トップページ

カテゴリ:学校の様子

会議・研修 社会科研究授業

本日、1年1組で社会科の研究授業が行われました。

室町時代の文化を題材に、人権・同和教育研修会の一環として行われ、たくさんの先生方が参観されました。

南方小学校 あいさつ運動

 2月7日朝 生徒会役員が南方小学校へあいさつ運動に行ってきました。

 雨のなか、「えだまめ」(えがおで、だれにでも、まっさきに、めをみて)を意識したあいさつ運動を行いました。小学生からも元気なあいさつが返ってきて気持ちのよい朝となりました。

 南方小学校の先生方から、西階中生徒会のあいさつについてお褒めの言葉をいただきました。

 

グループ 生徒会意見交換会

 夏休み中ですが、26日(金)に、延岡中学校と西階中学校の生徒会役員で、お互いの学校の特色や、現在の活動について活発な情報交換が行われました。

 今後の生徒会活動の活性化のために活かしていきたいですね。  

 

会議・研修 研究授業

 2年1組でジグソー法を用いた数学の研究授業が行われました。

 今回の課題に対して、一次方程式、連立方程式、表を利用した解き方を試行錯誤しながら説明したり、タブレットを用いて班の成果を発表したりしました。

 

2年 総合学習「働くことに関する講話2」

6月17日(金)

 2年生では、総合学習キャリア教育として「働くことに関する講話2『働くことについて』」という授業が行われました。

 延岡市内から3名の講師をお迎えして、各教室で講話を聞きました。

 講師:原田克彦様(ベーカリー原田店長)、塚元秀樹様(フィットネスアカデミーtarzan専務取締役)(延岡青年会議所監事)、野中直樹様(TANI代表取締役)

 「失敗は成功のもと 更なる挑戦」というテーマで、講師の方のいろいろな体験談を聞くことができました。

  

 

 次回のキャリア教育は、6月24日(金)です。