学校の様子

学校や生徒の出来事を紹介しています

薬物乱用防止教室

7月4日(月)に宮崎市郡薬剤師会 日髙華代子 先生を講師にお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。

  

 

児湯るぴなす支援学校との交流学習

7月1日(金)1年生の総合的な学習の取組の一つとして、児湯るぴなす支援学校との交流学習を行いました。初めてのポッチャ(パラリンピック競技)の体験をすることができました。

 

 

 

西都児湯地区中学校総合体育大会表彰

6月17日(金)の陸上競技をもって、西都児湯地区中学校総合体育大会が終わりました。6月28日(火)に全校集会を行いたくさんの表彰を行いました。県大会での活躍を期待しています。

 

 

ファミリー読書について(お願い)

今週の19日(日)から、明日25日(土)までが6月のファミリー読書週間となっております。ご家庭での取組はいかがでしょうか。恐れ入りますが、ご家庭での今月の読書への取組についてQRコードによる入力へのご協力をお願いします。なお、QRコードにつきましては、文書でお伝えしておりますが、下記に表示しておりますので、ご活用ください。

ファミリー読書カード(富田小・富田中).pdf

学校掲示用QRコード(富田小・富田中).pdf

西都児湯中学校総合体育大会結果

西都児湯中学校総合体育大会(6/4(土)~6/17(金))が終了しました。保護者の皆様の熱い応援ありがとうございました。※開催終了順、敬称略
【水泳】
女子100m背泳ぎ 第1位 姫島こはる
女子200m自由形 第1位 姫島こはる
男子100mバタフライ 第2位 岩﨑榛樹
男子100m背泳ぎ 第4位 糸井 将
男子100m平泳ぎ 第5位 比江島聖空
男子200m自由形 第5位 岩﨑榛樹
男子50m自由形  第6位 比江島聖空
男子50m自由形  第8位 糸井 将
【男子ソフトテニス】
男子団体戦 第3位 1回戦 富田3-0高鍋東、準決勝 西米良に惜敗
男子個人戦 第5位 姫島虎太郎・小野佑真ペア 県大会出場
【女子ソフトテニス】
女子団体戦 1回戦 国光原に惜敗
女子個人戦 第5位 小野 紡・宇都宮雛子ペア 県大会出場
【軟式野球】
第3位 1回戦不戦勝、準々決勝 富田3-2新田、準決勝 上新田に惜敗
【男子バレーボール】
優勝 決勝 富田2-0妻 県大会出場
【剣道】
男子団体 1回戦 妻に惜敗
【サッカー】
第3位 1回戦 富田2-2高鍋東 PK戦3-2で勝利、準決勝 唐瀬原に惜敗
【卓球】
女子団体戦 準優勝 1回戦不戦勝、準決勝 富田3-0木城、決勝 高鍋東に惜敗 県大会出場
女子個人戦 準優勝 松﨑あすか 県大会出場
【男子バスケットボール】
第3位 1回戦 富田83-25新田、準決勝 妻に惜敗
【女子バスケットボール】
1回戦 唐瀬原に惜敗
【女子バレーボール】
1回戦 妻に惜敗
【柔道】
男子団体戦 第3位 準決勝 木城に惜敗
男子個人戦 50㎏級 3位 中村 一誠、6位 田代 慶尚 県大会出場
男子個人戦 60㎏級 3位 東郷 翔 県大会出場
女子個人戦 個人階級 2位 田代 桔梗 県大会出場
【陸上競技】
1年男子1500m 第1位 田中亮治朗
3年男子100m  第2位 川越由宇羽
共通女子1500m 第2位 伊藤里衣子
共通女子砲丸投   第2位 冨田 恋羽
1年男子1500m 第2位 黒木 悠斗
1年女子800m  第2位 川越 明
共通男子200m  第3位 川越由宇羽
2年女子800m  第3位 渕 美泉
2年女子100m  第4位 中名主真希
共通女子砲丸投   第4位 佐山 あみ
共通男子800m  第4位 米良 拓海
1年女子800m  第4位 大野 友愛

母校での教育実習

5月30日(月)~6月17日(金)に、本校卒業生の市坪 未有先生が1年生の英語を中心に教育実習を行いました。

  

生徒集会

生徒総会を受けて、本年度の生徒会活動が動き始めています。

  

 

 

