもあります。また、梅雨の末期を迎えており、梅雨前線も活発化してきています。感染症対策、熱中症対策そして、風水害にも十分注意を払って生活しましょう。さて、来週の金曜日は、参観日を予定しておりますが、2・3年生は「総合的な学習の時間」に学習したことについて発表会を計画しています。発表準備も最終段階に入ろうとしています。残り1週間になりますが、学年・学級でしっかり準備をしていきましょう。

学校保健委員会を実施しました。

みなさん、こんにちは

昨日の5校時に2年生と保護者代表の皆さまを対象にした学校保健委員会を行いました。今回の内容は、講師の東児湯消防組合署員の方から「AEDの取扱いや注意事項」について説明をいただき、その後、人形を使用しての実技講習でした。参加した生徒は、「命」に係る講習であることから真剣に話を聞き、実技講習も緊張しながら取り組んでいました。本日学んだことを活かす機会がないに越したことはありませんが、人命救助に遭遇した際には、今回の講習をぜひ、勇気をもって実践してほしいと思いました。また、周囲の大人に即知らせる、救急車を呼ぶなどの対応でもよいかと思います。講師の先生、本日参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

定期テストⅠが始まりました。

みなさん、こんにちは

インフルエンザ、コロナ等の感染症が本県、本町でも流行してきているように感じます。まずは、各々の感染症予防(手洗い、うがい、マスク、3密回避等)対策をしっかり行うことが大切だと思います。さて、本日から明日までの予定で、定期テストⅠが始まりました。本日は各学年とも3教科行われます。4月から授業で学習した内容になります。生徒の皆さんは、自身の学力の定着状況をしっかり確認し、理解できていないところについては、今学期中に解決していきましょう。また、先生方においては、自身の指導内容の把握という観点から、定着・未定着等をしっかり把握し、個々の生徒への指導へつなげていただきますようよろしくお願いいたします。生徒の皆さん、明日の3教科までしっかり頑張ってください!

 

高鍋神楽を学びました。

みなさん、こんにちは

昨日、本日は梅雨の中休みといった感じでしょうか?夏至も過ぎ暑さが一段と増してくる時期が近づいてきています。熱中症対策、感染予防対策など十分な対策をしていきましょう。本日の午後は、全学年とも総合的な学習の時間でした。2・3年生は、7月7日の発表に向けて着々と準備を進めているようでした。楽しみにしています。1年生は、「郷土を見つめよう」というテーマのもと今回は、「高鍋神楽」についての学習をしました。高鍋神楽の歴史や特徴、一推しポイントなどの説明をしていただいたのち、神楽を3つ舞っていただきました。神楽ごとに神聖な舞や勇壮な舞などそれぞれに特徴がありました。それぞれの舞の由来や話を聞いてみたくなりました。1年生の感想を楽しみにしています。お忙しい中、お越しいただきました高鍋神楽の皆様方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

3年生は実力テストです!

みなさん、こんにちは

まだまだうっとうしい梅雨は続きそうです。生徒の皆さん、登下校の交通安全、休日の過ごし方には十分注意を払いましょう。さて、本日から明日までの日程で3年生は実力テストが行われています。本日は国・理・英で明日は、社・数です。つい先日まで、西都児湯地区中学校総合体育大会が行われておりましたので、全体的に気持ちの切り替えができていないかもしれませんが、現実として一日、一日は確実に過ぎていきます。3年生の皆さんは、受験や将来を見据え自分自身としっかり向き合いながら過ごしていってほしいと思っています。まずは、5教科に全力を注いでください。

サッカー部優勝!!おめでとうございます!

令和5年度の西都児湯地区中学校総合体育大会のサッカー競技が昨日と本日開催され、西中が決勝で高鍋東中をPK(5-4)で下し優勝いたしました。新富町の新設された人工芝のサッカー場で、伸び伸びとプレーしていた選手がとても印象的でした。これで、すべての競技が終了いたしました。関わっていただきましたすべての皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

