学校の様子

2020年10月の記事一覧

県中学校秋季体育大会 10月31日(土)

 今日から県中学校秋季大会が始まり、富田中は、サッカー競技、柔道競技(団体戦)、テニス競技(団体戦)に出場しました(テニス競技は硬式テニスです)。
 このうち、テニス競技女子団体戦は準優勝でした。
 明日は、柔道競技(個人戦)、テニス競技(個人戦)、空手道競技、弓道競技に出場します。
   
   

柔道の授業

 体育大会が終わり、10月後半の体育の授業では、柔道とダンスを行っています。このうち柔道授業では、準備運動やストレッチ、受け身の練習を十分に行い、今日は寝技の練習をしていました。
 男女とも柔道技を着て、楽しそうに練習している姿が印象的でした。
   
   
   

清掃集会

 来週から11月になります。委員会の活動の他に清掃場所も前期と後期で交代します。例年であれば全校生徒が体育館に集まり、清掃集会を行いますが、今回は美化委員長が放送で清掃についての話をした後、清掃場所ごとに集まり、手順や分担を決めました。
 富田中の清掃は10分間ですが、無言で一生懸命取り組んでいます。
   
   

何ができるかな(その3)

 2年生技術の製作も佳境に入ってきました。金槌(げんのう)の音が技術室に響いています。「何ができるか?」、もうわかります。

   

   

   

   

家庭科 裁縫

 1年生の家庭科の授業で縫い物をしています。基本的な縫い方とボタンやスナップの付け方を勉強しています。制服のボタンが外れ時は、自分で着けられるようになることを期待しています。
 この実習を通して、最後は巾着袋ができあがる予定です。
   
   

選手推戴式

 10月31日(土曜日)から「県中学校秋季体育大会」が開催されます。今日はその大会に向けて選手推戴式を放送で行い、大会に出場する部活動の主将及びクラブの代表者が抱負をそれぞれ述べ、校長先生と生徒会代表の生徒が励ましのことばを述べました。
 出場する生徒には、富田中学校、そして西都・児湯地区の代表として日頃の練習の成果を発揮して欲しいと思います。
 
   
   
   
   
   

賞状の掲示

 先日行われた西都・児湯地区中学校体育大会で、団体競技で入賞した部と個人戦で入賞した生徒の賞状を掲示しました(個人戦の賞状はコピーしたものです)。掲示すると、今回の大会で多くの部、生徒が活躍したことが改めてわかりました。県大会での活躍も期待しています。
 賞状は、玄関から入るとすぐに見えるところに掲示してあります。来校された際にはご覧ください。
   
   
 

アサリの解剖

 2年生は先週まで「動物の生活と種類」について勉強していました。下の写真は「アサリの解剖」をしている様子です。生きているアサリを静かに観察していると、「あし」や「入水管・出水管」などを殻から出してきます。そのあと、解剖して、「入水管・出水管」が「えら」とつながっていることを確認しました。
 ふだん、みそ汁などにして意識することなくあさりを食べていますが、授業では興味深そうに観察していました。
   
   

新聞に生徒の作文掲載

 今日(10月24日、土曜日)の「宮日こども新聞」3面の「こども新聞で考えた」に富田中3年生が書いた作文が、編集部からのコメントと一緒に掲載してあります。
 作文は、10月3日付3面「大坂選手 全米テニスV」の記事を読んで考えたことです。
 「宮日こども新聞」は、毎週土曜日に宮崎日日新聞と一緒に配達されています。近くにありましたらお読みください。

「大坂選手 全米テニスVの記事を読んで」
 人種差別により黒人が白人警官に暴行を受けた記事を覚えていますか。私は恥ずかしいことに最初に報道を目にしたとき、その事実に向き合おうとはしていませんでした。
 テニスの大坂なおみ選手が全米オープンで優勝した記事を読むと、大坂選手が着用したマスクには、抗議の意味を込めて、暴行事件の被害者の名前が入っていました。私はこのことを知り、感動すると同時にこれは向き合わなければいけない事実なのだと思いました。
 大坂選手はテニス選手で、大会に出場する目的はテニスをして試合に勝つことだと、私は思っていました。しかし、大坂選手は自らの意志でマスクを着けました。自分にできることを実行する。簡単そうに聞こえますが、とても難しいことだと思いました。
 気づかされたのは、社会で起きていることに無関心ではいけないということです。そして、自分の考えや思いを伝えるために信念を持って行動することの大切さです。それが人間としての正義から発したことなら、共感を呼ぶのではないかと思います。
 社会や自分の周りで起きていることをどう受け止めて行動すべきか、これを機会に考え直してみませんか。