生徒総会

令和4年度の生徒総会が行われました。今回は、全体討議Ⅰ(学級討議)はオンラインで進めました。全体討議Ⅱ(全校での話合い)は、マスク着用のうえ、体育館で行いました。

 

 

 

児湯るぴなす支援学校交流学習講話(1年)・修学旅行説明会(2年)

5月26日(木)交流学習講話(1年)・修学旅行説明会(2年)が行われました。1年生は総合的な学習の時間のテーマ「郷土新富を知ろう」の学習の取組の一つとして県立児湯るぴなす支援学校との交流学習を7月1日(金)に行います。2年生は、12月7日(水)~9日(金)に計画されている長崎・福岡方面への修学旅行の保護者・生徒対象の説明会です。いろいろな体験を通して、新しい自分をぜひ見つけてください。

 

  

 

部活動・クラブ活動 入賞報告2!

 GWから5月後半にかけて行われた部活動・クラブ活動の大会結果です。選手の皆さんのさらなる活躍を期待しています。(※大会開催順・個人氏名敬称略)

【硬式テニス】第26回宮崎県中学生テニス選手権大会 個人戦(5月14日)
       女子ダブルス  優 勝  押方 唯華 ・ 藤江みずき ペア
       女子ダブルス  第3位  井﨑 琉月 ・ 中川 理緒 ペア
       女子シングルス 第3位  鳥原  耀
       男子ダブルス  準優勝  小野川莉功 ・ 松浦 圭汰  ペア
       男子ダブルス  第3位  小野川一平 ・ 大川内玄樹  ペア


【空手道】  第53回宮崎県空手道選手権大会・第30回全国中学生空手道選手権大会選考会(5月22日)
                 女子団体組手  優 勝   瀨戸口めるも、川路 仁幸、藤原 弥生
                 男子団体形      第3位     鶴田  絆 、那須 奨磨、牧野 遼稀
                 女子団体形      第3位       瀨戸口めるも、川路 仁幸、藤原 弥生
                 男子個人組手( フリーの部 ) 準優勝  藤原 昂生
       男子個人組手(1・2年の部)  優 勝  橋口 礼侍
       男子個人組手(1・2年の部)  準優勝  髙松 留偉
                 女子個人組手( フリーの部 )    準優勝  川路 仁幸
                 女子個人組手( フリーの部 )    第4位  藤原 弥生

       ※ 女子団体組手の3名と男子個人組手の藤原昂生さんは全国大会出場権獲得です。

交通安全教室

高鍋警察署及び交通安全協会から講師をお招きして、交通安全教室を行いました。自転車を運転する際の交通安全及び点検方法を中心にお話ししていただきました。

 

 

 

PTA功労者表彰

本来ならPTA総会での表彰ですが、5月のPTA本部役員会の日に功労者表彰を行いました。PTA功労者表彰は、左から、川原 功司様、三木 千春様、竹﨑 由美様の3名です。本校PTA活動に長年ご尽力いただき、誠にありがとうございました。

 

部活動・クラブ活動 入賞報告!

 4月後半からGWにかけて行われた部活動・クラブ活動の大会結果です。6月4日から始まる地区中学校総合体育大会でのさらなる活躍を期待しています。(※大会開催順・個人氏名敬称略)

【軟式野球】 宮崎県中学生軟式野球大会児湯支部予選

        1回戦 富田 4-2 国光原(4月23日)

        準決勝 富田 8-4 上新田(4月24日)

       決勝は、唐瀬原との対戦でした。

       決勝(4月29日)当日雨天のため、両校優勝となりました。

       県大会は、5月14日・15日に延岡・日向地区で実施予定です。 

 

【硬式テニス】 宮崎県中学生テニス選手権(5月7日)

        女子団体 優勝

         2回戦  富田 5-0 日向学院

         準々決勝 富田 3-1 宮西附属

         準決勝  富田 3-1 小林

         決勝   富田 3-1 加久藤

        

        男子団体 第3位

         2回戦  富田 5-0 高鍋西

         準々決勝 富田 3-0 西(都城)

         準決勝  富田 0-3 宮大附属

         3位決定 富田 3-1 宮西附属

 

【剣道】 第12回宮日杯宮崎県小・中・高校剣道選手権大会(5月7日)

      中学1年男子の部  門脇 蒼馬 第3位

     第39回戦没者慰霊奉納剣道大会

     第38回子供の日少年剣道大会(5月8日)

