日誌

2021年11月の記事一覧

今日の給食&上学ニュース!(11/29)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
〇セルフバーガー、牛乳
〇コーンスープ

 今日は、ハンバーガー。パンにハンバーグ、キャベツ、チーズを挟んで・・・。

【いただきま~す!】

【上学ニュース!】絵文字:会議
 新型コロナの影響で臨時休業となった場合、いつでもオンラインでの学習保証ができるように、本日4年生が、校内タブレットを持ち帰り、「オンライン授業訓練」を行いました。

 今回の訓練(担任の事前準備がしっかりしていたこともあり)、概ねスムーズに流れていきましたが、初めてのことなので、当然いくつかの課題もみられました。(課題を見つけるのも今回の訓練のねらいでした。)今後のオンライン授業へと生かしていきたいと思っています。
0

今日の給食&上学ニュース!(11/26)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
〇菜めし、牛乳
〇五目うどん
〇もやしと小松菜のソテー

 今日は、「ご飯」に「うどん」という「炭水化物祭り!!」。熱や力がわいてきます。

 午前中、「期末テスト」で頭をフル稼働させた中学生にとって、エネルギー補給になったことでしょう!
【上学ニュース!】絵文字:会議

【イェ~~~イ!!絵文字:よろしくお願いします
 朝からハイテンションの4年生です!
 今日は、待ちに待った社会科見学です。宮崎科学技術館県庁に行くそうですよ。

【うれしそうにリュックの中身をみせてくれた少年!絵文字:笑顔

【愛情こもったお弁当に、たくさんのおやつ・・・。きっと今頃、みんな仲良く、笑顔で食べていることでしょう!絵文字:笑顔】 
0

小さな旅⑭(11/26)


【6年生教室にて・・・。2人が眺めているもの。】

クリスマスツリー絵文字:星
 もうそんな季節になるのですね・・・。長かった2学期も残り1ヶ月となりました。
 そんな師走間近の上学を旅してみました。
 まずは、ツリーつながりで…、

【北風で、たくさん葉っぱが散ってしまい、寂しくなったイチョウの木。でも・・・】

【黄色い絨毯に、子ども達はうれしそう・・・。でも、あまり散らかさないでね・・絵文字:うーん 苦笑

 1年生の学級園では・・・

【「つんつん・・・」何を触っているのかというと・・・】

【フワフワの「綿の木」です!(ツリーつながりで…絵文字:うーん 苦笑)去年の種子を試しにまいたところ、立派に成長したそうです。収穫した種子は、また来年の1年生に受け継がれることでしょう!】
 続いては、秋から冬へ、季節を感じる光景です。


干し柿です!あま~く、あま~く、あまくなれ~!絵文字:笑顔

人権の花の水やりをしている5年生。これから水が冷たくなるけど、よろしくお願いします!】
 小さな旅PART14~「FIN」~
0

今日の給食&上学ニュース!(11/25)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
〇麦ご飯、牛乳
〇真鯛のスープカレー
〇にんじんドレッシングサラダ

 スープカレーは、サラサラしているので、どうやって食べるのだろうと子ども達に注目していたら・・・。(放送では、ご飯をスプーンですくって、スープに浸して食べることをすすめていましたが・・・)

【私は、ご飯にかけて食べた方が好きです!(という子どもが多かったようですね!私もです!絵文字:笑顔)】

【上学ニュース!】絵文字:会議

 今日から中学部は期末テスト・・・。初日は「英語」「理科」「保体」のテストでした。みんな、よい点数を取ろう!と真剣に取り組んでいました。

【1校時、テスト勉強に取り組む中学部2年生】

【やれば~~~、できる!!FIGHT!絵文字:ちょっと濃い
 次のニュースです!

 本日、小学部「給食試食会」が行われました。昨年度は、新型コロナウィルスの影響で中止になったので、2年ぶりの開催とないます。

【栄養教諭の講話】

【各教室給食準備参観&給食試食
 お忙しい中参加していただいた保護者の皆様、給食に関する貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
0

授業の様子SP②

 授業の様子SP!PART2をお届けします。

 5年生家庭科「ご飯を炊こう」です。


【炊き上がるまでをタブレットで撮影し研究中!さぁ、上手に炊き上がったのでしょうか!?】

【ふっくら、ほかほか・・・】

【おいしく炊き上がりました!宿泊学習の体験が生きていますね!ちょっとおこげもできていておいしくいただきました。】

 授業の様子SP、最後は・・・

【中学部3年生「バレーボール」の様子です。体育の授業とは思えない、レベルの高さにビックリ!】

【男子も女子も、強烈なスパイクがコートに突き刺さっていました!絵文字:メガネ
 授業の様子SP「おしまい!」
0

今日の給食&上学ニュース!(11/24)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
〇揚げパン、牛乳
〇ポトフ
〇ハムサラダ
〇ミカンクレープ