西都児湯中学校総合体育大会が行われています。

みなさん、こんにちは

6月に入り初めての更新となり少し間が空きまして申し訳ありませんでした。梅雨に入り、台風の影響もあり雨の日が続きましたがいかがお過ごしでしょうか。学校では、6月3日(土)から2週に渡り、西都児湯地区中学校総合体育大会が実施されました。サッカー競技につきましては、10日・11日が雨天によりグランドコンディションが不良のため、本日と明日で実施されます。それ以外の競技に本校からもたくさんの生徒が参加しました。おもな結果は、サッカーの結果が分かりましたらお知らせしたいと思います。すべての競技の応援はできませんでしたが、団体、個人ともに悔いのない闘いをしてくれたようです。県大会の切符をつかんだみなさん、本当におめでとうございます。さらなる飛躍を期待しています。これまでご指導いただきました、先生方、外部指導者の皆様、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。

花壇に花を植えました。

みなさん、こんにちは

昨日(23日)の昼休みに各学級の美化委員会を中心に、学級花壇に花植えを行いました。先日は、花植えのために花壇の土を掘り起こすなどの整備をしてくれました。美化委員のみなさんは、手際よく作業を行っていました。校内外に四季折々の花や樹木があるだけで、どことなく心が落ち着きます。すくすく育ってくれるといいですね。これからの水やりなどもどうぞよろしくお願いいたします。

鑑賞教室を行いました。

みなさん、こんにちは

今週もあっという間に終わった気がします。本日の午後は、東西中合同の鑑賞教室でした。コロナ感染症対策のため中止が続いておりましたが、この度4年ぶり?の開催となりました。今回は、昨年できなかった演劇でした。内容は、福岡県太宰府の「劇団道化」による「知覧・青春~アイ・アム・ヒア」でした。戦時中の若い男女の思い出を天国で振り返り、そして天国で再会するといったストーリー?でした。劇の中では、選抜された先生方や生徒がゲスト出演する場面もありました。アドリブを入れるなどかなりクオリティが高く、堂々とした演技は見事なものでした。しかし、やはり忘れてはならないのは、戦争がいかに我々の日常を不幸にするかです。また、大切なものを失う前に気づかなければ、歯止めをかけなければ、ならないものがあることを肝に銘じておかなければならないと感じたところです。タイムリーなことに、今日から広島ではG7主要国首脳会議がはじまりました。国レベル、個人レベルでできる世界平和を考える時間にしたいものです。

「明倫堂の教え」講話を行いました。

みなさん、こんにちは

本日の4校時は、「明倫堂の教え」の講話の時間でした。高鍋町教育委員会の社会教育課の職員が、~なぜ、今「明倫堂の教え」なのか~と題して、明倫堂の歴史や明倫堂の教えの解釈について、詳しく丁寧にお話をしていただきました。私どもも初めて知ることもありました。今後、歴史と文教の城下町たかなべの「人づくり」「心そだて」の思いを受け継ぎさらに浸透させていかなければと感じたところです。本日は、資料準備等大変なご苦労があったかと思いますが、素晴らしい講話をありがとうございました。

 

 

 

避難訓練(地震・津波)を行いました。

みなさん、こんにちは

早いもので5月も第3週に入りました。本日の6校時に避難訓練(地震・津波)を実施しました。県外において大きな地震が発生しており、本県・本町も「いつ発生してもおかしくない」という気持ちで備えを怠らないことが大事だと感じているところです。今回は、「なでしこ保育園」の3歳以上の園児も一緒に参加しました。実際に大規模地震が発生し、津波警報が出た際には、乳児や地域の方々も避難してきます。その際には、中学生が自身の命を守りながら共助の精神で活動してくれることを期待しています。

3年修学旅行事前指導でした。

みなさん、こんにちは

GWは充実していましたか?私どもとしましては、大きな事件や事故等の報告もなくほっとしたところです。さて、3年生は、通常2年生で実施する修学旅行を3年に延期しておりましたが、いよいよ明日から2泊3日の予定で長崎県を中心に行って参ります。2年生時から準備はしておりましたが、3年生になって急ピッチで準備を完了いたしました。自分たちで立てた修学旅行の目標とスローガンを意識しながら参加した(関わった)すべての方が「良かった、また行きたい、またお世話したい・・・」と思う修学旅行にしていきましょう!合言葉は「ピース」です。