ハロウィンお話会

 宮崎県は「日本一の読書県」をめざしています。また、新富町でも「読書推進による人づくり・町づくり」を進め、読書に親しみ、「感動する心」や「創造する力」を養おうとしています。富田中学校では毎月23日を「ファミリー読書の日」と位置づけるなどして、読書活動を推進しています。
 読書活動推進の一つとして、今週から来週にかけて昼休みに「ハロウィンお話会」を計画し、今日はその1回目でした。担当の1年生3名が絵本の読み聞かせをしましたが、予想以上の生徒が集まり、来場記念として用意しておいた「特性しおり」が足りないほどでした。このような活動をきっかけにして、図書館に来たり、本を読んだりすることを期待しています。
 来週は、2年生、3年生が読み聞かせをします。
   
   

町広報誌のタイトル

 新富町役場が発行している「広報 しんとみ」10月号のタイトル文字は、富田中美術部の3年生4人が一文字ずつレタリングしたものです。町内の各家庭に配付されますので、ご覧になってください。
   

【速報】西都・児湯地区中学校駅伝大会

 本日(10月23日、金曜日)、西都市西地区運動場発着コースで、西都・児湯地区中学校総合体育大会 駅伝競争大会が開催されました。
 富田中からは男女の各チームが出場し、男子は3位、女子は4位でした。
 男子は11月16日(月曜日)に、県総合運動公園で開催される県大会に出場します。

福祉交流講話

 児湯るぴなす支援学校の先生を講師にお迎えして、1学年の生徒を対象に、「障害のある方のふれあいについて」講話をしていただきました。
 昨年度までは福祉施設で体験活動を行う中で交流を図りましたが、今年度はコロナウイルス感染症拡大防止の観点から今回の講話を行いました。
   

高校説明会

 私立高校入試まで100日程度となりました。3年生は、自分が受験する高校を決める時期が近づいてきました。今日は高校から12名の先生方にお越しいただき、高校説明会を行いました。1学期は、体育館で一斉に聞きましたが、今回は会場を6教室準備し、生徒は自分が進学を希望している学校や興味のある学校を選んで話を聞きました。
 学校のドローンを持参された学校もありました。

   
   

町内一斉オンライン研修

 新富町では、教育委員会が中心となり、ICT教育とGIGAスクール構想を進めています。今日は「こゆ地域づくり推進機構」の方を講師に迎え、ZOOMを使い、町内の小中学校で同時にオンライン研修を行いました。
 富田中では、パソコン室から送られてくるZOOMの映像と音声を職員室で見聞きしながら教材アプリの使い方を研修しました。初めて操作するアプリに戸惑ったり、聞き漏らしたりする場面もありましたが、操作を重ねることで、手軽に使え、便利な道具であることは実感できました。
 年度末までには、校内のWi-Fi環境や生徒用のタブレットも整備されると聞いています。将来、「Society5.0」で生活していく生徒に求められる「生きる力」を育成するために、私たちも研修を重ねていきます。
   
   
 

地区駅伝大会 選手推戴式

 10月23日(金)に西都児湯地区中学校駅伝大会が開催されます。今日は給食時間の放送を使い、大会に出場する男女各チームの主将が抱負を発表しました。また校長先生や生徒会役員が激励のことばを述べてエールを送りました。
 大会での富田中生の活躍を期待しています。
   
   

中間テスト(1・2年生)

 今日は朝からよく晴れています。校舎3階から西の方を見ると、校歌に歌われているように、高千穂を遙かに仰ぐことができました。
 先週から今週にかけて1・2年生は中間テストを受けています。「テスト勉強をしっかり行い、定期テストを受ける」ために、1日1教科としています。明日は英語のテストがあります。

