日誌

学校の様子

「ひむかオペラの会」の美しいハーモニーに感動。

 10月31日(月)に「ひむかオペラの会」の方々に、本校でオペラ歌唱を披露していただきました。ほとんどの生徒が初めてオペラを聴き、貴重な体験でした。生徒の感想に、「歌声を聴いて、鳥肌が立ちました」、「実際にホールでオペラを聴いてみたい」とありました。最後の歌唱に本校の校歌を混声4部合唱で披露していただき、生徒も感動していました。

 

命の授業が行われました。

10月28日(金)に腰塚勇人さんを本校に招き、命の授業を行っていただきました。教師であった腰塚さんは不慮の事故で体を自由に動かすことができなくなり、一時は教師人生を諦めることを余儀なくされました。しかし、体は奇跡的に回復し、今では「命の授業」を行うべく、全国各地を訪れています。

 腰塚さんの話は、心に響き、生徒もとても惹きつけられました。誰もがみんなの「ドリー夢メーカー」になり、命の喜ぶ「幸動」をしていこうと、「祝題」を与えてくれました。心に残る貴重な授業でした。

 

 

県大会に向け、全校生徒で応援!

10月29日(土)から行われる宮崎県中学校秋季体育大会の壮行会を、全校生徒で実施しました。県大会に出場する各部活動のキャプテンが抱負を語り、活気ある壮行会になりました。選手宣誓では、「日頃の感謝をプレーで返したい」と述べていました。県大会での選手達の活躍に期待です。頑張れ部活動生!!

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。これまでの選挙活動や給食時間の放送、当日の演説等を通していずれの候補者もしっかり自分の考えを述べており、とても頼もしく感じました。

投票の記載台と投票箱は日向市選挙管理委員会から借用しました。生徒たちも本物の投票箱を前に、真剣な表情で投票を行っていました。財光寺中学校をよりよくするために、一人一人が自分の一票を使ってくれたことをうれしく思います。

 

体育大会

10月9日(日)に体育大会が行われました。小雨の降る中の開催になりましたが、生徒たちも全力を尽くして体育大会を楽しむことができました。学年の枠を超えて一生懸命応援する生徒たちの姿を見ることができ、改めて財光寺中学校の生徒たちの凄さを実感しました。

リーダーや実行委員会、団装飾や決勝審判、用具準備、途中観察、出発準備、放送の役員、準備・片づけを手伝った部活動生、全力で応援をした団のメンバー、運動が得意な人も苦手な人も、みんなの力が一つになって成功した体育大会でした。生徒一人一人が折った鶴で生徒会が制作した作品も見事でした。