ブログ

令和4年度の様子

太宰府天満宮参拝

受験合格祈願!

ガイドさんによると、住所と名前を言うと良いそうです。

おみくじも引きました。

お土産物色中

梅ヶ枝餅、食べました☆

ガイドさんの、飛梅の説明を聞きました。

 

これからグリーンランドに向かいます。

最終日です。

おはようございます。

修学旅行も最終日、はやいものです。みんな、体調バッチリです。元気に朝食を食べました。今日は、バイキング。おかずの取り方が様々で、個性を感じました。2周目を取りに行く子らも、たくましい!この後、太宰府天満宮、しっかり祈願してきます。

班長会議です。

昨日に続き、一日の最後の〆の班長会議です。みんなが部屋でくつろいでいるであろう時間に、代表で参加してくれる二人。本当にご苦労様です。あなたたちがいてくれて、頑張ってくれるから、この修学旅行がうまくいっているんですよ。明日まで、よろしくお願いします。

明日、西米良に帰ります。おやすみなさい。

夕食モリモリでした。

一日中動き回って、きっとお腹が空いていたのでしょう。みんなモリモリ食べていました。中には、ごちそうさまの後も食べている子が、、、

この後は、昨日と同じです。夜景はありません。

平和学習について

今日は移動が多く、随時アップすることができませんでした。

今回の修学旅行のメインとも言える平和学習が午前にありました。平和公園の平和祈念像をスタートして、平和の泉や原爆資料館、やはり一番印象に残ったのは、被爆者の方による講話でした。語り部の方の日常の生活が、原爆によっていかに変わってしまったのか。「戦争は二度としてはいけません。」「3度目の原爆は絶対にあってはいけません。」という言葉が重かったです。きっと、子どもたちの中にも届いたことと思います。