   
   

ラジオの取材

 エフエム宮崎で毎週金曜日、午前8時20分から午前10時55分の番組「ら・ら・ラジオ」の中に、「ら・ら・ら♪to(と)校歌」というコーナーがあります。聞かれたことがある方もいらっしゃると思います。今日はその番組の担当の方がが来られて、富田中学校の校歌自慢や学校自慢について取材を受けました。インタビューを受けたのは、新旧生徒会長・副会長の4名です。
 放送は、11月20日(金曜日)です。番組の中では校歌も流れるそうです。放送日が近づいてきたら、またホームページでお知らせします。是非お聞きください。
   
   
   

生徒会役員任命式

 新生徒会役員の任命式を行いました。初めに校長先生から生徒会執行部の生徒6名に任命状が授与されました。続けて、新生徒会長が全校専門委員長・副委員長に任命状を授与しました。また、これまで1年間、献身的に活動した旧生徒会役員に新生徒会役員から感謝状を贈呈しました。
 先輩たちがこれまで取り組んできた生徒会活動を受け継ぎ、「自分たちの学校は、自分たちで作っていく」という気持ちで活動する姿を期待しています。
 また、旧生徒会役員の皆さん、1年間、富田中や富田中生のための自主的な活動、ありがとうございました。

   
   

3年生 実力テスト

 昨日、今日の2日間、3年生は実力テストを受けました。先週末に体育大会が終わったばかりですが、気持ちを切り替えてテストに臨んでいます。体育大会で見せたやる気や元気を勉強に生かし、行きたい高校に合格する力をつけることを願っています。
 今回のテストでは、志望校及び学科での順位が出ます。その結果も参考にしながら、3年生は受験する高校を決めていきます。

   

租税教室

 新富町役場税務課より3名の方にお越しいただき、2年生が「租税教室」を実施しました。「租税教室」では、納税が国民の三大義務であることや、税金の種類、税金の使用目的などをわかりやすく説明していただきました。また「税金で作られている富田中の校舎や体育館がいくらかかったか」など、具体的な話もありました。
 本物と同じ大きさ、重さの紙幣を使った1億円入りのジュラルミンケースも準備してありました。
 こうしていただいた方からは、「生徒の反応が良くて、やりやすかった」とお褒めのことばをいただきました。
   
   

秋の装い

 朝夕に肌寒さを感じるようになりました。昼は暑さを感じるため合服更衣期間ですが、登校のようすを見ていると、長袖の生徒が増えてきました。
 玄関を入ると正面に事務室があります。窓には秋を感じさせる装飾や掲示がしてあります。来校された際にはご覧ください。
 
   
   
   

勉強の秋

 体育大会が終わり、今日は1時間目から教科の授業を行いました。今年の体育大会は熱中症防止のため10月に実施しました。今週の木曜日と金曜日に実力テストを受ける3年生は真剣な表情で授業を受けていました。1・2年生も中間テストがあります。気持ちを切り替え、勉強に集中できるよう、指導していきます。
 
   

第74回体育大会 その2

 今年の体育大会は、すべて走る競技でした。徒走は生徒が自分で80mまたは100mを選んで走りました。
   
   
   
   
 
 特選100mは、全校で男女各6名が選ばれ走りました。
   
   
   

 特選800mは、男女各6名がトラックを4周して競いました。
   
   

第74回体育大会

 一週間前には雨や台風を心配しましたが、昨日は過ごしやすく、爽やかな天候の下、体育大会を開催することができました。今年はコロナウイルス感染症拡大防止のため、種目を限定したり、練習期間が短かったりしましたが、保護者や兄弟・姉妹、祖父母に見守られながら生徒は頑張っていました。
 4月の始業式から令和2年度が始まり、初めて全校生徒がそろっての学校行事でした。実行委員や団長、副団長、リーダーなど生徒が自分たちで行事を成功させようとリーダーシップを発揮し、それに他の生徒も応えて、一生懸命走り、応援する姿に感動しました。
 また、開催にあたっては、学校から保護者の皆様に多くのお願いをしましたが、ご理解をいただいたことで、今回の体育大会が無事に開催できたと思っております。ご協力ありがとうございました。
   