 今日は見ての通り、子ども達が喜びそうなメニューが並んでいます。
 富田小学校6年生のリクエスト献立です。
 その中でも人気NO.1だったのは、もちろん・・・

揚げパンです!】

子ども達の気分もアゲアゲ、きな粉を口いっぱいにつけ、おいしそうに頬張っていました。】

【上学ニュース!】絵文字:会議
 11月24日(水)、火災を想定した避難訓練を行いました。
 めあては、「自分の命は自分で守る」です。訓練の様子をご覧ください。

【火元から離れた経路を選択し、素早く避難】

【東児湯消防組合新富分遣所の方のお話】

【水消火器訓練】

【生活美化委員会お礼の言葉】

 これから空気が乾燥し、火災の発生しやすい季節となります。まずは、「火遊びをしない!」そして、もし発生した場合は、今日の訓練を生かして「自分のは自分で守る!」行動を取ってもらいたいと思います。
0

授業の様子SP①

 
 イチョウの葉も黄色く染まり、秋から冬へと移りゆく上学です。
 さて、今回は、ここ最近の授業の様子をSP(スペシャル)特集でお届けしていきます。

【まずは6年生図工・・・。彫刻刀を使って一生懸命版木を彫っていました。何を彫っているのでしょう???】

年賀状ですね!刷り上がりが楽しみです!】

【墨付け、着色と進み・・・。さぁ、どんな作品に仕上がったのでしょうか!?】

【子ども達一人一人がイメージする個性あふれる虎が誕生しました!でも、夢中になりすぎて・・・】

【みんな、手はこんな感じに・・・】
 続いては・・・

 1年生図工「紙粘土を使って」

【楽しそう・・・絵文字:笑顔何ができあがったのかな?】

【お~~、ソフトクリームですね!おいしそう・・・】

【ドーナツにケーキにクッキーに・・、みんなお腹減ってたのかな?絵文字:うーん 苦笑
 まだまだ続きます。

 小学部3年生体育「ボール運動」です。

【円陣パス、何回続けられるかな?】

【ナイスレシーブ!!】
 PART2へ「つづく」
0

ふるさと農業体験学習(中学部1年)

 11月19日(金)、「ふるさと上新田農業体験学習」に中学部1年生がチャレンジしました。
 目的は「農業体験学習を通して、ふるさとの基幹作業である農業についての理解を深めること」です。
 では、体験の様子を写真を中心に紹介していきます。

【吉田農園:ニラの選別(すぐり)作業体験】

【勝川農園:ブロッコリーの収穫(種まき体験もしたそうです。)】

【神田農園:ズッキーニの収穫体験】

【大﨑牧場:の餌やり体験】

【猪股農園:ニラの収穫・包装等、出荷準備作業】

【有田牧場:についての話や牛舎の掃除、子牛への授乳体験等】
 この体験を通して、ふるさとの農業に対する理解を深めることができ、「地域について知る」よい機会となりました。また、就農されている方の、農業に対するへの熱い思いを聞くことができ、キャリア教育の推進にもつながりました。
 協力していただいた地域の皆様、誠にありがとうございました。
0

今日の給食&上学ニュース!(11/22)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
〇米粉パン、牛乳
〇野菜ミートソース
〇海藻サラダ


 ミートソースに使われている豚肉には、ビタミンB1がたくさん含まれています。
 ビタミンB1が不足すると、やる気が起こらず体がだるくなったり、少しの運動でも息切れしたりするそうです。
 持久走の練習も始まります。たくさん食べて元気に過ごしていきましょう!

【上学ニュース!】絵文字:会議

 11月19日(金)、17:30、職員が眺める先ににあるものは・・・

 お月様・・・。当然これは三日月ではありません。
 140年ぶりに見られた「部分日食」(ほぼ皆既月食)です。

 17:50、こんなに小さく・・・

 部活終わりの生徒も加わり、時間とともに欠けていく月を見上げ、感動の声を上げていました。
 次回、全国で食の最大が観測できるのは、なんと65年後・・・。2086年11月21日だそうです!絵文字:うーん 苦笑
0

中学部2年修学旅行特集(最終回)

解散式の様子です。



あっという間の23日でした。「みんなで学び合い、団結して、一生の思い出に残る修学旅行にしよう」というスローガンのもと、多くのことを見て、聞いて、学ぶことができたと思います。

これで、修学旅行特集は終わりです。見てくださった方々ありがとうございました。

到着予定は、18時です。

0

今日の給食&上学ギャラリー(11/19)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
〇麦ご飯、牛乳
〇みそけんちん汁
〇さばみぞれ煮(ゆかり和え)