生徒総会に向けての話し合いをしました。

みなさん、こんにちは

明日からはGWの後半に入ります。そんな中ですが、本日の5・6校時は、本年度の生徒総会に向けて学級討議が行われました。生徒総会のしおりの内容に対する意見や質問などを話し合う時間でした。今後、中央委員会や全校専門委員会を開き、担当の先生方とも打ち合わせや確認等を行い、本番の26日を迎えたいと思います。生徒会役員のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。別件ですが、明日からのGWは5連休となります。部活動の大会や練習試合(遠征)を計画している部活動もありますが、5日間をどうぞ有意義に過ごしてもらいたいと思います。くれぐれも命を大事に生活してほしいです。

 

薬物乱用防止教室を行いました。

みなさん、こんにちは

朝晩は冷え込む日があり、体調管理に気を使います。個人、個人でしっかり対応していきましょう。本日の午後は、高鍋舞鶴ライオンズクラブの皆様方を講師にお招きして「薬物乱用防止教室」を開いていただきました。我々の身の周りにも「薬物」の魔の手があることを十分認識したうえで、薬物の恐ろしさや危険な誘惑への対処の仕方について学ぶことができました。正しい知識と適切な判断力を身に付けていく必要性を改めて実感したところです。本日の学習を十分生かしてほしいと思っています。

 

全国学力学習状況調査でした。

みなさん、こんにちは

4月も第4週に入りました。3年生は全国学力学習状況調査が午前中実施されました。本年度は、国・数・英・調査が行われました。3教科とも問題文を読むことにかなりの時間を要するだろうと思うことと資料をしっかり読み取って答えなければならない問題だなと思いました。このような傾向の問題に対応するための授業内容・方法の工夫や改善、家庭学習における学習内容や読書(新聞)の在り方を当事者意識を持って研修して参ります。ご家庭においても今後、ご協力をお願いすることがあります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

第1回参観日とPTA総会を行いました。

みなさん、こんにちは

本日16日(日)は、令和5年度第1回の参観日とPTA総会を実施いたしました。新型コロナウイルスの感染対策が緩和されていく中、数年ぶりのPTA総会を対面・集合型で実施いたしました。日曜日の開催のためかお父さんの参加も目立ちました。とてもありがたかったです。PTA総会も滞りなく終わり、令和5年度の教育活動が保護者の皆様とともに、いよいよスタートした感じを受けました。総会でお話しました「自律」していく子どもたちを育むため、「みんなで100点チーム西中」で頑張っていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様どうぞこの合言葉とともに1年間どうぞよろしくお願いいたします。

オリエンテーションが行われています。

みなさん、こんにちは

11日の入学式以降、1年生だけのオリエンテーションや全校生徒の集会指導など年度当初にしっかり行っておくべきことを計画的に実施しております。新入生はもちろん2,3年生も集団生活におけるルールや社会におけるマナーをしっかり身に付けて行動できるようにしましょう。

第77回入学式でした!

みなさん、こんにちは

本日は第77回の入学式でした。コロナウイルス感染症の猛威もやや衰え、今回からは黒木町長をはじめ来賓の皆様もご臨席賜り、厳粛かつ盛大に式を行うことができましたに喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。71名の生徒の皆さんはとても落ち着きのある印象でした。これから始まる中学校生活、様々なことに挑戦していってほしいと思います。保護者の皆様、何かありましたら遠慮なくご相談ください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

R5新任式・始業式を行いました。

みなさん、こんにちは

本日は、令和5年度の始業の日でした。まずはじめに、本校においでいただきました先生方の新任式を行い、その後始業式を行いました。新2、3年生の進級を祝うとともに自身の目標に向かってしっかりスタートを切ってほしいと願っています。3名の代表生徒の皆さんの抱負も立派でした。教職員も子供たちの成長と社会の中でよりよく生きていくための学びの支援をしっかり行っていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、西中を応援していただきますすべての皆様、令和5年度どうぞよろしくお願いいたします。

離任式でした!

