ブログ

令和4年度の様子

離任式がありました

 3月30日(木)9時30分から、西米良中学校体育館で離任式が行われました。

保護者の皆様や地域の皆様、並びに関係者各位の温かいご支援・ご協力のもと、職務に邁進できましたことを心より厚くお礼を申し上げます。大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修了式を行いました。

 3月24日(金)令和4年度の西米良中学校修了式を行いました。各学年の代表生徒による修了証授与と作文発表が行われ、最後に校歌斉唱をして締めくくりました。

 今年を振り返る発表では、1年生代表の田爪凛翔くんが「当たり前のことが当たり前にできる学年になりたい、今年以上に積極性をもって先輩たちよりも早く動けるように頑張りたい」と、2年生代表の藤高絃葉さんが「周りを見て自分から行動し後輩の手本となりたい、最上級生として効率よく行動できるようになりたい」と、それぞれ立派な態度で発表してくれました。頼もしい限りです。

 いよいよ、学年が一つ上がり、新年度を迎えます。新たな西米良中学校の船出です。一人一人が自分の役割を果たし、協力し、先輩方が築いた伝統を上回れるように、頑張っていってください。

百人一首大会を行いました。

 3月20日(月)国語の時間に学んだ百人一首の知識を発揮する大会が、先生方も参加して開催されました。

 1年生vs2年生の緊迫する雰囲気の中、読み札が読まれていきます。みんな、とても高い集中力で札を取っていきます。3年生が卒業していなくなった今、来年度はこの22人が西米良中を引っ張っていく番です。すべての授業、行事に、今日見せたような集中力で臨んでいってほしいです。

第76回 西米良中学校卒業式

 3月16日(木)西米良中学校の第76回卒業式が行われました。当日はお天気にも恵まれ、さらに今年は、コロナ禍以来4年ぶりにたくさんのご来賓の方々のご臨席を賜り、盛大に開催することができました。

 これまで西米良中を文字通り先頭に立って引っ張ってくれた3年生。想い出が走馬灯のようによみがえったのでしょう。卒業生はもちろん、在校生たちの目にも涙が光る感動の卒業式になりました。

 これからそれぞれの進路に巣立っていく卒業生の、ご健康とご多幸をお祈りいたします。夢の実現に向けて頑張ってくださいね。

3年生の卒業記念製作とは?

 3月14日(火)、3年生が技術の時間に作った卒業記念製作「教室ネームプレート」を設置してくれました。手作り感が伝わってくる、とても味わいのあるネームプレートです。学校中のすべての教室の分、作るのはとても大変だったことと思います。本当にありがとうございました。このプレートを見るたびに、みんなのことを思い出すことでしょう。

 学校に来られた際には、ぜひ見てみてください。

情報モラル教育を行いました。

 3月14日(火)メディア安全指導員の黒木真一郎さんをお招きして、情報モラル教育を行いました。小5から中3までの7万人を対象にした調査結果をもとに、スマホやLINEの使用時間と算数・数学の成績との相関関係について説明してくださいました。衝撃的だったのが、例え1日2時間以上勉強していても、スマホに3~4時間も費やしていたら、勉強もしないがスマホもしない子よりも成績は下になったという結果です。スマホの使い過ぎによる悪影響が明確に出ていました。その他にも、貴重なお話をたくさんしてくださいました。

 現代生活は、スマホは切っても切り離せないものになっています。正しい使い方を身に付けることが大切です。今後も、情報モラル教育については計画的に取り組んでいきたいと思います。ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

送別行事を行いました。

 3月10日(金)に送別行事を行いました。県立高校一般入試も終わり、いよいよ3年生ともお別れの日が近づきます。生徒会執行部が企画し、全校生徒参加のレクリエーション、逃走中ならぬ「逃歩中」や、お別れの会を実施しました。楽しく、そして想い出に残る時間を過ごすことができました。企画・準備をしてくれた執行部のみなさん、本当にありがとうございました。3年生もきっと喜んでくれたことと思います。

 いよいよ、あとは卒業式を残すのみ。みんなで、最高の式にしましょう!

