ブログ

令和5年度の様子

2学期 始業式

 8月25日(金)から2学期がスタートいたしました!夏休み中、事故等の連絡はなく、良い夏休みを送ることができていたと思います。

 始業式では、各学年の代表者が2学期の目標を述べてくれました。2学期には、メラリンピックやイキイキ文化祭をはじめ、多くの行事が行われます。それぞれが目標を持ち、充実した学校生活を送ってもらいたいです。

 また、矢括校長から、学ぶことの意味を考えて勉強をする。そして、社会の問題に目を向けられる生徒になれるようにというお話がありました。ただやらされるのではなく、自ら積極的に行動できるようにしましょう!!

1学期終業式

 7月20日(木)に1学期終業式が行われました。

 代表者作文発表では、各学年の代表が1学期の反省とそれを生かした2学期での目標を述べていました。2学期には、メラリンピックやイキイキ文化祭をはじめ、多くの行事が行われます。忙しい学期になるかとは思いますが、全校生徒と全職員で力を合わせ、1つ1つの行事を成功させましょう!!

 終業式の後、各先生方から夏休みの過ごし方についてお話がありました。「自分の命は自分で守る」ためにも日々自身の行動に気を付けながら過ごしていきましょう!!

 1年生の発表              2年生の発表

 3年生の発表              校長先生の話

あいさつ運動

 7月14日、18日、20日にあいさつ運動を行いました。

 この活動は、生徒会が中心となり、行っているものです。今回は、学年ごとに3日行いました。

 朝の7時10分から生徒の気持ちの良い挨拶の声が西米良村に響き渡る光景を見て、あいさつの大切さを改めて感じました!!「あいさつ日本一」を目指して、これからも気持ちの良い挨拶を心がけましょう!

第3回学校参観日・学校保健委員会・給食試食会

 7月11日(火)に第3回学校参観日、学校保健委員会、給食試食会が行われました。

 第3回学校参観日での授業内容は、1年生は「英語」~おもしろ自己紹介~、2年生は「音楽」~合唱・米良太鼓~、3年生は「数学」~二次方程式の導入~でした。どの学年も修学旅行を経て、大きく成長した姿を見せてくれました!!

 学校保健委員会では、講師として、小学校の栄養教諭である加治木 ひかり先生に「食の自立」という演題で講演していただきました。西米良中の生徒は、高校に上がると村を出て一人で生活していく生徒がほとんどです。そんな環境でもしっかりとした食生活を送れるよう今回の講演で学んだことを活かしてもらいたいです!!

 給食試食会では、保護者も一緒に給食をいただきました!普段からどんな給食を食べているのかを保護者も体験でき、生徒も保護者と一緒に給食を食べることができてとても良い時間となりました!!

県大会選手激励会

7月10日(月)に宮崎県中学校総合体育大会選手激励会が行われました。 

7月14日(土)、15日に剣道部、ソフトテニス部それぞれ県大会が行われます。

 男子剣道部からは、団体と個人で5名、女子剣道部からは、団体と個人で2名、男子ソフトテニス部からは、個人で2ペア出場します!!どの部も次のステージである九州大会や全国大会を目指すことはもちろんですが、西米良の代表であると同時に、西都児湯地区の代表であることに自信と責任をもってプレイしてきてもらいたいです!!