学校の様子

2020年10月の記事一覧

柔道の授業

 体育大会が終わり、10月後半の体育の授業では、柔道とダンスを行っています。このうち柔道授業では、準備運動やストレッチ、受け身の練習を十分に行い、今日は寝技の練習をしていました。
 男女とも柔道技を着て、楽しそうに練習している姿が印象的でした。
   
   
   

清掃集会

 来週から11月になります。委員会の活動の他に清掃場所も前期と後期で交代します。例年であれば全校生徒が体育館に集まり、清掃集会を行いますが、今回は美化委員長が放送で清掃についての話をした後、清掃場所ごとに集まり、手順や分担を決めました。
 富田中の清掃は10分間ですが、無言で一生懸命取り組んでいます。
   
   

何ができるかな(その3)

 2年生技術の製作も佳境に入ってきました。金槌(げんのう)の音が技術室に響いています。「何ができるか?」、もうわかります。

   

   

   

   

家庭科 裁縫

 1年生の家庭科の授業で縫い物をしています。基本的な縫い方とボタンやスナップの付け方を勉強しています。制服のボタンが外れ時は、自分で着けられるようになることを期待しています。
 この実習を通して、最後は巾着袋ができあがる予定です。
   
   

選手推戴式

 10月31日(土曜日)から「県中学校秋季体育大会」が開催されます。今日はその大会に向けて選手推戴式を放送で行い、大会に出場する部活動の主将及びクラブの代表者が抱負をそれぞれ述べ、校長先生と生徒会代表の生徒が励ましのことばを述べました。
 出場する生徒には、富田中学校、そして西都・児湯地区の代表として日頃の練習の成果を発揮して欲しいと思います。
 
   
   
   
   
   

賞状の掲示

 先日行われた西都・児湯地区中学校体育大会で、団体競技で入賞した部と個人戦で入賞した生徒の賞状を掲示しました(個人戦の賞状はコピーしたものです)。掲示すると、今回の大会で多くの部、生徒が活躍したことが改めてわかりました。県大会での活躍も期待しています。
 賞状は、玄関から入るとすぐに見えるところに掲示してあります。来校された際にはご覧ください。
   
   
 

アサリの解剖

 2年生は先週まで「動物の生活と種類」について勉強していました。下の写真は「アサリの解剖」をしている様子です。生きているアサリを静かに観察していると、「あし」や「入水管・出水管」などを殻から出してきます。そのあと、解剖して、「入水管・出水管」が「えら」とつながっていることを確認しました。
 ふだん、みそ汁などにして意識することなくあさりを食べていますが、授業では興味深そうに観察していました。
   
   

新聞に生徒の作文掲載

 今日(10月24日、土曜日)の「宮日こども新聞」3面の「こども新聞で考えた」に富田中3年生が書いた作文が、編集部からのコメントと一緒に掲載してあります。
 作文は、10月3日付3面「大坂選手 全米テニスV」の記事を読んで考えたことです。
 「宮日こども新聞」は、毎週土曜日に宮崎日日新聞と一緒に配達されています。近くにありましたらお読みください。

「大坂選手 全米テニスVの記事を読んで」
 人種差別により黒人が白人警官に暴行を受けた記事を覚えていますか。私は恥ずかしいことに最初に報道を目にしたとき、その事実に向き合おうとはしていませんでした。
 テニスの大坂なおみ選手が全米オープンで優勝した記事を読むと、大坂選手が着用したマスクには、抗議の意味を込めて、暴行事件の被害者の名前が入っていました。私はこのことを知り、感動すると同時にこれは向き合わなければいけない事実なのだと思いました。
 大坂選手はテニス選手で、大会に出場する目的はテニスをして試合に勝つことだと、私は思っていました。しかし、大坂選手は自らの意志でマスクを着けました。自分にできることを実行する。簡単そうに聞こえますが、とても難しいことだと思いました。
 気づかされたのは、社会で起きていることに無関心ではいけないということです。そして、自分の考えや思いを伝えるために信念を持って行動することの大切さです。それが人間としての正義から発したことなら、共感を呼ぶのではないかと思います。
 社会や自分の周りで起きていることをどう受け止めて行動すべきか、これを機会に考え直してみませんか。

ハロウィンお話会

 宮崎県は「日本一の読書県」をめざしています。また、新富町でも「読書推進による人づくり・町づくり」を進め、読書に親しみ、「感動する心」や「創造する力」を養おうとしています。富田中学校では毎月23日を「ファミリー読書の日」と位置づけるなどして、読書活動を推進しています。
 読書活動推進の一つとして、今週から来週にかけて昼休みに「ハロウィンお話会」を計画し、今日はその1回目でした。担当の1年生3名が絵本の読み聞かせをしましたが、予想以上の生徒が集まり、来場記念として用意しておいた「特性しおり」が足りないほどでした。このような活動をきっかけにして、図書館に来たり、本を読んだりすることを期待しています。
 来週は、2年生、3年生が読み聞かせをします。
   
