学校の様子

2020年10月の記事一覧

租税教室

 新富町役場税務課より3名の方にお越しいただき、2年生が「租税教室」を実施しました。「租税教室」では、納税が国民の三大義務であることや、税金の種類、税金の使用目的などをわかりやすく説明していただきました。また「税金で作られている富田中の校舎や体育館がいくらかかったか」など、具体的な話もありました。
 本物と同じ大きさ、重さの紙幣を使った1億円入りのジュラルミンケースも準備してありました。
 こうしていただいた方からは、「生徒の反応が良くて、やりやすかった」とお褒めのことばをいただきました。
   
   

秋の装い

 朝夕に肌寒さを感じるようになりました。昼は暑さを感じるため合服更衣期間ですが、登校のようすを見ていると、長袖の生徒が増えてきました。
 玄関を入ると正面に事務室があります。窓には秋を感じさせる装飾や掲示がしてあります。来校された際にはご覧ください。
 
   
   
   

勉強の秋

 体育大会が終わり、今日は1時間目から教科の授業を行いました。今年の体育大会は熱中症防止のため10月に実施しました。今週の木曜日と金曜日に実力テストを受ける3年生は真剣な表情で授業を受けていました。1・2年生も中間テストがあります。気持ちを切り替え、勉強に集中できるよう、指導していきます。
 
   

第74回体育大会 その2

 今年の体育大会は、すべて走る競技でした。徒走は生徒が自分で80mまたは100mを選んで走りました。
   
   
   
   
 
 特選100mは、全校で男女各6名が選ばれ走りました。
   
   
   

 特選800mは、男女各6名がトラックを4周して競いました。
   
   

第74回体育大会

 一週間前には雨や台風を心配しましたが、昨日は過ごしやすく、爽やかな天候の下、体育大会を開催することができました。今年はコロナウイルス感染症拡大防止のため、種目を限定したり、練習期間が短かったりしましたが、保護者や兄弟・姉妹、祖父母に見守られながら生徒は頑張っていました。
 4月の始業式から令和2年度が始まり、初めて全校生徒がそろっての学校行事でした。実行委員や団長、副団長、リーダーなど生徒が自分たちで行事を成功させようとリーダーシップを発揮し、それに他の生徒も応えて、一生懸命走り、応援する姿に感動しました。
 また、開催にあたっては、学校から保護者の皆様に多くのお願いをしましたが、ご理解をいただいたことで、今回の体育大会が無事に開催できたと思っております。ご協力ありがとうございました。
   
   
   
   

第74回 体育大会

 本日、第74回 富田中学校体育大会を開催します。
 
 体育大会スローガン
  『新星』 ~勝利に向かって走り出せ 伝説の勇者たち~
 
 下のPDFをクリックすると今日配付した、「体育大会のプログラム」を見ることができます。
    ↓ 
  令和2年度 富田中学校 第74回体育大会プログラム.pdf

体育大会前日準備

 明日の体育大会に向けて、今日の午後は全校生徒で準備を行いました。また、PTAの本部役員、保健体育委員の皆さんも手伝ってくださいました。ありがとうございました。
 放課後、ほとんどの生徒が帰った後、3年生二人(生徒会長、副会長)が生徒玄関を掃除していました。指示されたのではなく、自分たちで気付き、行動してくれたことに感動しました。
 明日の体育大会が、成功することを祈っています。

   
   
   
   

最後の体育大会練習

 富田中学校の体育大会は明後日(10月11日、日曜日)です。今日は最後の全体練習でした。台風の影響で強い風が吹くときもありましたが、先日の予行練習で変更したことや動きの確認をすることができました。
 9月中旬の最初の練習と比べると、団長やリーダの声かけのタイミングも良くなり、生徒の動きもきびきびとしてきました。当日が楽しみです。

   
   

生徒の作文 新聞に掲載

 10月6日(火)付の宮崎日日新聞(14面)の「新富大好き」のコーナーに生徒の作文が掲載されましたので紹介します。
 
  「兄のおいしい肉料理」  谷山 葵
 私の兄は高校生です。いつも夜遅くに、とても疲れた顔をして帰ってきます。そんな兄が毎日してくれるのは、夜ご飯つくりです。
 以前は、私の方がよく作っていましたが、このごろは兄が作るようになりました。兄の作る料理で一番おいしいのは、肉料理です。中でも、チキン南蛮は母が作るものよりおいしいです。その味は、食に厳しい母の舌も満足させられるほどです。
 私のめんどうをいつも見てくれて、毎日遊んでくれる兄のことが私は大好きです。
  

「俵 万智」特設コーナー 新聞で紹介

 10月8日(木)付けの宮崎日日新聞(14面)の「第4回俵万智短歌賞 表彰式・トークイベント」の特集で、本校職員が廊下に展示している特設コーナーのことが紹介されました。このホームペーでも7月の「サラダ記念日」に併せて展示していたものを紹介しましたが、今回は、生徒が受賞したことに併せて展示したものです。
 お近くに新聞がありましたら、ご覧になってください、 
 
