日誌

学校の様子

救急救命講習会

 5月15日(水)財光寺中学校の職員で救急救命講習会を実施しました。今回は、日向消防本部より那須様と中尾様を講師に招き、心肺蘇生法やAED、エピペンの使い方について学びました。

 職員も交代で胸骨圧迫を行ったり、エピペンを操作したり、いざというときのための正しいやり方を学ぶことができました。

  

交通安全教室

 5/10(金)に交通安全教室が行われました。今回は自転車に乗るときにヘルメットをかぶることの重要性について、日向市警察署から講師をお招きし、講話をしていただきました。ヘルメットをかぶることは頭部に受ける衝撃を軽減するために、自分に合ったサイズのものを選ぶことが大切であること、ヘルメットに亀裂等の劣化が見られる場合は買い替えが必要であることなどを学びました。
 中学校の移動手段は、ほとんどが自転車だと思います。この教室で学んだことを考え、自転車に乗る際は、ぜひヘルメットを着用しましょう。

 

総合的な学習の時間(1年)

 5/10(金)、1年生初めての総合的な学習の時間は、オリエンテーションを行いました。総合的な学習の時間の目的や学習内容、1学期で学習する「SDGs(持続可能な開発目標)」について考え、先の見通しを持つことができました。

 今後の社会を見据え、自分たちで考え判断し、1つのものを創り上げることは、大切なことなので、そういった総合的な学習の時間では、そのようなことを頭において活動ができると良いですね。

    

花いっぱい優しさいっぱい活動

 5/2(木)は、花いっぱい優しさいっぱい活動が行われました。学級の代表10名程度の生徒が自分の手で花を植えました。

今後、学級で水やり当番を輪番で決め、毎日水をやっていくことになります。

汗水流しながら、一生懸命植えた花ですので、立派な花が咲くことでしょう。

 

 

ケイタイ安全教室

 本日はケイタイ安全教室が行われました。本町ひまわり法律事務所外山亮弁護士をお招きし、携帯電話・スマートフォンのトラブルについて知り、正しい利用方法や利用のマナー、ルール、ネットトラブルを回避させるための正しい知識などを学習しました。

 携帯電話やスマートフォンなどは、楽しくて、便利ですが、使い方を間違えると大変な事件につながり、そのことで民事上の責任を負うこともあります。多くの生徒がスマートフォンを持っている現在、本日学習したことを頭に入れて生活しましょう。