ブログ

2022年7月の記事一覧

NHK合唱コンクールに向けて頑張っています!

みなさん、こんにちは

とても暑い日が続きます。体調管理には十分注意を払いましょう。さて、昨日、県の中学校総合体育大会が終わったことをお知らせしましたが、今夏、最後のコンクール(NHK合唱コンクール)が8月3日に行われます。本校では、全校生徒から参加希望を募り、集まった23名が柚木先生の御指導の下、コンクールに向けて練習に励んでおります。当日は、素晴らしい歌声を館内に響かせてくれることでしょう。最後まで、練習頑張ってください。

県総合体育大会が終わりました。

みなさん、こんにちは

夏休みに入り5日が過ぎました。元気に過ごせていますか?さて、15日から開催されておりました宮崎県総合体育大会が終わりました。23日・24日は、硬式テニス、ジュニアラグビー、水泳競技、バドミントン競技、陸上競技に出場しました。水泳とジュニアラグビーは本日まで行われました。特に、ジュニアラグビーは、富島中との決勝戦に駒を進めましたが、残念ながら準優勝でした。どの競技も暑い中、最後まで頑張ってくれました。3年生はいよいよ受験勉強へ、1・2年生は新チームとなり秋季大会に向けてそれぞれ新たなスタートを切りましょう!保護者の皆様、引率、御指導いただきました先生方、コーチの皆様、ありがとうございました。

高鍋町立中学校3年生合同学習会が行われました!

みなさん、こんにちは

先日の19日(火)と21日(木)に町教育委員会主催の3年生合同学習会が開かれました。19日は各学校で数学・英語について、高校入試も含めた今後の学習の進め方に関する講義を行っていただき(西中よりオンライン配信)。本日は、たかしんホールに東・西中の3年生が集合し、6コースに分かれて国・社・数・理・英の教科の学習を高鍋高校、高鍋農業高校、町内の塾の先生が主となり、東・西中の教員が補助として入る形で午前中、学習会を行っていただきました。生徒の皆さんは、中学校で行う授業とはまた違い、多少の緊張感を持ちながら、真剣に取り組んでいました。中学校と高校、そして塾との連携はとても意義のある取組であると思いました。今後も反省と成果を出し合いながら、高鍋町の子どもたちの学力向上に努めていきたいと感じた次第です。関わっていただきましたたくさんの先生方、ありがとうございました。

校庭の伐採作業を行っていただきました。

みなさん、こんにちは

本日から夏休みに入りました。生徒の皆さんには、規則正しい生活を送ってほしいと思っています。さて、本日は、早朝より高鍋地区建設業協会の皆様に、校庭の樹木の伐採作業を行っていただきました。本校の周囲は、たくさんの樹木が植栽されており四季折々の花を咲かせてくれるのですが、樹木の生長が著しく場所によっては、生い茂る状況もあり職員・生徒の作業では及ばない状況でした。今回、高鍋地区建設業協会のお力をお借りして朝から夕方まで暑い中、作業をしていただきました。本業がある中ご支援をいただきました、皆様方に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

1学期の終業の日を迎えました。

みなさん、こんにちは

本日は1学期の終業の日でした。朝はあいにくの雨模様でしたが、お昼から晴れ間も見ることができました。午前中に大清掃をしたのち終業式を行いました。終業式は新型コロナウイルス感染防止や熱中症対策の観点からTEAMSにより各学級に配信する形で行いました。代表の4名のみなさんは、自身の今学期の反省を含め、学年や全校の反省をしっかり発表してくれました。とてもよかったです。いよいよ夏休みに入ります。夏休みは自由になる時間が増えますが、その分生徒自身や保護者の皆様の責任も増えることになること。コロナや熱中症はもちろんのこと、交通安全や風水害、非行等問題行動などにも十分注意を払うよう伝えました。「命」は一つです。保護者の皆様、地域の皆様、西中を応援していただきましたすべての皆様に1学期のお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。夏季休業中、子どもたちをどうぞよろしくお願いいたします。