   
   
   

第74回 体育大会

 本日、第74回 富田中学校体育大会を開催します。
 
 体育大会スローガン
  『新星』 ~勝利に向かって走り出せ 伝説の勇者たち~
 
 下のPDFをクリックすると今日配付した、「体育大会のプログラム」を見ることができます。
    ↓ 
  令和2年度 富田中学校 第74回体育大会プログラム.pdf

体育大会前日準備

 明日の体育大会に向けて、今日の午後は全校生徒で準備を行いました。また、PTAの本部役員、保健体育委員の皆さんも手伝ってくださいました。ありがとうございました。
 放課後、ほとんどの生徒が帰った後、3年生二人(生徒会長、副会長)が生徒玄関を掃除していました。指示されたのではなく、自分たちで気付き、行動してくれたことに感動しました。
 明日の体育大会が、成功することを祈っています。

   
   
   
   

生徒の作文 新聞に掲載

 10月6日(火)付の宮崎日日新聞(14面)の「新富大好き」のコーナーに生徒の作文が掲載されましたので紹介します。
 
  「兄のおいしい肉料理」  谷山 葵
 私の兄は高校生です。いつも夜遅くに、とても疲れた顔をして帰ってきます。そんな兄が毎日してくれるのは、夜ご飯つくりです。
 以前は、私の方がよく作っていましたが、このごろは兄が作るようになりました。兄の作る料理で一番おいしいのは、肉料理です。中でも、チキン南蛮は母が作るものよりおいしいです。その味は、食に厳しい母の舌も満足させられるほどです。
 私のめんどうをいつも見てくれて、毎日遊んでくれる兄のことが私は大好きです。
  

最後の体育大会練習

 富田中学校の体育大会は明後日(10月11日、日曜日)です。今日は最後の全体練習でした。台風の影響で強い風が吹くときもありましたが、先日の予行練習で変更したことや動きの確認をすることができました。
 9月中旬の最初の練習と比べると、団長やリーダの声かけのタイミングも良くなり、生徒の動きもきびきびとしてきました。当日が楽しみです。

   
   

「俵 万智」特設コーナー 新聞で紹介

 10月8日(木)付けの宮崎日日新聞(14面)の「第4回俵万智短歌賞 表彰式・トークイベント」の特集で、本校職員が廊下に展示している特設コーナーのことが紹介されました。このホームペーでも7月の「サラダ記念日」に併せて展示していたものを紹介しましたが、今回は、生徒が受賞したことに併せて展示したものです。
 お近くに新聞がありましたら、ご覧になってください、 
 
   

サイエンスコンクール 特選

 西都・児湯地区サイエンスコンクールで、本校1年の松崎あすかさんの作品がが特選に選ばれました。テーマは「お茶と水の友好関係」です。おめでとうございます。
 松崎さんの作品は、児湯地区の選出作品として、県のコンクールに出品されます。
                

体育大会予行練習

 今週末(10月11日、日曜日)に体育大会を開催します。雲一つ無い、快晴の空の下、今日は予行練習を行いました。予行練習では、プログラムどおりに種目を行うことと併せて、役員になっている生徒の動きも確認しました。
 台風が接近しています。当日、今日のような天気で、体育大会ができることを願っています。

   
    
   
   
   
   

テニス(硬式)大会結果のお知らせ

 富田中学校には学校外の活動として、硬式テニスをしている生徒がいます。10月3日(土)、4日(日)の「チャレンジ延岡市大会」に出場して入賞した生徒を紹介します。
 
 シングルス
  女子A級 準優勝 押方 唯衣華さん、 3位 井崎 琉月さん
  女子C級 準優勝 藤江 みずきさん
 ダブルス
  女子C級 準優勝 藤江 みずきさん・ 中川 琉月 さん
 
 県中体連の大会では、「ソフトテニス競技」とは別に、「テニス競技」として硬式テニスの試合があります。部活動ではありませんが、硬式テニスをしている本校の生徒も富田中学校の選手として個人戦に出場します。