みなさん、こんにちは

3月は、春の訪れとともにお別れの季節でもあります。16日に3年生が学び舎から巣立っていき、そして本日は、10名の先生方が退職、転出となり、お別れの会(離任式)を開きました。先生方の中には、通算の勤務が10年の先生もおられました。先生方におかれましては、それぞれのお立場で誠心誠意、西中そして高鍋町の教育に尽力していただきました。心より感謝申し上げます。新天地におかれましてもお体にご留意され、ご活躍されますよう心から願っております。本当にありがとうございました。

令和4年度修了の日でした。

みなさん、こんにちは

先週、卒業式を終え、本日は1・2年生の修了の日でした。卒業式と同様に体育館で実施しました。生徒の皆さんは、節目となる日であることを意識して「式」に臨んでくれたように思います。学年代表と生徒会代表の生徒は、1年間を振り返り、学年や学校の状況と自分自身の反省をしっかり発表してくれました。まずは、1年間大きな事件や事故、病気等で尊い生命が奪われることがなく過ごせたことにホッとしております。私たちも1年間の反省をしっかり行い、成果と課題を明確にして次年度に向けて頑張っていきたいと考えております。生徒の皆さん、お疲れさまでした。保護者の皆様、本校をご支援いただきましたすべての皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

第76回卒業式を挙行いたしました!

みなさん、こんにちは

1日遅れの報告になり大変失礼いたします。うららかな春の一日となった昨日(16日)に第76回卒業式を厳粛な雰囲気の中、滞りなく行うことができました。72名の卒業生が西中生としての自信と誇りをもって巣立っていきました。新型コロナウイルス感染症にも配慮して、1年生はリモートでの参加、来賓は町教委と学校運営協議会委員の皆様のみとするなどの制限もまだある中での式となりました。何事にも、生徒会や学年プログラム委員会のメンバーがリーダーシップを発揮し、リーダー以外の生徒がメンバーシップを発揮する非常にまとまりのある学年集団でした。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!これからの活躍を期待しております!

卒業式の予行でした。

みなさん、こんにちは

東京の桜の開花宣言がありました。以前は桜前線が九州から関東、東北へという具合でしたが、なんかピンとこないです。さて、明日は、ほとんどの県内の公立中学校で卒業式が予定されています。本校も第76回の卒業式を計画しています。本日は、そのための予行練習を全校生徒が参加して行いました。3年生とその保護者の皆様、先生方、在校生にとりまして、思い出に残る卒業式にしていきたいと考えております。午後からは、1・2年生が準備に汗を流してくれました。ありがとうございました。

送別行事を行いました!

みなさん、こんにちは

3年生は、県立入試も終わり、16日の卒業式を迎える準備に入りました。そんな中、1・2年生の生徒会役員と担当の寺田先生、田中先生を中心に企画・運営を行っていただいた「送別行事」が行われました。内容は3部構成で、はじめにオンラインによる「3年生へ向けてのショートムービー」次に、校内外を会場とする「ウォークラリー」、最後はグラウンドで「ドッジボールや借り物競争等」でした。どのプログラムもたくさんの種類とアイディアがなされており、卒業生をはじめ、参加生徒あきさせず、異学年交流や学級の親睦を図ることができるものばかりでした。本当に感心いたしました。新生徒会による初めての大きな行事でしたが、昨年から計画的に準備を進めていただいたと聞き、これまた心から敬意と感謝を表したいと思いました。卒業生にとっては、印象に残る送別行事であったと思いますし、卒業生の姿をしっかり後輩が受け継いでくれると確信した時間になったのではないかと思いました。生徒会役員のみなさん、担当いただきました寺田先生・田中先生、ありがとうございました。

図上訓練(1年)を行いました。

みなさん、こんにちは

朝の光や漂う空気からも春を感じております。3年生は、本日まで県立高校の一般入試が行われました。そんな中、1年生は、町内の防災士の皆さまを講師にお迎えして、防災学習の一環として「図上訓練」を実施しました。高鍋町の地図に道路や鉄道、川、池・沼などがどこにどうあるかから始めました。本日は、50分という短い時間でしたので、課題を発見するところまでは難しかったようです。しかし、自分自身が住む、地域の状況を把握しておくことはとても大事なことです。これを機に、3年間で取り組む防災学習を計画していけたらと考えております。本日はお忙しい中、御指導いただいた、防災士の皆様に心より感謝申し上げます。

読み聞かせを行っていただきました!