      中学団体の部 第3位

参観日 

4月27日(水)に参観日を行いました。午後から授業参観、学級懇談、部活動・クラブ活動の顔合わせ会を行いました。なお、PTA総会は書面決議となっております。

 

 

歓迎集会

4月15日(金)生徒会主催の歓迎行事を行いました。新型コロナウイルス感染防止対策のため、昨年度と同様、オンライン開催で実施しました。生徒会活動の仕組み、部活動・校外クラブ活動の紹介がありました。

 

 

九州中学生新人テニス大会 女子団体戦 ベスト8

29日(火)・30日(水)に沖縄県で九州新人テニス大会が行われました。男子は予選リーグ惜敗、女子は予選リーグ2位で決勝トーナメントに入り、準決勝敗退、ベスト8という結果でした。また、夏に向かって頑張って欲しいと思います。九州中学生新人テニス大会 団体戦 (沖縄県)-1日目・2日目結果-.pdf

離任式終わる!先生方、お世話になりました!

30日(水)に離任式が行われました。今回の定期異動で内之ハ重校長先生を含め、8名の先生が富田中学校を去られることになりました。それぞれの場所で、ご活躍なさることを職員・生徒一同祈っております。

 内之ハ重 正裕 校長先生 定年退職(再任用教諭として西都市立穂北中へ)

 戸髙 九州男 先生 定年退職(再任用教諭として引き続き富田中勤務)

 髙岡 珠美 先生 宮崎市立佐土原中学校へ   串間 敬一 先生 西都市立三財中学校へ

 清  清香 先生 高鍋町立高鍋東中学校へ   井上 由理奈 先生 延岡市立南中学校へ

 長友 直子 先生 退職            濵砂 幸人 先生 宮崎日大中学校・高等学校へ

 

 

  

 

修了式が終わりました

25日(金)1年の最後を締めくくる修了式が終わりました。1年代表 松浦圭汰くんが、入学してから中学校と小学校の違いを大きく感じたことを発表してくれました、2年代表 松田 倖さんは、3学期になるにつれて、クラスがお互いを思いやることのできるクラスに変化したこと、最後の中体連(陸上)への決意を述べてくれました。生徒会代表 藤原昴生くんは、生徒会長としての半年、タブレットを使った生徒会活動、生徒会長としての責任の重さについて発表してくれました。その後、修了証を1年代表 青野 輝くん、2年代表 井上公陽くんが校長先生から受け取りました。校長先生は、「向上心」「努力は人を裏切らない」こと。しかし、すぐ結果にはつながらないことを話され、1・2年の時より成長した自分をつくることを話されました。皆さんの新しい4月からの第1歩を期待しています。

   

 

野球、テニスクラブほかの表彰の様子です。

    

 

野球部が準優勝!

 第27回イノウエスポーツ旗争奪中学生野球大会が、19日(土)と20日(日)に開催され、本校野球部が準優勝しました。秋の地区中体連大会の雪辱を果たすこともできたようです。選手の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます!

        

立志の集い

 昨日(17日)の参観日に合わせて、2年生は「立志の集い」を行いました。当初は、2月に予定していましたが、第6波の影響でひと月以上延びてしまい、気持ちの切り替えにも苦労したことかと思います。
 各学級代表者の「立志の言葉」発表や一人ひとりの「立志の決意」発表などを行いましたが、「立志」の言葉にふさわしく、進行や開閉会の言葉なども自分たちで進めました。「立志の集い」の前日に先輩が卒業し、3年生への進級も間近となったこのタイミングで、自覚を深めるよい機会になりました。

    

               

         ↑ 進行を担当してくれた生徒です ↑

    

               

               

 

 

 

第75回卒業式

 春を感じさせるよい天気にも恵まれ、第75回卒業式が終わりました。78名の卒業生が、それぞれの道をたくましく歩んでくれることを願います。

   

 

   

 

   

        ↑ 在校生代表の送辞               ↑ 卒業生代表の答辞

   

 

   

 

 

「しんとみ学び塾」のご案内

 3月26日(土)に新富町文化会館で「しんとみ学び塾」(主催;新富町教育委員会、こゆ地域づくり推進機構)が開催されます。本日、チラシを再配付しましたが、下をクリックすると見ることができます。充実した内容になっていますので、ぜひご覧ください。申し込みは、チラシにあるQRコードからでも電話でもOKです。

