保健室

2021年6月の記事一覧

歯科検診結果

   梅雨晴れが続き、夏本番を思わせる日差し。放課後の運動場には、部活生の活気ある声が響き渡っています。
 今回は6月1日~3日に行われた歯科検診の結果をお知らせします。




   6月9日(水)に検診結果を全員に配布しました。歯の健康でも「やるね!岡中」。きれいな歯の生徒が年々増えてきています。歯は一生の宝物。朝・昼・夜しっかり磨いて一生むし歯zero!!



「むし歯は治療しないと治らない」


    治療が必要だった人は、1年生33人、2年生26人、3年生14人でした。
お知らせに「要治療」の印のある人は、治療が必要な人です。

  むし歯は自然に治ることはありません。中には、歯医者に行くのが面倒だったり、治療を受けるのが怖かったりして、治療をしない人がいますが、むし歯をそのまま放置するのはとても危険です。歯を失うだけでなく、最悪の場合には、動脈硬化や心臓病、肺炎など命に関わる病気につながることもあります。むし歯があった生徒は、できるだけ早く治療をすることをおすすめします。

部活動生は、水曜日のリフレッシュデーを上手く使って治療を進めましょう。



「目指せ!歯の治療100%!!」
 昨年の治療率


 昨年の治療率は「73.3%」でした。
今年の目標も「目指せ!歯の治療100%!!」
 夏休みまでに、むし歯がある人の面談を行います。しっかり治療して、きれいな歯を取り戻しましょう。