みなさん、こんにちは

いよいよ3月に入り、令和4年度も最終月となりました。次のステージへの準備に入ります。さて、本日は、1・2年生を対象に町内の読み聞かせグループの皆様による「読み聞かせ」を行っていただきました。各学級とも朝の落ち着いた雰囲気の中、絵本の世界に引き込まれていっている印象を受けました。本年度、1,2年生はこれで終わりとなり、3年生は今月13日に最後の読み聞かせを計画しています。

全校集会(表彰)を行いました。

みなさん、こんにちは

更新が2週間空いてしまいました。申し訳ございませんでした。本日はオンラインによる集会(表彰)を行いました。表彰の詳細につきましては、学校だよりにて掲載したいと思います。2月も来週で終わり、3月に突入いたします。令和4年度の最終月になります。生徒の皆さん、先生方、年度末の締めくくりをしっかりやっていきましょう!

 

3年:健康教室(性教育)を行いました。

みなさん、こんにちは

本日は、雨の中の登校でした。雨となると晴天時よりも正門前が車で混雑します。さて、本日の3年生の総合的な学習の時間は、健康教室(性教育)でした。宮崎か母ちゃっ子くらぶの白池晶様を講師にお迎えして、「思春期の特徴やからだの発達」「性に関する正しい知識」等についてお話しいただきました。これから心身ともに大人へと成長していく中学生にとってはとても意義のある時間だと思います。また、講師の白池様が帰り際に、話を聞く態度や話し合いなどに積極的に関わる生徒に関心と感謝の意を表して帰られました。講師(指導者)が気持ちよく講話(授業)ができる雰囲気がある学級・学年づくりができていることに感激いたしました。講師の皆様、ありがとうございました。

「なわのおび賞」の授賞式を行いました。

みなさん、こんにちは

昨日、9日(木)に公益財団法人「石井十次顕彰会」より3年の別府胡麦さんに「なわのおび賞」が授与されました。「なわのおび賞」は、町内の小・中学生を対象に、石井十次の精神や生き方を継承してもらおうと平成26年に制定され、善行やスポーツ、芸術などで素晴らしい活動や業績を残した児童生徒に贈られる賞です。別府さん、おめでとうございました。これからの活躍も期待しております。

本年度最後の参観日でした。

みなさん、こんにちは

本日は節分でした。明日は立春です。春が待ち遠しいです。さて、本日の午後は、本年度最後の参観日でした。特に、2年生においては、「立志式」を計画したくさんの保護者の皆様の前で、生徒が自分自身の「立志のことば(四字熟語)」と「その言葉に込めた思い」を力強く、堂々と発表しました。これを機にこの式で誓った「知らないことにも目を向け、困難から目をそらさず、仲間とともにのり越えて」いってほしいと思います。期待しています。また、他学年においても多くの保護者の皆様にご出席いただきました。ありがとうございました。

県立推薦入試事前指導を行いました。

みなさん、こんにちは

1月があっという間に過ぎました。本日から2月です。2月も逃げるように過ぎ去ります。1日1日を大切に過ごしましょう。さて、明日実施される3年生の県立推薦入試に向けた事前指導を本日の4校時に行いました。本校からは、8校12学科に34名の生徒が挑みます。昨年から自己推薦方式になり、定員を上回る学校が増加しています。本校生徒が受検する高校では、12学科中10学科が推薦による募集人員を上回っている状況です。受験生の皆さん、学力検査、適性検査においてこれまでやってきたことをすべて出させるよう頑張ってきてください。健闘を祈ります!

外部の方による面接指導を実施しました。

みなさん、こんにちは

今週は、全国的に10年に一度の大寒波といわれる寒気に見舞われました。本町も水曜日の最低気温が-8.3℃であったとの報道がありました。今週ほどではないかもしれませんが、もうしばらく低温の日があるかと思います。3年生は特に、受験真っ只中ですので最新の注意を払ってください。さて、本日の午後、3年生は外部の皆様(ライオンズクラブ、キャリア支援センター、町教委)5名に面接官としてお越しいただき、面接指導を行っていただきました。3年生は、時間を見付けて自分たちや教職員が面接官となって練習をしてきました。今回は、本番により近い形での実施でした。この時間がこれからの県立推薦や県立一般受検に生かされることを願っています。面接官をしていただきました皆様方に心より感謝申し上げます。