職場体験学習を行いました。

 3月7日(火)から8日(水)の日程で、2年生が職場体験学習に行きました。村内外10ヶ所の事業所にご協力していただきました。ご協力に感謝いたします。

 生徒たちは、自分で事前打ち合わせの電話をかけ、2日間、それぞれの職場で一生懸命働いてきました。働くことの意義や、苦労、やりがい等、多くのことを学び取ってくれたことと思います。今後の進路選択に大いに生かしていってください。

村役場むら創生課

村所小学校

やの動物病院

百菜屋

ふたば保育園

西都土木事務所西米良駐在所

中武ファーム

西米良温泉ゆた~と

はますな美容室

サンロード明屋書店免田店

全校道徳の授業を行いました。

 先日、延岡の語り部「萌ぎの会」の山内文代さんから、一冊の本を寄贈していただきました。その本の題名は、「うちの母ちゃん 手が無(ね)っちゃが ~神様、母ちゃんの手が生えてきますように~」

 著者の山内文代さんとは、・・・


 昭和24年、宮崎県東臼杵郡北方町に生まれる。学校卒業後、マラソンなどで有名な旭化成延岡工場に就職。18歳の春、就労中に右腕を機械のローラーに挟まれ、肩から切断する大事故に遭う。一時は自殺まで考えたが、周囲の励ましもあり見事職場復帰を果たし、健常者に混じっての電話対応コンクールで優勝するなどの活躍を見せる。29歳で結婚し、2人の男の子に恵まれた。平成12年からは、「障害者の自分を温かく見守ってくれた社会に恩返しがしたい」との考えからボランティア活動に専念。現在、人生講話講師として、自らの経験を子供たちに伝えることにより、障害者と健常者の架け橋になるべく、県内の学校を中心に精力的な講話活動を行っている。(山内文代オフィシャルブログより)


 2月28日(火)の4時間目、この本を題材にして、全校生徒で学ぶ道徳の時間を実施しました。生徒たちは、実際に利き手と反対の手で名前を書いたり、折り紙で鶴を折ったりする体験を行い、その不便さ、苦労を実感していました。そして、山内さんの書かれた文章を通してその人生をたどり、その時々の山内さんの心情を自分に重ねながら深く考えていました。生徒の感想を一部抜粋で紹介します。


「一番つらかったことが、『我が子を両手で抱きしめられないこと』というところが、心に残りました。」

「自分だったら絶望してしまうような状況でも、仕事や家事なども頑張っていて、とてもすごいと思いました。」

「私は、当たり前のことにこそ感謝をし、大切にしたいと思いました。」

「常にあきらめず、前向きにチャレンジをする姿に感動しました。これから、『やればできる』と思って、あきらめずに何事も取り組みたいです。」


 生徒たちがこれから歩んでいく人生には、様々な困難が立ちふさがることと思います。その時、今回の授業で学んだことを生かして、前向きに、そしてたくましく歩んでいってほしいと思います。貴重な学びの機会を与えていただいた山内様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

おいしかった! バラエティ給食!

 2月28日(火)の給食は、西米良伝統、年1回の「バラエティ給食」でした。いろいろなおかずが大皿に盛ってあって、生徒たちは、自分のお盆に食器をのせてテーブルを回りながら取っていきます。もちろん、好きなおかずを独占することできません。(数が決まっています。)それでも、まるでホテルのバイキングみたいで、生徒たちはとても楽しそうでした。

 一方で、これを準備してくださった調理員の方々のご苦労を考えると、本当に大変だったことと思います。ただただ、感謝です。ありがとうございました。その分、みんなでおいしく、そして楽しくいただきました!(笑)

(1年生)

(2年生)

(3年生)

盛り付け例 こんな感じです。