  チラシ(表).pdf     チラシ(裏).pdf

「きらり応援隊」の閉級式がありました

 新富町生涯学習課主催の中高生生涯学習ボランティアクラブ「きらり応援隊」のメンバーとして、本校生徒10名が活動してきました。今年度の閉級式が昨夜、きらりで行われました。新型コロナウイルス感染症の影響で活動に制限がある中でしたが、幼児や小学生に対して読み聞かせをしたり、水泳教室やサタデーサイエンス(理科教室)の運営補助を担当したりしました。昨夜は一人一人が感想を発表する場面もあり、小さな子どもが喜んでくれたり馴染んでくれたりしたことが嬉しかったという声が多かったように思います。「誰かの役に立っている」ということを実感できたことは、何ものにも代えがたい経験となったのではないでしょうか。

新富町善行児童生徒表彰式!富田中は白瀧優吉くん!

本日11日(金)、新富町善行児童生徒表彰式が役場大会議室で行われ、各小中学校の代表児童生徒が表彰されました。本校の代表は、3年生の白瀧優吉君です。生徒会長として全校生徒をリードしたことを始め、陸上競技では各種大会で優勝や入賞をするなど、誰もが認めるマルチな活躍でした。16日の卒業式では、卒業生代表として答辞を読むことになっています。表彰おめでとう。

町内3校の合同授業

 児湯地区の数学の先生方の研究の一環で、町内3中学校のオンライン合同授業(1年生)がありました。事前に各学校でテーマに沿った調査を行い、調査結果を分析して気づいたことなどを発表しました。本校の生徒も上手に発表をしました。発表の後は、他の2校からの感想なども聞きました。授業後の感想として、「他校の発表などを聞いて新鮮な気持ちで授業を受けることができました」といった声もありました。自分の学校にいながらでも他校の生徒と一緒に勉強できるのは便利です。また、お互いに刺激し合うことで、学力向上にも役立つのではないでしょうか。

    

 

    

 

    

 

    発表を聞いて感想などを入力しています

    発表への感想などを入力しています        他校の発表への感想を述べる場面です

    

            富田中の発表の様子です。たいへん上手にできました。

    

 

    

  

3年生への読み聞かせ

 昨日で県立高校入試も滞りなく終わりました。3年生が登校するのは、今日を入れてあと5日です。今日は、中学校生活最後の読み聞かせをしていただきました。3年間、本当にありがとうございました。3年生は、残り少ない時間を噛みしめながら過ごしてほしいと思います。

     

 

     

 

     

 

     

 

     

  

第2回PTA代表者委員会(中止)・第11回本部役員会(3月)(日程変更)について

お世話になります。新型コロナまん延防止措置が3月6日(日)まで延長になることをうけてPTAの役員会の日程が中止・変更になっていますので再確認をお願いします。なお、この件は安心メールでも全保護者に送信しています。
●第2回PTA代表者委員会(家庭教育学級閉級式含、4月年間計画では2/15予定)-中止。※年度末の反省、令和4年度の引継事項については、各担当者へアンケート文書等を送付します。それに書き込みを行って、教頭まで返送ください。(現在準備中です)
●第11回PTA本部役員会(新旧顔合わせ会)-日程変更(3/4(金)→3/8(火))
※現本部役員、会長から依頼を受けた新本部役員の方は日程を空けておいてください。なお、まん延防止措置により日程が変更になる場合はご容赦ください。

以上よろしくお願いします。

部活動を明日から再開します

 現在、本校は新型コロナウイルス感染症予防のために部活動を中止していますが、明日(3日・木曜)から再開します。ただし、新富町の規定の通りで、本校生徒だけでの活動となります。他校との合同練習や練習試合等はできません。活動場所も町内です。感染症対策と合わせて、よろしくお願いいたします。

3年私立入試事前指導が行われました

1月19日(水)に3年生を対象に私立入試事前指導が行われました。校長先生、学年主任の尾﨑先生から心構えに関する話をしました。清先生からは当日の流れを説明しました。当日の健闘を祈っています。

 
  

本をいただきました

 地元の手づくり絵本サークル そらつくどん の方から「元禄坊主踊り」の本をいただきました。ありがとうございます。図書室に置きますので、ぜひ読んでください。

  

  

いよいよ3学期がスタートしました

いよいよ本日11日(火)から3学期がスタートしました。1年代表 小野 紡さん、2年 代表 松﨑あすかさん、3年代表 木下 征剛 くん、生徒会代表 東 咲良 さん、計4名の生徒が3学期の抱負を述べてくれました。校長先生から、3学期が次の学年、長い目で言えば、人生の準備のための大切な時期であること、目標をもって取り組むことの大切さを話されました。
 