【↑さばのみぞれ煮】
 「みぞれ」がつくものは、大根おろしを使った料理のことを言うそうですよ!
 甘辛く煮込んであり、ご飯がすすみました。

【上学ギャラリー

 5年生の作品が展示されていました。テーマは、「消してかく」???
 コンテやパステルで塗り込んだ画面を消しゴム練り消しで消して表現していました。

【タイトル「夜道を歩くねこ」】

【タイトル「ふしぎな宇宙」】

【タイトル「自分の宇宙」】
 宇宙といえば・・・

【令和3年9月22日、十五夜お月様より・・・】
 本日、140年ぶりに起こる天体ショーが見られそうですね!
 約98%が隠れるという、限りなく皆既に近い部分月食です。月食の継続時間は、過去300年で最長レベルだそうです。もうワクワクが止まりません!
 夕方18:02、食が最大になるそうです。ちょうど中学2年生修学旅行の帰校予定時刻です。一緒に見るのを楽しみにしています!絵文字:笑顔
0

手洗いのすゝめ・・(小学2年生)


 小学部2年生学級活動「みんなで手洗い」の授業の様子です。

【めあては、「手洗いの大切さを考えよう」】
 まず・・・

 先生に、特別なクリームを塗ってもらい・・・

【びっくり箱のような箱に手を入れてみると・・・】

【「なんじゃこりゃ!!絵文字:絶望」LEDブラックライトに照らされて、クリームを塗った部分が真っ白に!!】
 この白い部分を汚れやウィルスだと仮定して・・・

【早速、手洗い開始!!】

【しっかり石けんをつけて・・・】

【「手洗いアワアワ体操」を実践!さぁどのくらい汚れが落ちたかな?】

【再び見てみると・・・】

After:かなりきれいになりました!(でも、指の間や手の甲にまだ白い部分が・・・)】
 どの部分に汚れやウィルスが残りやすいのか、実感した2年生です。
 そして、この後(授業が4校時だったので)、給食です。清潔になった手で、気持ちよく・・・

【「いただきま~~す!」絵文字:食事 給食
0

中学部2年修学旅行特集⑰

845分「太宰府天満宮」到着

【集合写真】

「はい、チーズ 目をパッチリ」

【参拝場まで歩きました】
参拝時に、5円、15円、50円、といくらお賽銭を入れるか悩んでいました。「ニ礼、ニ拍手、一礼」をきちんと行い、名前と住所、願い事を心の中で唱えていました。


【自由タイム】

お守りを買ったり、おみくじを引くなどしました。おみくじの結果を聞くと「大吉」の生徒が多くてビックリでした。

0

中学部2年修学旅行特集⑯

おはようございます。6時起床です。

ついに、修学旅行最終日を迎えました。今日も学び、楽しんでいきます。

650分「朝食」です。

【和食でした】


755分「退館」です。


【お世話になりました】
今は、「太宰府天満宮」に向かっています。みんな元気です。

0

中学部2年修学旅行特集⑮

1810分「原鶴グランドスカイホテル」到着

実は、バスガイドさんの考えてくださったクイズの中で何時にホテルに着くかをみんなで予想しようという遊びをしました。実際には、188分に着きました。当たった人の発表は、明日するようです。お楽しみに。

入館式の後すぐに、本日の夕食です。

【洋食でした】

【みんなしっかり食べていました】
本日の特集は以上となります。本日も充実した1日となりました。みんながメリハリのある行動をしてくれたおかげで、時間通りに進むことができました。みんな元気です。

0

中学部2年修学旅行特集⑭

1510分「マリンワールド海の中道」到着

【集合写真】
「はい、チーズ  ギョー」


【アシカ・イルカショー】

【お土産タイム】
家族のはもちろん、自分にも買っていました。大きめのぬいぐるみを買った人もちらほら…

【どこにいる?】
17時30分現在、ホテルに向かっています。バスの中では、ガイドさんとジャンケン大会やマジカルバナナなどをして過ごしてます。たくさん動きましたが、みんなまだ元気が有り余ってるようです。

0

中学部2年修学旅行特集⑬

13時10分「太刀洗平和記念館」到着

※撮影禁止のため生徒達の写真はありません。
この修学旅行では、事前学習で平和学習を進めていました。
たくさんの資料をじっくり見て、メモをして、改めて戦争の恐ろしさや自分や大切な人の命の重さを感じていました。
0

心にも花を咲かせましょう・・(11/18)

 
 11月18日(木)、人権委員会と各学級の代表者で「人権の花」後期の植栽を行いました。

【苗の植え方を説明する6年生
 植え方が分かったら・・・、

【みんなで植えましょう!!絵文字:笑顔

【植えるお花は、「パンジー」「キンギョソウ」「ノースポール」です!】

【下級生には、中学生6年生が優しく手伝ってくれます。】

【上手に植えることができて満足気な小学部1年生・・・】
 これから、水やり等のお世話を続けていき、卒業式・入学式でお披露目する予定です。

【子ども達の心にも美しい花が咲きますように・・・】
 植栽終了後・・・

【道具の片付け水やりを進んでやってくれていた中学生。(さすが心が育っていますね!!)】
0