ブログ

令和5年度の様子

ほのぼの学級(1年生)

 10月24日(火)に1年生を対象としたほのぼの学級が行われました。

 板谷地区老人クラブの方々より、板谷地区の歴史についていろいろとお聞きすることができました!

 昔は、機械などがない中建物を建築しており、その建築方法に生徒達は大変驚いていました!貴重なお話をありがとうございました!!

地区駅伝・ロードレース大会

 10月20日(金)に西都児湯地区駅伝・ロードレース大会が行われました。

 西米良中は、全校生徒で参加をしました。男子は3位、女子は13位という結果で、男子は西米良中初の駅伝県大会出場を決めました!!また、ロードレースでも2位に入る生徒がおり、生徒全員が全力で走り切っていました!

 他校の先生からは、「ゴール地点で全員が精いっぱい応援している姿が素晴らしい」と走る姿以外でも西米良の代表としての姿を見せてくれました。この経験を今後も生かしてもらいたいです!!

湯前中との交流

 10月19日(木)に熊本県の湯前町立湯前中学校と湯前小学校、そして西米良中学校で交流を行いました。3校で一緒に合唱をしたり、それぞれの学校について説明したりと、とても有意義な時間を過ごすことができました!!

 西米良中学校の生徒は緊張しながらも堂々とした発表をしていました!それぞれのいいところを参考にして成長していってもらいたいです!

福祉活動

 10月18日(水)に天包荘の吉良喬さんに来ていただき、福祉に関する職業について詳しくお聞きすることができました。

 現在福祉に関わる人口が減少している状態です。今回の授業を通して少しでも福祉に興味を持ってもらえたらうれしいです!!

村応援プロジェクト第4弾(3年生 やま体験)

 10月17日(火)に3年生が村応援プロジェクトでやま体験を行いました。

 西米良は多くの山に囲まれています。そのため、林業は村にとって大きな役割を担っています。今回のやま体験を通して西米良の取り組みはもちろん林業という職業についても知ることができた時間となりました!!また、熊本の南稜高校の方にもお世話になり、どういった勉強をしているのか等も聞くことができました。