 

新富3位 富田中生流れ呼ぶ 3区・渕 6区・白瀧

すでに宮崎日日新聞で報道されていますが、1月10日(月・成人の日)に行われた第12回県市町村対抗駅伝(町村の部)で、新富町は3位に入賞することができました。本校から、1年女子の伊藤里衣子さん(2区)、3年男子の渕 飛天くん(3区)、白瀧優吉くん(6区) の3名が出場して素晴らしい走りを見せてくれました。渕くんは、3区の区間賞に、伊藤さんは2区の2位、白瀧くんは6区の2位に入る素晴らしい結果でした。毎日の積み上げの結果だと思います。おめでとうございます。

PTA見守りパトロール(1/11~1/28)中止のお知らせ

あいさつ運動の中止については先日メール・HPでお知らせしたとおりです。その後、新型コロナ感染状況が非常に速いペースで広がっていることを考慮し、学校関係者・PTA会長・PTA生徒指導部長で相談の結果、PTA見守りパトロール(1/11~1/28)についても、中止をすることになりましたて。6月25日付で配布しましたPTA見守りパトロール案内(3学期分)を下記に掲載しておりますので、ご確認のうえ、各担当保護者の皆様、ご対応よろしくお願いします。なお、他の行事等については、随時HPやメールで連絡を差し上げますのでよろしくお願いします。
青パト1-1.pdf
青パト1-2.pdf
青パト1-3.pdf

宮崎県中学生新人テニス大会団体戦結果/9(日)

宮崎県中学生新人テニス大会 団体戦結果  1月9日(日) 試合結果速報がありました。関係の皆様、本当にお疲れ様でした。
女子団体戦 準優勝
男子団体戦 3位(初入賞)
女子は、中体連県秋季大会に続き、2大会連続県大会決勝進出になりました。男子も同じく、2大会連続上位進出、大変よく頑張りました。
硬式テニスクラブ 宮崎県中学生新人テニス大会 団体戦結果 1月9日.pdf

1年あいさつ運動中止のお知らせ

お世話になります。いつも本校のPTA活動にご協力いただきありがとうございます。
富田中学校PTAでは、1人1役の目的で、「あいさつ運動係」を設け、生徒の校外指導及び安全指導を目的に、あいさつ運動を行っています。3学期も1月11日(火)~14日(金)の予定で1年生保護者が担当するあいさつ運動を計画しておりましたが、新型コロナ感染状況が非常に速いペースで広がっていることを考え、学校関係者・PTA会長・PTA生徒指導部長で相談の結果、この4日間のあいさつ運動を中止することにしました。6月28日付で配布しましたあいさつ運動案内を下記に掲載しておりますので、ご確認のうえ、各担当保護者の皆様、ご対応よろしくお願いします。なお、他の行事等については、随時HPやメールで連絡を差し上げますのでよろしくお願いします。
あいさつ役割分担表(1年).pdf

生徒会リーダー研修がありました

12月27日(月)に生徒会リーダー研修がありました。生徒会の一員として、よりよい学校づくりのための活動に、自ら協力して問題を解決しようとする意識づくりのためです。講話、グループワーク、グループ研修、班別研修を行いました。
 
 

アンサンブルコンテストで金賞!

 本日、新富町文化会館で第47回宮崎県アンサンブルコンテストが開催され、本校の吹奏楽部有志7名(佐藤優衣さん、河野沙耶さん、黒木翔平君、田代有希さん、末綱陽葉里さん、川路裕梨さん、髙村愛香さん)によるアンサンブルが見事に金賞を獲得しました。撮影禁止ですので残念ながら画像はありませんが、メンバーの皆さん、保護者の皆様おめでとうございます。

クリスマスお話会

 冬休みに読書に親しんでもらうために図書室に生徒を呼び込もうということで、図書係がクリスマスお話会を企画しました。
今日の昼休みは、吹奏楽部による演奏と生徒有志による読み聞かせがありました。手指消毒やマスク着用、換気などの対策を講じて行いました。24日(金)にも第2回が行われます。

  

  

  

体育とタブレット

 2年生の体育の授業で創作ダンスに取り組んでいます。 タブレットで録画したものを自分で見れば、いいところも手直しするところもわかりやすいですね。