ブログ

2022年7月の記事一覧

宮崎県中学校総合体育大会が始まりました!

みなさん、こんにちは

いよいよ1学期も来週の水曜日で終業の日を迎えます。さて、本日より県の中学校総合体育大会が始まりました。本校からは先陣を切って女子バスケットボール部が宮崎市の大淀中学校と対戦いたしました。残念ながら健闘むなしく敗退いたしました。しかし、部員7名で西都児湯地区の予選を勝ち抜き、そして今大会では、3年生の修学旅行やコロナの影響等で満足のいく練習時間を確保することが難しかった中での戦いでした。案の定、時間が経過するにつれて、足がつったり故障したりする選手が出ましたが、最後まで選手、コーチ、監督が諦めることなく笑顔で挑んでいく姿に涙があふれました。練習時間を確保してあげられずすみませんでした。大会を控えている競技の皆さん、最終調整を十分に行い悔いのない大会にしてください。応援しています。女子バスケットボール部の皆さん、保護者の皆様、日高コーチ、戸高先生お疲れさまでした。

学校支援訪問でした。

みなさん、こんにちは

本日は、高鍋町教育委員会が主催する学校支援訪問でした。午前中に全学級の授業を参観していただき、午後からは我々の主題研究の協議に参加していただきました。生徒や先生方の素晴らしい点をたくさん感想でいただきました。本日頂きました意見や感想を今後の教育活動に生かしていきたいと思っております。本日はお忙しい中、ありがとうございました。

読み聞かせを行っていただきました。

みなさん、こんにちは

1学期の授業日も本日を含めて6日となりました。新型コロナウイルス感染の第7波とも言われる影響がじわじわと来ている気がいたします。気を緩めることなく感染対策をしていきましょう。さて、本日は、読み聞かせグループ「たまごのぼうけん」の皆様による「読み聞かせ」を各学級で行っていただきました。本年度はじめての実施でした。各学級とも真剣に聴いている姿が印象的でした。2学期・3学期にも予定をしております。どうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行に行ってきました!

みなさん、こんにちは

3年生は、先週の7月4日(月)から6日(水)の2泊3日で長崎方面への修学旅行に行って参りました。旅行前に台風4号が九州へ接近するという予報もあり、計画の延期等も含め本当に悩みに悩んだ末に旅行を決断いたしました。幸いにも台風の影響を受けずに、ほぼ予定どおり(軍艦島以外は予定通りでした)進めることができました。これまで様々な準備をしていただきました3年生職員や添乗員(亜細亜観光)の皆様、3日間、校外学習にふさわしい様々なお話等をしていただいたバスガイドさんと道中を安全に進めていただいた運転手、今回の旅行に関わっていただいたすべての皆様に心より感謝とお礼を言わせていただきます。最後にこの旅行に対してご理解いただき快く送り出していただきました保護者の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

参観日を実施しました!

みなさん、こんにちは

本日より7月に入りました。さて、本日は今年度はじめての参観日を実施することができました。保護者の皆様にも事前の健康チェックをお願いし、校内でも手指消毒等をお願いしたところです。たくさんの保護者の皆様に来校していただき、学校でのお子様の様子を見ていただき意義のある時間となりました。また、学級懇談もさせていただき、1学期の様子や夏休みの過ごし方、三者面談、オープンスクール、修学旅行のお話など、久しぶりに対面でさせていただきました。お忙しい中、多くの皆様にご参加いただきましてありがとうございました。