ブログ

令和5年度の様子

学校道清掃

 11月15日(水)に全校生徒で学校道の清掃を行いました。

 毎日登校してくる道を感謝の気持ちを持ちながらきれいに掃除しました!山からの枝や石等が多い通学路になっているので常に注意を払いながら、気づいた人がきれいにしていくように心がけていきましょう!!

宮崎県中学校駅伝競走大会

 11月13日(月)にひなた宮崎県総合運動公園陸上競技場周回コースで宮崎県駅伝競走大会が行われました。各地区を勝ち上がってきた学校が集う中、西米良中の選手も堂々とした走りを見せてくれました!結果は19位でしたが、体調不良の選手が多く、選手変更等もありましたが最後まで懸命に走り、タスキをつなぐことができました!選手だけでなく、全校生徒が一生懸命に応援をする姿にも感動しました!

 全員でタスキをつないだ大会となりました。また一つ生徒たちが成長したことと思います!!

神楽学習

 11月10日(金)に社人である田爪朝幸さんをはじめとする村所神楽保存会の皆様に来ていただき、村所神楽の歴史や実際に「神水」を見せていただきました!!

 なぜ神楽が存在するのかや、他の場所との違いや共通点など貴重なお話を聞くことができました。また、舞の意味を知った後の「神水」では全員が見入っていました。

 米良の神楽は今年の春に国の重要無形文化財に指定されました。寒くなり、いよいよ神楽の時期がやってきます。今回教えていただいたことを覚えておき、神楽を見ると一層面白いかもしれません!!

イキイキ文化祭

 10月29日(日)にイキイキ文化祭が行われました。この日までそれぞれのチームでインタビューに行ったり、台本を作成し暗記したり、スライドをつくったりと、全校生徒が一生懸命になって創り上げてきました!

 1人1人が主役となり、創り上げた発表は大成功でした!この経験を今後の生活に活かしていってもらいたいです!

村応援プロジェクト第5弾(Uターン者体験談)

 10月25日(水)に村応援プロジェクトで2年生が「Iターン、Uターン者」の体験談をお聞きしました!

 現在村内で働かれている方の実際の体験を聞くことができ、生徒も自分の将来を見据えながら話を聞いていました。将来の自分の姿が少しでもイメージできたらうれしいです!