ブログ

令和5年度の様子

自主研修スタート

 3日目がスタートしました。5時30分に起床し、朝食や準備を済ませ、いよいよ自主研修が始まりました!

 今日のために各班で行きたい場所を決め、そこに行くための電車や地下鉄、バス等の時間や降りる駅等について調べてきました!知らない土地で、自分たちだけでということもあり、少し不安げな表情も浮かべていましたが、これを機に大きく成長してくれることでしょう!自主研修から帰ってきたときの姿がとても楽しみです!!

2日目夕食

 「伊達の牛たん本舗東インター店」にて、夕食(仙台名物 牛タン膳)をいただきました!

 いよいよ明日は自主研修です。たくさん食べて体力回復をし、それぞれの班で立てた計画通りに行動できるようにしておきましょう!!

気仙沼市

 気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館に行きました。

 事前に、全校社会や全校道徳等で東日本大震災についての学習をしてからの訪問でした。私たちの想像を超えるほどの被災跡を目の前にし、東日本大震災に対する考え方をもう一度考え直すきっかけとなりました。

中尊寺金色堂

 平泉レストランハウスで昼食後、中尊寺に向けて出発しました。

平泉名物 「もち膳ヤングセット」

 世界文化遺産である中尊寺では、国宝に指定されている、平安時代に建てられた黄金に輝く『金色堂』を参拝し、本堂や讃衡蔵(宝物館)などを見学しました!

 当時の技術の結晶ともいえる素晴らしい建造物でした!!

遠野ふるさと村、伝承園

 二日目がスタートしました!

 朝食を済ませ、遠野ふるさと村へ出発しました!

 西米良にいらっしゃったことのある「大里 政純さん」に案内していただきました。村に入ってこないでという、おまじないの人形や茅葺屋根の伝統的な住居の見学しました!

 伝承園では、昨日の民話語り部で聞いたオシラ様伝説の場所を見学しました。ちょっと怖いような、切ないようなお話を思い出しながらの見学になりました。

 遠野市では、米が生産できなかったため、馬を年貢に収めていたそうです。