嚶鳴フォーラムの報告会を開きました。

みなさん、こんにちは

昨日からの冷たい雨が午前中まで続きました。3年生は私立入試が水曜日から始まります。体調を万全にしておきましょう。さて、本日の6校時終了後に、昨年行われました「嚶鳴フォーラムin恵那」に本校代表として参加した、花倉前生徒会長と別府前生徒会副会長に発表内容を含めた報告をしてもらいました。「嚶鳴フォーラム」とは、自分たちの住んでいるまちの先人について、「学んでいること、考えていること、活かしていること」などを紹介するものです。本町は、「石井十次先生」の孤児救済事業とそれに関連した自分たちの取組について発表してくれました。本来ならば、全校一斉に聞いてほしかったのですが、「高校入試」を控えていることや「新型コロナウイルスやインフルエンザ」の感染防止を考えリモートで実施しました。2人の生徒の堂々たる発表は大したものです。ありがとうございました。

交通安全教室を行いました。

みなさん、こんにちは

本日は大寒でした。朝は冷え込みましたが、生徒の皆さんは元気に登校してきてくれます。あいさつがとても素晴らしいです。さて、本日の6校時に交通安全教室を実施いたしました。今年度は、交通ルールの順守やマナーの向上をめざして、学期1回の計画で今回が3回目の実施でした。新型コロナウイルス感染症の影響で、3年2組のみ体育館として、その他の生徒は、各学級からリモートで参加しました。寒い中での運転や夕暮れ時、暗闇での運転など、この時期は事故が発生しやすい要因がたくさんあるように思います。また、地域の方からも交差点での自転車の飛出しに「ひやっ」としたとの連絡も受けております。この機会に再度、交通安全についての意識を高めましょう。高鍋警察署、交通安全協会の皆さま方、お忙しい中、御指導いただきありがとうございました。

私立受験事前指導を行いました。

みなさん、こんにちは

明日20日は「大寒」です。立春までが最も寒さが厳しいと言われています。さて、本日、3年生は私立入試に向けての事前指導が行われました。今年は、7校の私立高校等に44名のみなさんが挑みます。この入試を皮切りに本格的な受験モードに入っていくことになります。3年職員と3年生72名全員で、このシーズンを乗り切っていきましょう!新型コロナウイルス感染症とインフルエンザには、以前として注意が必要です。こちらの対策も十分行っていきましょう。3年生の皆さんの健闘を心から祈っております!

第3回英語検定を行いました。

みなさん、こんにちは

13日(金)の放課後に本年度最後の英語検定が実施されました。今回は、5級から準2級までの級に23名がチャレンジしました。年間を通して多くの生徒が、様々な検定に挑む姿を目にしてきました。非常に意欲的な生徒が多い印象がありました。今後も検定料はかかりますが、自己研鑽していくことが大事だと考えます。皆さん頑張りましょう!

全学年とも実力テスト中です。

みなさん、こんにちは

朝夕は冷え込みますが、日中は春を思わせるような気候になっています。寒暖の差に十分注意が必要です。さて、本日から全学年とも実力テストが行われています。本日は、国・理・英の3教科でした。明日(社・数)まで実施されます。しっかり学習して好成績を残せるよう頑張りましょう!

3学期の始業の日でした。

みなさん、こんにちは

高鍋町は本日(1月10日)が令和4年度の3学期始業の日でした。17日間というやや長い冬休みでしたが、無事?この日を迎えることができました。?としたのは、新型コロナウイルス感染症の感染が猛威を振るっており、併せてインフルエンザも流行の兆しがみられるからです。そんな中ではありますが、本日、令和4年度のまとめと新年度への準備のための学期がスタートしました。式はリモートで行い、各学年と生徒会の代表生徒が、自身や学年、学校の実態から3学期に取り組むべきこと等を自分自身のことばでしっかりと発表してくれました。発表の概要は、学校だよりに掲載する予定です。3学期は特に、3年生の受験も控えておりますので、各自がこれまで以上に緊張感をもって生活していくことが大事だと考えております。生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、滞りなく令和4年度が終えられるようご理解とご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

県市町村対抗駅伝競走大会に力走してくれました!

みなさん、明けましておめでとうございます。年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?さて、1月9日(成人の日)に第13回の標記大会が宮崎市の県庁前を発着する12区間39・2キロで行われました。本校からは、中学男子の部の代表として、3区に中尾洸貴さん、6区に後藤宗彦さんが力走してくれました。年末年始明けの大会ですので、体調管理も大変だったと思います。高鍋町の代表として立派にタスキをつないでくれました。ありがとうございました。そして、ご苦労様でした!