   

町広報誌のタイトル

 新富町役場が発行している「広報 しんとみ」10月号のタイトル文字は、富田中美術部の3年生4人が一文字ずつレタリングしたものです。町内の各家庭に配付されますので、ご覧になってください。
   

【速報】西都・児湯地区中学校駅伝大会

 本日(10月23日、金曜日)、西都市西地区運動場発着コースで、西都・児湯地区中学校総合体育大会 駅伝競争大会が開催されました。
 富田中からは男女の各チームが出場し、男子は3位、女子は4位でした。
 男子は11月16日(月曜日)に、県総合運動公園で開催される県大会に出場します。

福祉交流講話

 児湯るぴなす支援学校の先生を講師にお迎えして、1学年の生徒を対象に、「障害のある方のふれあいについて」講話をしていただきました。
 昨年度までは福祉施設で体験活動を行う中で交流を図りましたが、今年度はコロナウイルス感染症拡大防止の観点から今回の講話を行いました。
   

高校説明会

 私立高校入試まで100日程度となりました。3年生は、自分が受験する高校を決める時期が近づいてきました。今日は高校から12名の先生方にお越しいただき、高校説明会を行いました。1学期は、体育館で一斉に聞きましたが、今回は会場を6教室準備し、生徒は自分が進学を希望している学校や興味のある学校を選んで話を聞きました。
 学校のドローンを持参された学校もありました。

   
   

町内一斉オンライン研修

 新富町では、教育委員会が中心となり、ICT教育とGIGAスクール構想を進めています。今日は「こゆ地域づくり推進機構」の方を講師に迎え、ZOOMを使い、町内の小中学校で同時にオンライン研修を行いました。
 富田中では、パソコン室から送られてくるZOOMの映像と音声を職員室で見聞きしながら教材アプリの使い方を研修しました。初めて操作するアプリに戸惑ったり、聞き漏らしたりする場面もありましたが、操作を重ねることで、手軽に使え、便利な道具であることは実感できました。
 年度末までには、校内のWi-Fi環境や生徒用のタブレットも整備されると聞いています。将来、「Society5.0」で生活していく生徒に求められる「生きる力」を育成するために、私たちも研修を重ねていきます。
   
   
 

地区駅伝大会 選手推戴式

 10月23日(金)に西都児湯地区中学校駅伝大会が開催されます。今日は給食時間の放送を使い、大会に出場する男女各チームの主将が抱負を発表しました。また校長先生や生徒会役員が激励のことばを述べてエールを送りました。
 大会での富田中生の活躍を期待しています。
   
   

中間テスト(1・2年生)

 今日は朝からよく晴れています。校舎3階から西の方を見ると、校歌に歌われているように、高千穂を遙かに仰ぐことができました。
 先週から今週にかけて1・2年生は中間テストを受けています。「テスト勉強をしっかり行い、定期テストを受ける」ために、1日1教科としています。明日は英語のテストがあります。

   
   

ラジオの取材

 エフエム宮崎で毎週金曜日、午前8時20分から午前10時55分の番組「ら・ら・ラジオ」の中に、「ら・ら・ら♪to(と)校歌」というコーナーがあります。聞かれたことがある方もいらっしゃると思います。今日はその番組の担当の方がが来られて、富田中学校の校歌自慢や学校自慢について取材を受けました。インタビューを受けたのは、新旧生徒会長・副会長の4名です。
 放送は、11月20日(金曜日)です。番組の中では校歌も流れるそうです。放送日が近づいてきたら、またホームページでお知らせします。是非お聞きください。
   
   
   

生徒会役員任命式

 新生徒会役員の任命式を行いました。初めに校長先生から生徒会執行部の生徒6名に任命状が授与されました。続けて、新生徒会長が全校専門委員長・副委員長に任命状を授与しました。また、これまで1年間、献身的に活動した旧生徒会役員に新生徒会役員から感謝状を贈呈しました。
 先輩たちがこれまで取り組んできた生徒会活動を受け継ぎ、「自分たちの学校は、自分たちで作っていく」という気持ちで活動する姿を期待しています。
 また、旧生徒会役員の皆さん、1年間、富田中や富田中生のための自主的な活動、ありがとうございました。

   
   

3年生 実力テスト

 昨日、今日の2日間、3年生は実力テストを受けました。先週末に体育大会が終わったばかりですが、気持ちを切り替えてテストに臨んでいます。体育大会で見せたやる気や元気を勉強に生かし、行きたい高校に合格する力をつけることを願っています。
 今回のテストでは、志望校及び学科での順位が出ます。その結果も参考にしながら、3年生は受験する高校を決めていきます。