ブログ

令和5年度の様子

3年生 保育実習

 9月28日(木)に家庭科教育の一環で3年生の保育実習が行われました。ふたば園の園児たちと様々なレクリエーションを行い、保育の楽しさや大変さを学びました!!

 3年生の中には保育士を目指している生徒もいます。この経験を活かして将来立派な保育士になってもらいたいです!

任命式・引継ぎ式

 9月27日(水)に生徒会任命式・引継ぎ式がありました。

 1年間西米良中学校をよりよくしようと奮闘してくれた前生徒会、専門委員長から新しい生徒会、専門委員長に対して激励の言葉と感謝の言葉が述べられた後、新生徒会、専門委員長から抱負が述べられました。

 新しく生まれ変わった生徒会、専門委員長がどういったっ学校を創っていくのかとても楽しみです!!

前生徒会長                新生徒会長

第24回メラリンピック

 9月24日(日)に第24回メラリンピックが開催されました。

 午後まで行うメラリンピックはかなり久しぶりでした。児童生徒や保護者はもちろん、村民の皆様も盛り上がりを見せたものになりました!!

 本校生徒は、徒走、団技、リレーに加え「米良太鼓」や「集団行動」など多くの出番がありましたが、そのすべてを大成功させていました!!観客の皆様からの驚きの声は生徒たちの自信につながったと思います。

 メラリンピックを経て大きく成長した生徒たちが今後、どのように活躍していくのかとても楽しみです!!

地域学習(竹原・小川地区)

 9月11日(月)に地域学習で竹原地区・小川地区に行きました。

 地区ごとの様々な歴史に触れたり、地理に触れることで、西米良村の魅力に改めて気づくきっかけとなりました!!

 最後に「ゆず牛」を育てている畜産センターにも行くことができ、西米良のSDGsへの取り組みについて学ぶこともできました!

村応援プロジェクト第3弾(カラーピーマン収穫)

 9月6日(水)に1年生が村応援プロジェクト第3弾でカラーピーマンの収穫を行いました!

 色とりどりのカラーピーマンの収穫は、大変ではありましたが、終わった後の達成感は簡単には味わえないものでした!今回は収穫のみでしたが、収穫するまでに様々な苦労があったと思います。食材に感謝する気持ちが一層高まった経験になりました!!