日誌

学校の様子

県大会に向け、全校生徒で応援!

10月29日(土)から行われる宮崎県中学校秋季体育大会の壮行会を、全校生徒で実施しました。県大会に出場する各部活動のキャプテンが抱負を語り、活気ある壮行会になりました。選手宣誓では、「日頃の感謝をプレーで返したい」と述べていました。県大会での選手達の活躍に期待です。頑張れ部活動生!!

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。これまでの選挙活動や給食時間の放送、当日の演説等を通していずれの候補者もしっかり自分の考えを述べており、とても頼もしく感じました。

投票の記載台と投票箱は日向市選挙管理委員会から借用しました。生徒たちも本物の投票箱を前に、真剣な表情で投票を行っていました。財光寺中学校をよりよくするために、一人一人が自分の一票を使ってくれたことをうれしく思います。

 

体育大会

10月9日(日)に体育大会が行われました。小雨の降る中の開催になりましたが、生徒たちも全力を尽くして体育大会を楽しむことができました。学年の枠を超えて一生懸命応援する生徒たちの姿を見ることができ、改めて財光寺中学校の生徒たちの凄さを実感しました。

リーダーや実行委員会、団装飾や決勝審判、用具準備、途中観察、出発準備、放送の役員、準備・片づけを手伝った部活動生、全力で応援をした団のメンバー、運動が得意な人も苦手な人も、みんなの力が一つになって成功した体育大会でした。生徒一人一人が折った鶴で生徒会が制作した作品も見事でした。

   

 

 

KINDサークルの募金活動

先日の台風14号で被害にあわれた地域の力に少しでもなりたいという思いから、生徒会活動の一環として募金活動を行いました。9月28日(水)から30日(金)までの3日間、朝の時間に生徒会のKINDサークルという組織が中心となって行いました。

また、29日(木)には、マルイチ財光寺店でも活動させていただきました。

たくさんの御協力の結果、 ¥58,595 もの募金が集まりました。

募金につきましては、10月14日(金)に日向市社会福祉協議会へ届けさせていただきました。

活動に賛同し御協力していただいた皆様、ありがとうございました。

 

~KINDサークルのメンバーの感想~

募金活動をしてみて、たくさんの人が募金してくれたので、心が温まりました。困っている人や、町のために募金することは、大切だと思います。僕も今後、募金活動の手伝いはもちろん、募金にも協力をしていきたいです。

 

1・3年生合唱コンクール開催!

9月16日(金)に1年生と3年生の合唱コンクールが開かれました。生徒たちは、短い期間の中で、昼休みや放課後の時間も、学級で一丸となって一生懸命に練習してきました。当日の合唱は、必死に練習してきた成果を発揮し、どの学級も素晴らしい歌声で大いに盛り上げてくれました。感動の合唱コンクールとなりました。

財光寺中生のみなさん、本当によくがんばりました。

2年生の合唱コンクールは9月28日(水)に行われる予定です。

 

1年生

 

    全体での発声練習の様子です。

3年生

 

 全体での発声練習では校歌を歌いました。

 

夜市で吹奏楽部の演奏が披露されました!

9月10日(土)に、日向市駅の交流広場ステージで吹奏楽部の演奏が披露されました。

演奏する機会が減少する中、多くの生徒が演奏を聴き、「吹奏楽部かっこいいですね!」「楽しそう!」という声を聞くことができました。大きな舞台で「楽しく美しい音楽を届ける」という吹奏楽部の気持ちが伝わる素晴らしい演奏でした。

↓吹奏楽部部長からコメントをいただきました!

「入学した頃にはすぐそばにコロナがあり、演奏する機会がなかったのですが、卒部する前に人前で演奏することができて本当にうれしかったです。聴いていただいた方々に勇気をもらうことができ、ありがたい気持ちでいっぱいです。」

↓顧問の先生のコメントです!

「貴重な機会をいただきありがとうございます。私たちの明るいサウンドがお届けできていれば幸いです。」

結団式が実施されました!

 すがすがしい晴天のもと、財光寺中学校グラウンドで、体育大会に向けた結団式が行われました。各団の団色が決まり、それぞれのカラーを生かした結団式となりました。体育大会の開催が待ち遠しいです。生徒にとって心に残る、最高の体育大会を目指して頑張りましょう。

「いのちの大切さを考える集会」

「日向市いのちの教育週間」が8月19日(金)から9月2日(金)の期間で設定されています。本校でも「いのちの大切さを考える集会」を開きました。集会はオンラインで実施され、保護司会会長や日向警察署少年補導課、更生保護女性会の方々から、自分も相手も、一人ひとりを大切にしてくださいというお話がありました。「かけがえのない命の大切さ」を改めてしっかり考える時間となりました。

 

日向地区中学校総合体育大会 表彰式

先日、全校集会で日向地区中学校総合体育大会の表彰式が行われました。

どの部活動生も堂々としており、県大会での活躍もとても楽しみです。

 

以下、結果を掲載してます。

 

【団体の部】

日向地区中学校総合体育大会

優 勝 女子バレーボール部、男子ソフトテニス部、女子卓球部、男子剣道部、野球部

準優勝 男子卓球部、女子柔道部、男子バドミントン部、ソフトボール部

第3位 男子バスケットボール部、女子バスケットボール部

 

【個人の部】

日向地区中学校総合体育大会

男子柔道競技          第1位  第2位  第3位 

女子柔道競技          第1位  第2位 

男子剣道競技          第1位  第2位 

女子剣道競技          第3位 

男子卓球競技          第2位 

女子卓球競技          第1位  第2位  第4位 

男子ソフトテニス競技      第1位  第2位 

女子ソフトテニス競技      第5位 

男子バドミントン競技

     シングルス      第1位  第3位  第3位 

女子バドミントン競技

     シングルス      第3位 

     ダブルス       第3位 

水泳競技 400m自由形    第1位 

     1500m自由形   第1位 

400m個人メドレー 第1位 

薬物乱用防止教室を実施しました

日向市警察署の方々を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。

薬物に関する知識を学んだり、乱用を防止する方法を考えたりする貴重な時間となりました。生徒たちも高い関心を持ち、真剣に話を聞いていました。大切なことは「自分の身は自分で守る」ことです。