   

サイエンスコンクール 特選

 西都・児湯地区サイエンスコンクールで、本校1年の松崎あすかさんの作品がが特選に選ばれました。テーマは「お茶と水の友好関係」です。おめでとうございます。
 松崎さんの作品は、児湯地区の選出作品として、県のコンクールに出品されます。
                

体育大会予行練習

 今週末(10月11日、日曜日)に体育大会を開催します。雲一つ無い、快晴の空の下、今日は予行練習を行いました。予行練習では、プログラムどおりに種目を行うことと併せて、役員になっている生徒の動きも確認しました。
 台風が接近しています。当日、今日のような天気で、体育大会ができることを願っています。

   
    
   
   
   
   

テニス(硬式)大会結果のお知らせ

 富田中学校には学校外の活動として、硬式テニスをしている生徒がいます。10月3日(土)、4日(日)の「チャレンジ延岡市大会」に出場して入賞した生徒を紹介します。
 
 シングルス
  女子A級 準優勝 押方 唯衣華さん、 3位 井崎 琉月さん
  女子C級 準優勝 藤江 みずきさん
 ダブルス
  女子C級 準優勝 藤江 みずきさん・ 中川 琉月 さん
 
 県中体連の大会では、「ソフトテニス競技」とは別に、「テニス競技」として硬式テニスの試合があります。部活動ではありませんが、硬式テニスをしている本校の生徒も富田中学校の選手として個人戦に出場します。

幼児が喜ぶ玩具を作ろう

 3年生の美術の時間です。人を喜ばせるためには、自分自身も楽しんで作ることが大事です。笑顔あり、真剣な眼差しありの制作風景です。グラウンドでは、1年生が学年体育で学級対抗リレーの練習をしていました。体育大会当日も天気に恵まれるといいのですが。

   

   

   

   

   

   

「みやにち 俵万智短歌賞」表彰式

 第4回みやにち 俵万智短歌賞」の表彰式とトークイベントが、10月4日(土)に行われました。学生の部で佳作を受賞した本校の1年生も出席しました。
 このようすは10月4日(日)の宮崎日日新聞に掲載されています。受賞おめでとうございます。



 なお、10月8日(木)の新聞に詳細が掲載されるそうです。

野球部の活躍

 野球部が西都児湯地区の野球大会に出場しました。3週連続での優勝を目指しましたが、結果は準優勝でした。10月末には県中学校秋季体育大会、11月には文部科学大臣杯の県大会があります。これらの大会での活躍を期待しています。
 宮崎県野球協議会のホームページに結果が掲載されています。
    ↓
 「梅田学園旗争奪第17回西都児湯地区中学生新人軟式野球大会」結果

PTA親子美化活動

 来週末(10月11日、日曜日)に開催する体育大会に向けて、3年の生徒とその保護者、体育大会実行委員、職員でグラウンドの除草とテント設営、パイプ椅子の運搬を行いました。またバスケットボール部、剣道部、女子バレー部、男子テニス部の1・2年生も参加してくれました。早朝からの実施にもかかわらず、多く方が協力してくださったおかげで、予定どおり終わることができました。ありがとうございました。

   
   
   
     

2年生 理科の授業

 2年生の理科の授業では「脊椎動物の分類」を勉強しています。哺乳類や鳥類、は虫類が肺呼吸であるのに対して、魚類と両生類の子ども時代(カエルであればオタマジャクシ)は「えら呼吸」です。今日の授業では「本当は生の魚を解剖してえらを見せたいんだけど・・・」と説明した後で、取り出したのは「いりこ」でした。
 いりこを一人ずつ手に取り、口から爪楊枝を入れて水の流れを想像した後、身の部分と背骨を分けて、脊椎動物であることを確認しました。
 内容的には、動画を見たり教科書を読んだりすることで終わらせることが多い単元ですが、ちょっとした工夫で生徒が興味を持ち、目を輝かせる時間でした。学級担任の先生も今日の授業内容を事前に聞き、熱中している生徒の写真を撮っていました。
   
   
   

【速報】地区秋季大会 陸上競技

 都農町藤見運動公園陸上競技場で、地区中学校秋季大会陸上競技が本日開催されました。本校に陸上部はありませんが、クラブとして活動している生徒が出場しました。
 入賞し、県大会出場を決めた生徒を紹介します(敬称略)。
 2年男子 3000m 1位 渕 飛天さん
 2年男子 3000m 2位 白瀧 優吉さん
 2年男子 1500m 3位 久木田 優人さん
 2年男子 1500m 4位 津田 瑞樹さん
 2年女子  800m 4位 武田 ひなたさん
 共通男子  800m 2位 山元 聖太朗さん
 共通男子  800m 3位 小田 日向さん
 1年男子  100m 3位 川越 由宇羽さん

 入賞並びに県大会出場、おめでとうございます。