幼児が喜ぶ玩具を作ろう

 3年生の美術の時間です。人を喜ばせるためには、自分自身も楽しんで作ることが大事です。笑顔あり、真剣な眼差しありの制作風景です。グラウンドでは、1年生が学年体育で学級対抗リレーの練習をしていました。体育大会当日も天気に恵まれるといいのですが。

   

   

   

   

   

   

「みやにち 俵万智短歌賞」表彰式

 第4回みやにち 俵万智短歌賞」の表彰式とトークイベントが、10月4日(土)に行われました。学生の部で佳作を受賞した本校の1年生も出席しました。
 このようすは10月4日(日)の宮崎日日新聞に掲載されています。受賞おめでとうございます。



 なお、10月8日(木)の新聞に詳細が掲載されるそうです。

野球部の活躍

 野球部が西都児湯地区の野球大会に出場しました。3週連続での優勝を目指しましたが、結果は準優勝でした。10月末には県中学校秋季体育大会、11月には文部科学大臣杯の県大会があります。これらの大会での活躍を期待しています。
 宮崎県野球協議会のホームページに結果が掲載されています。
    ↓
 「梅田学園旗争奪第17回西都児湯地区中学生新人軟式野球大会」結果

PTA親子美化活動

 来週末(10月11日、日曜日)に開催する体育大会に向けて、3年の生徒とその保護者、体育大会実行委員、職員でグラウンドの除草とテント設営、パイプ椅子の運搬を行いました。またバスケットボール部、剣道部、女子バレー部、男子テニス部の1・2年生も参加してくれました。早朝からの実施にもかかわらず、多く方が協力してくださったおかげで、予定どおり終わることができました。ありがとうございました。

   
   
   
     

2年生 理科の授業

 2年生の理科の授業では「脊椎動物の分類」を勉強しています。哺乳類や鳥類、は虫類が肺呼吸であるのに対して、魚類と両生類の子ども時代(カエルであればオタマジャクシ)は「えら呼吸」です。今日の授業では「本当は生の魚を解剖してえらを見せたいんだけど・・・」と説明した後で、取り出したのは「いりこ」でした。
 いりこを一人ずつ手に取り、口から爪楊枝を入れて水の流れを想像した後、身の部分と背骨を分けて、脊椎動物であることを確認しました。
 内容的には、動画を見たり教科書を読んだりすることで終わらせることが多い単元ですが、ちょっとした工夫で生徒が興味を持ち、目を輝かせる時間でした。学級担任の先生も今日の授業内容を事前に聞き、熱中している生徒の写真を撮っていました。
   
   
   

【速報】地区秋季大会 陸上競技

 都農町藤見運動公園陸上競技場で、地区中学校秋季大会陸上競技が本日開催されました。本校に陸上部はありませんが、クラブとして活動している生徒が出場しました。
 入賞し、県大会出場を決めた生徒を紹介します(敬称略)。
 2年男子 3000m 1位 渕 飛天さん
 2年男子 3000m 2位 白瀧 優吉さん
 2年男子 1500m 3位 久木田 優人さん
 2年男子 1500m 4位 津田 瑞樹さん
 2年女子  800m 4位 武田 ひなたさん
 共通男子  800m 2位 山元 聖太朗さん
 共通男子  800m 3位 小田 日向さん
 1年男子  100m 3位 川越 由宇羽さん

 入賞並びに県大会出場、おめでとうございます。

体育大会全体練習

  来週末の日曜日(10月11日)に体育大会を開催します。今日の午後は全校体育を行い、グラウンドで開会式と閉会式の練習、徒走やリレーのスタート位置の確認、応援練習などを行いました。
 今日は朝からよく晴れ、澄み渡る青空の下、練習を行い、生徒の元気な姿や団長・リーダーなどの積極的な姿を見ることができました。練習後は、箒(ほうき)を手に持ち、生徒玄関を自主的に清掃する3年生の姿がありました。
 今日の全体練習は、令和2年度が4月からスタートし、初めて全学年の生徒が同じ場所で活動する時間となりました。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

続・何ができるかな

 2年生技術の作品制作が続いています。1週間に1時間程度の授業ですので、作業はゆっくりと進み、今は板を切ったり穴を空けたりする段階のようです。